前の記事がアメトピに載ったみたいです。
 
嬉しい!ありがとうございます~照れ
 
 
 
 
 
 
……それにしても
 
 
失敗談に限ってアメトピに載っちゃって
 
うちの神建築士さんや
 
三井ホームさんに申し訳なさすぎ!ゲロー
 
 
 
 
あんだけワガママ聞いてもらって
 
こんの恩知らず!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
悪事千里を走るってホントですね。。。
 
例のニッチも、構造計算も全部終わってあと着工まで1ヶ月切ってます!みたいな、もう普通だったら絶対ムリなタイミングでねじ込んでもらったブツで、、、
 
そこまで引っ張った施主が悪いのよ。。。
 
 
 
 
三井ビルの方角に向かって
 
全力土下座です笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
それで、以下
 
バチって当たるもんだなぁ……っていう
 
タイトルの話。。。
 
 
 
 
 
 
今日から自粛だし
「これを機に家を片付けよう!」
って思い立って
 
朝から荷物の整理をしてました。
 
 
 
 
ホコリが立ったので
マキタのクリーナーを使おうとしたら
 
全然吸い込まないキョロキョロ
 
 
 
 
あー、充電切れかー
 
と思って充電しようとしたら
 
突然コレ↓
 
 



 

 
 
充電器、謎の点滅。。
 
 
 
その意味は……
充電不可ですってよ!笑い泣き
 
 
 
 
 
えっ、故障?!こんな急に?!
 
昨日まで普通に動いてたじゃん!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
でも充電器はランプがつくし
掃除機本体も一応動いてたし
こうなると原因はバッテリー。
 
 
慌ててネットで調べまくって、充電器との接触部分を拭いてみたり色々対処法を試したけど全部ダメ。。。
 
 
 
 
どうやらマキタのバッテリーってICチップで充電回数を制御していて、一定の充電回数を超えると全く使えなくなるらしいんです。
 
 
つまり、バッテリーの寿命えーん
 
 
 
 
 
スマホの電池みたいに
 
だんだん充電できなくなるんじゃなく
 
ある日突然ぷっつり使えなくなるそうで。。。
 
 
 
 
しかも、毎日フルで使っていると
 
最短2年位で寿命になっちゃうらしい。
 
知らんかった。。。
 
 
 
 
一昔前のスマホもそうでしたが
 
ゼロ充電に近い状態で放置したり
 
満充電で電源に繋いだままにしてると
 
寿命を縮めちゃうんですってゲロー
 
 
 
 
 
うちのマキタのスティッククリーナーは、かれこれ5年くらい?前に買ったCL102Dっていうモデル。
 
バッテリーはBL1013(1.3アンペア✕10.8ボルト)です。
 
 

 
 
 
バッテリーを買い換えれば良いんですが
マキタの純正バッテリーって
5千円くらいするんです。。。
 
 
本体1万5千円くらいなのに
思いの外高いー叫び叫び叫び
 
 
 
 
 
 
ちなみにもっとパワフルな
3アンペア✕18ボルトの掃除機だと
純正バッテリーだけで1万円超え叫び叫び
 
 
 
 
2年くらい前、ルンバのバッテリーも壊れて
交換に1万円取られたけど
バッテリーってほんと高い叫び叫び叫び
 
 
 
 
 
でも、マキタのクリーナー自体は
 
とにかく軽くて取り回し楽だし
 
クイックルワイパーの代わりみたいな感じで気軽に使えて、最高に良いんですよ~えーん
 
 
わが家は普通の掃除機とルンバとマキタの3機種体制なんですが、マキタを一番よく使ってました。
 
軽い割によく吸ってくれるから
とにかく便利で…
 
 
 
本当は、バッテリーが弱ってくると吸い込みが悪くなったり、起動時間が短くなったりして気付くそうです。
 
でも私は気づかず……。
 
 
我が家の使用シチュエーションを考えてみると
ちょっと洗面所のゴミを吸ったり台所の隅を吸ったり、1回あたり10秒くらい✕毎日何回も起動って感じで、あまり連続して使わなかったから気づかなかったのかなぁって💦
 
 
 
 
新居に移ったら2階用にもう1本買おうと思っていたので、それだけに
このタイミングでの寿命は予想外でした。
 
 
 
でも…5年も使ってれば当然かな笑い泣き
 
ここまで頑張ってくれて有難う!
 
と思うことにします💦
 
 
 
 
ということで
 
マキタのクリーナーをお使いの方は
 
ゼロ充電や、充電しっぱなしは
 
ダメ絶対🙅‍♀️
 
っていう話でした~
 
 
 
家の話と全然関係ない笑デレデレ
 




2階用のもう1本は、マキタも良いけど

最近出たバルミューダのクリーナーとか…







ダイソンとか




違うブランドも良いかなぁ…と思ったりキョロキョロ


ああでも先に
今の家の片付けしなきゃ引っ越せないショボーン
 
キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ
 
 
 
ブログ村に登録しています
よろしければ、下のバナー↓↓をポチっとして頂けると励みになります♡