コロナのせいで基本テレワークになり、ずーっと家にいるようになった夫。
 
 

ほっぽらかし星雲からやって来たゴチャゴチャ星人宇宙人くんだったのに、家にいる時間が長いおかげかそれとも引っ越しが近いせいか
「整理整頓」という普通の 清く正しい概念に目覚めたようで…
 
 

ついに先日、言われてしまった…
 

 
もういい加減、これ↓処分しない?真顔
 
 
 
バレた…!
 
本棚に入り切らないからって
納戸の隅に積み上げていた
各種カタログの山……!ゲッソリ
 
 
 
住設や内装の検討用にいろんなメーカーからカタログを取り寄せたのですが、、、まだ何かに使うかもしれないと思ってずっと放置してました(写真は氷山の一角ですあせる
 
 
確かに、もう仕様も確定したし、いい加減処分しても良いですよねコレ……?笑い泣き
 
 
 

 
てことで処分前に供養として
取り寄せてよかった&見て参考になったカタログ集!をお送りしますゲッソリ
たくさんありすぎるので、今回は住設編……
 
 
ウェブカタログのリンクも一緒にご紹介しています。参考にどうぞーニコニコ

 

 


桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜

 

キラキラ先に、簡単な自己紹介キラキラ

 

40歳夫&35歳妻&ワン

東京都下の33坪の角地に

三井ホームで小さな家を建てていますチュー

 

地鎮祭を終えて

いよいよ9月19日着工予定です 音譜

 

自己紹介ページ


桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜

 
 
 
 

リクシル(INAX)

 
 
 
 
 
 
 
取り寄せではなく、ショールームに行った時に頂いて帰りました。私がよく使用したのはダイジェスト版のカタログと、ルミシス(洗面化粧台)のカタログです目
 

 
ちなみにリクシルのカタログには沢山種類がありますが…

「はじめての●●えらび」や、「すぐ分かる●●」と書かれているダイジェスト版カタログは、仕様検討の最初の頃にざっくり全部の商品を把握するのにとっても役立ちました音譜
 

商品の特徴やざっくりしたプラン紹介などエッセンスだけ抜き出してあります。
薄くて軽いので、建築士さんやICさんとの打ち合わせにも持っていきやすくてオススメです。

 
ショールームに行かれる方は
ぜひお手にとって見て下さい照れ
 
 
 
 

TOTO

 
 

 
 
結局トイレ以外にTOTOを採用しなかったわが家…笑い泣き


ショールームに行った際にエスクア(洗面台)のカタログだけ頂戴したものの、手すりや紙巻器などの洗面アクセサリは全てウェブカタログを使って検討しました。

 
しかしアクセサリも結局、後述のカワジュンになりました…TOTOごめん…えーん

 
 
 
 

パナソニック

 
 
 

 
 
元々パナソニックホームズも検討していたわが家。予めパナのカタログも沢山頂いていたのですが、三井ホームに契約が決まった後で何も考えずに廃棄してしまい、、、滝汗
 
 

後からスイッチや内装ドア、床下収納や「ほし姫さま」を検討することになった時、カタログが手元に無くてほんっと大後悔でした…笑い泣き
 

 
他HMで貰ったカタログは、契約後も捨てない方が良いですガーン
載っている商品やプランなどが、意外とすごーーく参考になりますよ…!
 
 
 
ちなみにパナソニックさんは家電のイメージが強いですが、床材や内装ドア、トイレなどなど、住設も非常に幅広く取り扱っています。
 
 
家電に強いメーカーらしく、流行を程良く取り入れたオシャレなデザインが特徴です。
それにコスト的にも意外とそこまで高くない…びっくり
 
 
他HMでもピンポイントで導入できる商品がたくさんあるので、ぜひご覧になってみてくださいチュー
 
 
 
 

ウッドワン

 

 

 

パソコンウッドワンのWEBカタログはこちらのリンクから閲覧できます

 

 

 

玄関収納にルーバー付き扉を使いたくて、建築士さんやICさんにご相談した所、紹介されたのがウッドワンでした。

 

