はじめまして。Miu と申します。
ようこそ自己紹介にお越しくださいましたニコニコ
 
 

 

 

このブログをはじめた理由

 

 
東京都の某市の33坪の土地に建つ
2階リビングの小さな家に住んでいます。 
2021年2月竣工で、メーカーは三井ホームです。
 
 
どこのハウスメーカーでお家を建てるか検討中から
実際に家を建てるまで
色んなブログにお世話になりました。
 
そこで、自分も
建てている最中の方や
今後家を建てる方にお役に立てたらと
始めてみたブログです。
 
 
拙い内容ですが、我が家のあれこれが
皆さまのご参考になると幸いです花
 
 
 

ブログ開設から時間が経っていたので

自己紹介書き直しました

(2023.9.29)
 
 
 

 

家族

 

 
夫婦+カニンヘンダックスの
2.5人家族です。
 

 

わたし

 

38歳主婦です。

 

 

元なんちゃってIT系OL(ITリテラシー低め)
特技は英語で、TOEIC960点。
喋りから入ったので文法は滅茶苦茶だし
なんなら喋りもルー大柴🤪
 
 
あと全てを忘れた日商簿記1級もち。
もはや仕訳切るのも危うい
ペーパードライバー。
私に触らせると怪我するぜ!(帳簿が)
 
 
最近近所の保育園でちょっとだけ働き始めて無職を脱出しました!やったね
 
 

 

44歳サラリーマン。

仕事のできるクマ系男子。
激務すぎてちょいちょい死にそうになっている
(実際に大病で死にかけた過去も)
 
 

 

いぬ

8歳のカニンヘン・ダックス。
体重3.8kgで、獣医さんからはこれ以上太るなと言われている。
 
可愛いのが仕事。
日向ぼっこが大好き。
家の中では天使。よそのワンちゃんには超強気
 
 
image

 

 

 

 

 

家を建てるに至るまで

 

 
 
家を建てるまでは、東京隣県の大規模マンションに住んでいました。
 
大手デベロッパーが20余年前に分譲した大規模マンションで、管理会社の手入れも行き届いているし築古の割にお洒落で綺麗だし気に入ってはいたのですが、とにかく交通の便が悪くて。
 
夫の職場までバス&電車で1時間かかっていたのと、夫の実家へも途中高速を使って1時間近く離れており、これから義両親が高齢になった時に怖いよね……ということで、職場と義実家からほど近い場所に住まいを探すことになりました。
 
 
 
あと、マンションの自治会と理事会に3年間参加していろいろなトラブルを経験し、マンションが嫌になってしまったのも「一戸建て」にこだわった原因です🥹
 
 
 
ゴミ出しが24時間OKだったり、共用部の掃除は管理会社さんがやってくれたり、そこに引っ越した当初は「マンションってなんて楽なんだろう」と思っていたのですが、、、
 
いざ自分が役員になったら、騒音とかゴミ出しとか不法投棄とか、ペットが脱走して住人の方に噛み付いたとか、毎週毎月のように発生する種々雑多な住人トラブル。
その度に役員で会議を開いてマンション内のパトロールをし、掲示物を作って貼りに行き……と、思った以上にすごく大変で。
 
すっかり一戸建て派に寝返った次第です🫠
 
 
 
 

 

新居について

 

 
 
土地は某ターミナル駅から20分くらいの、東京都下の某駅から徒歩4分。第1種低層地域にある33坪の角地です。
 
家は延床28坪くらいの2階建てで、2階リビング。
三井ホームの一般的な2✕6工法で、全館空調(デンソー)が入っています。
 
 
 
 
 
 
屋根の傾斜的に効率が悪いということで太陽光発電はありません。東京だから今なら必須だったのかな?外構も三井ホームにお願いしました。
 
着工は2020年9月。11月半ばに上棟し、2021年2月に竣工しました。
 
 
インテリアはナチュラルモダン系。
三井ホームのシリーズでいうと「ルーカス」のテイストを パクりまっくった 大変参考にしました🥹
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 

 

こんな感じでどうでしょう?

 

 

自己紹介になってましたでしょうか?

 
大丈夫かな?
 
 
 
何か我が家について聞きたいことありましたら
コメントでお聞きくださいにっこり
 
でも家の細かいことすっかり記憶から抜けてるから、、、
記憶ほじくり返して頑張ってお答えいたします。
 
 
 
ずっとブログもサボっていたのですが
三井ホームさんから受けた恩をお返ししなきゃと思い
ちょっとずつ再開しはじめました。
 
これからもどうぞよろしくお願いいたします。