のんびり更新しております

Miuですチュー

 

 

 

 

あまりにものんびり更新してる内に

とうとうNURO光が開通しました!びっくり

 

 

 

大きなユニック車に乗った作業スタッフさんと、交通誘導の警備員さんと、それに宅内工事の方と何人もいらして

 

外の電柱で何やら電線?をいじったり、屋根の軒下にある配管?から何やらケーブルを通したり……

 

思った以上に大掛かりな作業であせる

 

 

 

 

こんなの1件1件やってたら

そりゃ申し込んでから開通まで

時間かかるよね……

 

と、遅い遅いと文句言ってたのを

若干申し訳なく思いました。

 

 

 

いやでも、まあ遅いけども笑い泣き

 

 

回線は早いから文句はないけどさ……

 

 

 

 

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜

 

40歳夫&35歳妻&ワン

東京市部の33坪の角地に

三井ホームで

小さな家を建てました🏡

 

自己紹介ページ 音譜


桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜

 

 

 

 

 

WEB内覧会の3回目

 

今回はお風呂場をお送りします照れ

 

 

 

 

ちなみに前回まではこちらです🔍

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂はリクシルのアライズをベースにした

三井ホームオリジナルの商品にしました。

 

 

 

三井の場合は壁にタイルが選べるのが特徴で

これが結構人気らしく

せっかくだからタイルにしてみましたアップ

 

 

 

 

洗面所と統一感を出すために

基本色は薄めのグレー&ベージュで

統一しています。

 

金具は全てシルバー(メタル調)です

 

 

 

 

逆の視点で

お風呂の中から洗面所を見た↓ところ👀

 

ちょっと暗いけど……

 

 

 

お風呂場の壁と、洗面所の床が

どちらも石目模様なのに

微妙に柄が異なるので

 

違和感減らすために

なるべく色のトーンを合わせました。

 

 

↑上の写真だとお風呂場の電気ついてないのですが、お風呂のダウンライト(電球色)を点灯すると、ちょうど似た色のトーンになりやすウインク

 

 

 

 

お風呂と洗面所との仕切り壁を

ガラスにしたので

 

洗面台のタイルは

天然石とガラスのMIXにして

空間全体の素材感を合わせるように意識しましたキョロキョロ

 

 

 

全部グレーやベージュにすると

ぼやけるので

洗面台にブラック系の色を入れて

全体を引き締める差し色に。

 

黒は重い色なので、なるべく床近くのパーツに取り入れて色の重さが自然に馴染むように……

 

 

 

 

神ICさんの優しいお導きのおかげで

少なくともこの空間の色は

狙い通りに纏まったんじゃないかと思ってます

 

ほんとICのNさん超優秀。女神。大好きラブ

 

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

 

お風呂のサイズは

夫の希望で広めの1.25坪

 

広々しているから洗い場に2人余裕です照れ

 

 

 

 

が、やっぱり広いから

掃除が大変〜〜〜笑い泣き

 

 

 

最初真っ黒のお風呂にしようとして

紆余曲折があった末

今の白ベースのお風呂に変更したのですが

 

 

掃除の大変さから考えて

今の白いお風呂にして良かったですえーん

 

黒だったら、とてもズボラな私には

毎日の掃除無理でした……

 

 

 

黒お風呂キープしてる方、ほんとすごい……

尊敬しかない……

 

 

 

 

ていうか考えてみたら

夫の主張で広めのお風呂にしたのに

ヤツは一度も掃除してない👹 許せぬ

 

 

 

 

 

ちなみに

鏡の横に付いてた透明な収納ラック

掃除大変すぎて

結局使ってないです笑い泣き

 

 

 

 

鏡の横についている丸い出っ張りは

収納ラックを無慈悲に外した後……

 

だって石鹸カスや水滴痕が目立つんだもの……

 

image

 

 

ラックを外しちゃったせいで、今のところシャンプー類はカウンターの上に直置きしてます。

 

ゴチャーーっとしてるので

何か方法を考えたいガーン

 

 

 

 

 

あ、オプションでつけた

 

キレイ鏡は良かったです!お願い

 

撥水効果があるからか、さっとシャワーで流すだけで綺麗になるのですごく楽でした

 

 

 

 

効果が数年で切れるとの噂?もありますが…

 

数年分の手間を

お金で解決できると思えば良いかなってデレデレ

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

こちらは↓水の出方が思った以上に豪快なグローエの水栓。

 

 

 

 

 

正直カランあんまり使わないので

使い心地は気になりません😂

 

ピッカピカで

デザイン良いからヨシ!

