日曜日はまた週末恒例?

ICさんとのインテリア打ち合わせでした。

 

 

 

4時間みっちりカーテンの話をして

前回の内容と併せて

カーテンはほぼ全部決定ですびっくり

 

 

 

クロスや照明は死ぬほど悩んで何回も打ち合わせしたのに、カーテンは体感5倍速くらい…?


優柔不断な筈なのに、2回の打ち合わせでサクサク決まっちゃいましたアップ

 

 

 

決断力上がってる?って一瞬うぬぼれたけど…

でも考えてみたら、

うちの窓が少ないっていうだけかも笑い泣き

 

 

 

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜

 

キラキラ簡単な自己紹介キラキラ

 

東京都下の33坪の角地に

三井ホームで小さな家を建てています。

11月上棟予定です!

 

自己紹介ページ


桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜

 

 

 

 

そういえばズレて見える鉄筋の話、前回のブログの後で現場監督さんにメールしたら朝イチでご返信頂きました!びっくり




やっぱりあの幅だと狭いそうなのですが、、、あれはまだコンクリート打設前だということで、今から修正できるんだそうですアップ

 

基礎工事をしてる工務店さんにも週明けに確認とって下さるとのこと。

 

 

 

 

ただ、鉄筋がコンクリートに突き刺さってる様に見えたけど、ああいうのもまだ打設「前」なの…?などなど、いまいち私は内容を理解しきれてなくて…


こういう事だから

こう大丈夫なんです!

ってブログに書けないゲロー

 


←基礎のコンクリートって、何回かに分けて打設するんでしたっけ?何か聞いたような気もするし、、、

知識と記憶が曖昧過ぎる件えーん

 

 


とにかく監督さんがご対応下さるって事でひと安心分からない事は、また月曜日に電話して聞いてみます

ひきつづき中途半端な内容ですみません…笑い泣き


 
 
 
クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー
 
 
 
 
ということで閑話休題!
カーテンの話ラブラブ
 
 
 
まずは1階の寝室&洋室のカーテンから…照れ
 

 
わが家の寝室&洋室は
建物の南側に面した一つづきの部屋で、
南面に掃き出し窓が2つ
東面、西面にすべり出し窓が各1つあります。
 
 
 
 
 
 
前回、概ね決まった掃き出し窓の候補は↓
フジエテキスタイルのシンバル(右)と
フェデのキアアップ(左)
 
image
 
 
今度は、ちょっと小さい
すべり出し窓用のカーテン探しサーチ
 
 
 
元々の希望で
このすべり出し窓には両方ともシェード(ローマンシェード)を使うことにしてました。
 
 
 
 
そして今回ご提案いただいたのが
FEDEのサナ(SANA)っていう生地アップ
 
 
これ柔らかい手触りで
生地感がすっごく良い!お願い
 
 
 
 
ただ、これがまた
写真だとめっちゃ地味に見えるゲロー

 
実物は可愛いんですよ…優しい感じでハートブレイク
 
 
 
 
ちなみに
某モデルハウスでも使ってた生地だそうです。
↓写真右上のグレーのシェード…
 
 

 
うーん



小さくて見えない。。えーん
 
 
 
 
このサナちゃん、ストールみたいな柔らかさで、シェードにすると折り目の感じが綺麗に出るんですよ~とICさんイチオシ
 
夫も「首に巻いて帰りたいなぁ」って
大層お気に入りアップ
 
こういう素材感がある生地は私も大好きでラブラブ
 
 
 
多数決で決定……

 
 
と思いきや
サナちゃん、見た目は良いんだけど
問題はお値段が割と高めっていう。。。
 
掃き出し窓に使うシンバルでも4,000円/mなのに、このサナは8,400円/mっていう 地味な見た目に似合わぬ  強気な価格叫び
 
 
 
もう少しお値段控えめな生地として、上の写真右側の生地などもご用意頂いていたのですが…
 
でもやっぱりすごく気に入ったし、厚手のシェード生地は一旦サナに決定。
 
全体の金額感的に無理そうだったら、また考えようってことになりました汗
 
 
 
 
シェードだし
面積小さいから大丈夫だよね。
 
ね?滝汗
 
 
 
 
 
サナとペアになるレース生地は、ICさんにご提案いただいたフジエテキスタイルのピュリティ
 

これもすごく良くて
またまた即決!びっくり
 
 

※画像はカタログからお借りしました
 
 
 
 
このピュリティ、透けにくいミラーカーテンなんですが、ミラーカーテンでよくあるテカリ感が全然無かったんですアップ
 
 
公道や隣家と面した部分は透けにくいレースが良いなぁっていうニーズも満たしつつ
グレーの糸がランダムに織り込まれた自然な風合いが素敵で…
 
 
それにお値段も
比較的お手頃…ちゅー←重要
 
 
 
 
そんな感じで、寝室&洋室のカーテンは
全体的に決定しました~
なんか写真は↓グチャっとしてるけどあせる
 
 
 
ICさんの提案が、我々の好みやニーズにバッチリあってて本当に最高でした照れ
 
 
 
 
あ、そういえば
今日は併せて、カーテンをまとめる「タッセル」もご提案して頂きましたびっくり
 
 
 

いかにもタッセルっていう感じのフサフサがあるものよりも、シンプルかつボリュームがあるやつが良いなぁっていうことで
 
ICさんが見せて下さったのが↓
このブラックとシルバーのタッセル
 
 
 
単品で見るとほんっとうに可愛いお願い
すっごく合ってる気がするアップ
 
 
 
他にも、グレー系やふさふさ系も
いろいろ見せて頂き……
 
 

 
 
でも……意外とタッセルって
色合わせが難しく叫び
 
個別に見ると可愛いんだけどあせる
 

 
このお部屋はフローリングで、アクセントクロスも色味が薄め。全体的に薄い色の面積が広いのに、カーテンのタッセルだけ黒系でバーンと主張するのも変かも……
 
 
かといってシルバーのタッセルは意外とカーテンの生地と同化しちゃって目立たないし……
 
 
 
と、ICさんと色々悩みあせる
 
 
 
結局決めきれず、一旦カーテンの共布でタッセルを作り、実際にカーテンを掛けた後で考えることにしました笑い泣き
 
 
タッセルは後からでも買えるし
入居後のお楽しみってことでえーん
 

 
 
クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー
 
 

 
何か話が長くなっちゃったので
1度切ります!あせる
吹き抜けのカーテンや見積もりの話は
また次回にさせて下さい……汗
 
とにかく
今日もここまでお読み頂きありがとうございました!またいらして下さいね照れ

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

ブログ村に登録しています音譜

よろしければ、下のバナー↓↓をポチっとして頂けると励みになります♡

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村