が、アメトピに掲載されました!
ご覧いただきありがとうございましたラブ
(&ayuさま、教えて下さってありがとうございます!)
 
 
 
 
前回の記事でも書いたんですが…
この前の週末に
構造計算前の
最終確認がありまして。
 
 
 
 
構造計算に入ってしまった後は
間取りなどの大幅変更が不可なので
 
建築士の先生と一緒に
平面図&立体図に
間違いがないかどうか
ひとつひとつチェックした結果……
 
 
 
やっぱり何個か
私たちの思い込みのせいで
間違えてた箇所を発見えーん
 
 
 
 
 
前回は、窓の開き方を勘違いしてて
あわや大惨事だった

ってことを書いたのですが

 
今回は、
立面図の確認でやりがちな
天井高の勘違い
をしてた話ですー笑い泣き
 
 
 
 
 
 
あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい
 
キラキラ簡単な自己紹介…キラキラ
 
40歳夫&35歳妻&ワン
2人と1匹で
東京都下の33坪の角地に
小さな家を建てているところです照れ
 
自己紹介ページ はこちら音譜
 
あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい
 
 
 
 
立体図の確認でハマった
天井高の勘違いの話キョロキョロ
 
 
 
 
先に、立面図についてご説明すると…
(建築中の方は
ご存知だと思うのですがあせる
 
 
 
立面図とは
家の壁1枚1枚を
家の中から見た視点で描いた
間取りの立体図面のことですキョロキョロ
 
 
 
↓こういう絵が、壁ごとに描かれてます!
 
 
注文住宅の立面図

 
 
 
 
これは平面図よりも
立体的な視点から
間取りを捉えられるので、
 
窓・ドアの形や位置など
立体的な最終チェックに使います照れ
 
 
 
 
 
たとえば我が家の
ウォークインクローゼットの
平面図と立面図で見ていくと…虫めがね
 
 
平面図だと
棚やドアの位置が
いまいち分かりにくいのですが…
 
 
ウォークインクローゼットの平面図だと、棚の一夜ドアの位置を確認するには向いていない
 
 
 
 
立面図は展開図みたいな感じで
シンプルに壁の絵だけが書いてあるので
 
棚やドアの位置も
立体的で分かりやすいのです!お願い
 
 
 
 
ウォークインクローゼットの立面図だと、立体的なので、平面図よりも棚やドアの位置が分かりやすい
 
 
 
そう、
 
分かりやすい
って思ってたんです……ガーン
 
 
 
 
 
前回の打ち合わせで
立面図を見た時に
すごい誤解をしちゃった箇所があったんですびっくり
 
それが、この
ウォークインクローゼットの
天井高あせるあせる
 
 
 
 
このウォークインクローゼットの天井高は…?
 
 
この立面図を見ると
壁の左側に
2,437.5 mm
って書いてありますよね?虫めがね
 
 
 
 
だから私
 
ウォークインクローゼットの
天井高は
2.4メートルかーデレデレ
 
 
と思っちゃったのです……
 
 
 
 

 

立面図には天井高2,437mmって書いてあるし、ウォークインクローゼットならこの天井高で十分だよね

 

 
 
 
 
天井裏には
パイプかダクトが通るって
建築士の先生は仰ってたけど
 
 
意外と天井下がらなかったんだ!
2.4メートルなら充分だね!
良かった~ウインク
と………
 
 
 
 
 
 
しかし、平面図を見て
あれ…?と思いました
 
 
 
平面図だと
天井高 2.2メートル
って書いてある!?あせる
どうして?!立面図より低くない?!ゲッソリ
 
 
 

 

天井の高さ2.2メートルって、立面図よりも低くない?!

 

 
 
 
 
そう思って
立面図を
もう一度よく見たら……
 
 
 
たしかに
右側にあるドアの部分より
左側の壁の方が
天井がちょっと下がってる
 
 
 

 

よく見ると、右側のドア部分より、左側の天井のほうが下っている…

 

 

 

 

 
 
実はわたし……
立面図を見た時に、壁の横に
2,437mm (=2.4メートル)
って書いてあったので
 
部屋の天井は
全部その高さだと
勘違いしてたのでした…笑い泣き
 
 
 
 
壁の左側の数字を見て天井高は2.4メートルなんだと思い込んだんだけれど…

 
 
 
その2.4メートルのラインよりも実際の天井が低かった…

 
 
 
壁の形をよく見れば
一部が凹んでるから
天井が低い!って分かるのにえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、わかりにくいよね?!
って
後で夫に言ったら
 
 
「いや、お風呂場が横にあるから
ダクトのせいで天井下がるって
建築士の先生がずっと言ってたし…
 
 
平面図でも、斜線(←天井さがりのマーク)
が付いてたから
 
そこは誤解しないよね…
 
 
 
 
って。。滝汗
 
 
 
 
あれ?!私だけなのあせる
 
 
注意力なさ過ぎ?!ゲロー
 
 
 
 
 
 
 
ということで
 
天井高の誤解を防ぐには、
立面図の確認時に
壁の形をよく見よう!
 &平面図の数字
せてチェックしよう!
 
 
というお話でした…
 
(←お前が言うなって話笑い泣き
 
 
 
 
 
 
それにしても
いよいよ構造計算に入っちゃったけど
絶対なんか見落としてそう。。
 
 
不安。。ゲロー
 
 
 
 
 
キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ
 
 
ブログ村に登録しています照れ
よろしければ、下のバナー↓↓をポチっとして頂けると励みになります♡