2021年に三井ホームで

小さな家を建てました。

 

夫&妻&カニンヘンダックス

2.5人暮らしをしています。

 

 

▷▷自己紹介はこちら

 

    

 

 

 

こんにちは

 

 

昨日はすごく秋晴れの良い天気で

「うわ、すっごい爽やか〜〜」

と思って外出たらとんでもなく蒸し暑くて

騙された気持ちになったの

 

絶対私だけじゃないはず🫠

 

 

あの爽やかな日差しは

絶対23度ぐらいの時のやつ。

 

 

 

 

 

気温はともかく

お日様の雰囲気は爽やかだったので

一念発起してレンジフードの大掃除しました。

 

レンジフード

 

 

 

 

 

うちのレンジフードは

富士工業さんのARIAFINAシリーズの

バケラッタならぬ

バルケッタ(Barchetta)という製品👻

 

 

アリアフィーナ「バルケッタ」SBARL-901

 

 

品番は SBARL-901LS

 

 

 

 

メーカーさんのカタログ曰く

 

シロッコファンについた油汚れは

遠心分離でオイルトレーに溜まるから

あまりシロッコファンの掃除をしなくて良い

 

という製品らしい

 

 

image

 

 

 

 

でもなぜか

このオイルトレーに油が溜まってたこと

一度もないんですよね…(恐怖)

 

 

 

 

 

シロッコファンって

レンジフードの一番奥にあるコレで

 

 

image

 

 

「掃除しなくて良い」を間に受けた訳じゃないんですが

新築以来、ほんとに一度も掃除したことないんです。

 

それなのに

オイルトレーに何も溜まってない。

 

 

ということは

今までの汚れは全部

シロッコファンにこびりついてるんじゃないか疑惑(恐怖)

 

 

 

いや、きっと小人が夜の間に

魔法の力で掃除してくれてるに違いない。

 

きっとそう🥺

 

 

 

 

 

一応、小人が来なかった時に備えて

今回もなんとかシロッコファンを外して掃除しようとしたんだけど

ネジが外れなくて無理でした。

 

何度かチャレンジしてるんですけど

最初に取り付けた時に思いっきり締め上げてあるのか

びくともしないんですよね…

 

 

 

 

今回はとりあえず外付けのフィルター買って付けました。

多少は汚れが減るといいな

 

 

image

 

 

初めて買った形状のやつ。

磁石でピッタリ張り付いて

丁度いい感じ。安いし良いものだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロッコファンの手前にあるフィルターには

アクアスリットフィルタを採用しており

親水系コートがどうのこうので

水と油がうんぬんで

 

 

要するに

フィルターについた油汚れも

水で簡単にお掃除しやすいフィルター(大発明)

なんだそう。

 

 

 

image
 

 

 

 

……。

 

 

ちゃんと毎月ごとに掃除してる人なら

「水で簡単にお掃除」ができるのかもしれないけど

 

いかんせん、ズボラなので

大晦日の大掃除以来放置しちゃったものだから

見事に全然フィルターの汚れが取れなくなってました

 

発明を無にしちゃってスマヌ...🥹

 

 

 

 

新品のフィルターは

こんな感じの見た目ですが

 

image

 

 

この一つ一つの溝の全てに

ロウソクかな…?

みたいなレベルで

油汚れがこびりついてる地獄

 

 

 

 

 

「中性洗剤で洗ってください」って書いてあったので

最初は歯ブラシと台所用洗剤でチマチマ洗ってたんだけど

 

そんなぬるい刺激じゃ揺らがないぜ!😎

と言わんばかりの

カッチカチの鋼のような固い意志

ならぬ固い油汚れ

 

 

 

 

 

重曹と洗剤と熱湯ぶちまけて

浸けおきする荒療治で

9割がたの汚れを落としました。

 

でも

 

 

image

 

 

一部塗装が剥げちゃったっぽい……?

黒っぽくなってる部分 orz

 

 

掃除しなさ過ぎたのが悪かったのか

ゴシゴシ洗い過ぎたのが悪かったのか

アルカリ性に浸けたのが悪かったのか

 

あるいは全部か(←多分これ)

 

 

 

 

いっそ新しいの買っちゃおうかとも思ったのですが

まあまあな値段したので

いよいよダメになるまで

騙し騙し使っていこうと思いますネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の掃除を楽にするために

丸ごと被せるタイプの

取り替え式フィルターも付けました。

 

近所のホームセンターに売ってたコレ

 

image

 

 

東洋アルミ 換気扇 レンジフード フィルター かぶせる キャップ タイプ キッチン 約47cm×30cmまでの金属フィルター用 6枚入 S5503 

 

 

 

レンジフードの取説には

「他のフィルターを重ねると通気抵抗が大きくなり

異音や故障の原因になる(から止めろ)」

って書いてあります。

 

なので自己責任……

 

 

 

でも定期的に掃除するの面倒だし

背に腹は変えられない🥺

 

 

 

image

 

 

 

微妙に小さいのかな?

破れるギリギリまで引っ張って

なんとか全部収まりました

 

右の方ほんとギリギリ

 

 

 

 

image

 

 

 

見た目悪いこと極まりないけど

でも、この上から蓋を被せちゃうからヨシ。

 

 

 

 

image

 

 

元通り!

 

 

 

取説をよく読んだら

 

「オイルトレーとフィルターは

1ヶ月おきに掃除してね」

 

って書いてあって。

半年も放置しちゃだめだなと思いました。

 

そりゃ塗装も剥げるよね

 

 

でも次に掃除するのは、たぶん大晦日……

ごめんよバケラッタ🥹

 

 

 

床も掃除して久々にピッカピカ

 

image

 

 

 

とういことで、皆様も

放置しているフィルターにはお気をつけください

という話でした🥴