 

ちなみにわが家では結局、玄関収納すべてを無垢&ルーバータイプに変えるにはプラス数十万円汗ということで諦め…あせる

 

 

玄関に面した階段下収納のドアだけ無垢のルーバー付き扉に変更しましたウインク

(リンク先はイメージです。高さ4尺の収納用両開きタイプで、プラス10万円くらいだったと思います)

 

 

 

 
無垢の木を使ったシステム収納も採用したくて見積まで取って頂いたのですが、、
これも最後の最後にコスト面で断念し、三井ホームオリジナルのフィットラックに…笑い泣き
 
 
 
 

ちなみに……
三井ホームと契約した人なら皆知ってるであろう、システム収納のフィットラック
 

 
後からドリルで簡単取り付け可能だったり
耐荷重がすごかったり
もちろん他HMさんでも導入できるし
とっても便利な商品なのですが…

 
 
最近、楽天市場で
「木目」や「ブラックカラー」の棚板を別売りしているのをご存知でしょうか?びっくり
しかもフィットラックの公式が認定しているショップですアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無垢の木の収納が諦めきれなかった我々に、建築士さん&ICさんがオススメして下さったコレ!アップ

 

 

追加購入するだけで簡単にナチュラル感あるシステム収納になりますし、何よりずっとお手頃価格なんです……!サイズや色も沢山…!

ぜひ検討してみて下さいーチュー

 
 
 


カワジュン

 
 

 
 
 

 

 

カワジュンという名前より、一般にはケユカというブランド名の方が有名なメーカーさんです。



わが家はトイレや洗面所用アクセサリーなどに使用しましたニコニコ

 

 


本当はアメブロやインスタでよく見かけるサンワカンパニーさんの商品を入れたかったのですが、商流の関係なのか三井ホームはサンワNGあせる


代わりに建築士さんとICさんにオススメされたのがカワジュンさんです。

 


 

クロームメッキ&ダイキャストの製品に定評があるそうで、デザインはシンプル&スタイリッシュなものが多いです。

サンプルも拝見しましたが、お値段の割に重厚感があるのでとってもオススメですアップ

 

 


ちなみに…「カワジュンのアクセサリー人気が高いので、最近はTOTOなどの住設メーカーがデザインを寄せてきています」って、建築士さんが裏話的にボソッと仰っていたのが印象的でしたびっくり

 

 

 

 

ダイケン(DAIKEN)

 

 

パソコンダイケンのWEBカタログはこちらから閲覧できます

 

 

 

わが家はほぼ全て引き戸で開き戸が3箇所くらいしか無いのですが、そのうち1箇所をダイケンにしました。

 

 

玄関ホールに面した洗面所用の開き扉なのですが、うちの夫がすごーーーーくデザインにこだわっていろんなメーカーをずーっと検討しつづけ、最終的にダイケンに……


大変な紆余曲折があって建築士さんやICさんにはご迷惑をかけましたが、そこは割愛…笑い泣き

 

 

 

 

ちなみに他の方もブログで書いていらっしゃるので有名かもしれませんが……三井ホームオリジナルの内装ドアって、ラインナップが割と少ないんですあせる

 

 

元々検討していた住友林業やパナソニックホームズの方が、この点は優れていたと思いますガーンがんばれ三井ホーム!汗

 

内装扉の話は、いつかまたブログにします…ショボーン

 

 

 

 

普通のドアの他にも、ダイケンさんはペットの出入り口付きドア猫ちゃんの飛び出し防止用ドアをお持ちです。うちは開き戸が少ないので見送りましたが、ペットちゃんのいるお家にいかがでしょうかお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

ということで

今回は住設関係のオススメカタログをご紹介させて頂きました照れ

 

次回は壁紙やフロア、タイルなど

内装関係のオススメカタログをご紹介させていただきます~ニコニコ

またいらして下さいねラブラブ

 

 

 





 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

ブログ村に登録しています音譜

よろしければ、下のバナー↓↓をポチっとして頂けると励みになります♡

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村