 

 

 

 

 

……ヨシ!と

 

なってないのがシャワーで

 

 

 

リクシルの

エコアクアシャワー

正直、すっごく使いづらい😭

 

 

 

お前じゃい↓

 

 

 

 

 

ヘッドが大きくて

 

水が広い範囲にあたるのは良いんだけども…

 

 

 

逆に言うと

 

ヘッドが大きすぎて

 

水の焦点が定まらない。

 

 

 

細かい小さい部分が

 

すっごく洗いにくい😰

 

 

犬の足を洗う時に

余計な部分まで濡れるので困ってます……

 

 

 

 

それに、もっと根本的に

 

ヘッドが大きくて

 

水圧が分散されるのか

 

節水効果のせいなのか分からないけど

 

 

洗い流す力が物足りない笑い泣き

 

 

 

リクシルに限らず、節水タイプのシャワーヘッドでありがちだと思うんですけど

 

なんか水の勢いが弱いというか

水量が足りないというか……。

 

 

 

 

以前のマンションで使っていた極々普通のシャワーヘッドと比べて、洗い流し足りなくて気持ち悪い感じがあります。

 

結果、長くシャワーを浴びることになって、節水してるんだかしてないんだかっていう

 

 

 

 

リクシルさん、なんとかして〜

 

うちは手遅れだけど滝汗

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

壁のタイル色は

マットロックストーンホワイトです

 

image

 

 

以前のマンションもタイル貼りの古いお風呂で、定期的に目地にカビキラーをかけたりと掃除が大変だったんですが……

 

 

 

このタイルは

1つ1つのタイルが大きいから

目地も少ないし

意外と掃除がしやすいですラブラブ

 

 

 

ホワイト系のカラー&マット質感のおかげで

石鹸汚れも目立たない

ですし、このチョイス正解でした照れ

 

 

 

 

 

ただこのタイル、

 

リクシル本体では廃盤?なのか

 

ネットで全然情報が出てこないびっくり

 

 

 

 

名前が似てるマットロックストーングレーや

ブライトロックストーンホワイト

というタイルは

スパージュ様↓で絶賛活躍中なのですが…

 

image

 

 

これはショールームで見た

マットロックストーングレーのお風呂です

 

それにしてもスパージュ様のライン照明は

さすがに綺麗だわぁお願い

 

 

 

 

 

そういえば我が家は、最近よく聞く

 

お風呂に窓は必要ない説

をガン無視して

でっかい窓をつけてしまいました💦 

 

 

 

北側のお風呂ですが

窓をつけたおかげで

昼間は照明がなくても↓程よく明るいです

 

image

 

 

 

うちの場合、今までのマンションのお風呂がすっっっごく狭い上に窓がない、閉塞感たっぷりの空間だったので……

 

 

 

せっかくの戸建て住宅だし、

どうしてもお風呂に

自然光を取り入れたくてお願い

 

 

 

 

窓の掃除は若干手間ですが、日中にお風呂場を使用する機会もあるので(犬の足を洗ったりとか……)

 

我が家の場合は

窓をつけて良かったなぁと思っています照れ

 

 

 

 

ちなみに

 

窓はあるものの

生活してみて

日常的な換気目的で窓を開ける事は

まずなかったですキョロキョロ

 

 

換気扇をタイマーで4時間かけていますが

お風呂場全体がほぼ完全に乾きます。

 

 

 

 

ただし床は若干乾きにくいです💦

 

image

 

 

床はキレイサーモフロア

お色はグラニットライトグレー

 

 

 

微妙にざらざらしてるから足当たりも良くて

あんまりヒヤッとしないし

お掃除もしやすい

見た目も高級感?があって気に入ってますラブラブ

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

これ、お風呂後に床を拭きあげないと

換気扇を4時間くらいかけたあとも

溝に少しだけ水滴が残りますあせる

 

 

 

 

競合してるTOTOのほっカラリ床は

速乾性も売りだったので

 

リクシルも似た様な感じの機能なんだろうと

勝手に思い込んでたんですが……

 

 

 

後でよくよくリクシルのHP見たら

床の乾きやすさについては書いて無かったびっくり

 

思い込みって怖い……

 

 LIXIL | 浴室 | 特長から探す | システムバスルームの特長LIXILのシステムバスルームは、「くつろぐ」「癒される」空間として充実した機能・特長を備えています。「あたたかい」という体感の満足だけでなく、テレビや音楽を楽しむひと時を過ごす空間としての満足も高めました。リンクwww.lixil.co.jp

 

 

 

なので、お風呂場に洗濯物を干す方は

お風呂後に拭きあげないと

うっかり靴下が濡れます!

 

 

キレイサーモフロアは

見た目も機能も良い感じでしたが

そこだけ、ご注意下さーいガーン

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

 

という事で

今回はお風呂のWEB内覧会でした!

 

こんな調子だと

次回はいつになることやら……えーん

 

 

 

ともあれ

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

またぜひいらして下さい〜照れ

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

アメブロのアカウント

 

ある方も無い方も……

 

 

 

お気軽にフォローして下さい〜ラブラブ

 

 

フォローしてね

 

 

 

ブログ村にも登録しています。

 

よろしければ

下のバナー↓↓をポチっとして頂けると

励みになります

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

 

デロンギのエスプレッソメーカー

マグニフィカS

とうとう購入してしまいましたお願い