今日はたまたま予約がとれたので

トクラス(ヤマハ)さんのショールームで

キッチンとお風呂を見てきましたー!チューキラキラ

 

 

たくさん歩いたせいで

疲れて更新が遅くなっちゃいました…ゲロー

 

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜  桜

 

キラキラ先に、簡単な自己紹介…キラキラ

 

40歳夫&35歳妻&ワン

2人と1匹で

東京都下の33坪の角地に

小さな家を建てているところです照れ

 

 

仕様とインテリアで

すんだもったの真っ最中!チーン

 

 

自己紹介 はこちらです音譜

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜  桜

 

 

 

ショールーム見学で

色々勉強をしてきたので

 

トクラスさんの特徴や

メリット&デメリット的な事を

自分なりに備忘を兼ねて

書いておこうと思います!照れ

 

ただの日記とも言う…あせる

 

 

 

あっ、ちなみにトクラスさんのショールーム

我が家のお目当ては

お風呂だったのですが……

 

他の方が先に見ていたので

その間、キッチンの方も

見せていただいた感じでした…! 

 

トクラスキッチンのことをよく知らなかったので

ちゃんとお話を聞けて良かったです…!ラブラブ

 

 

 

 

ということで、

まずは

トクラスショールームにあった
キッチンの扉の

面材コーナーからスタート~ニコニコキラキラ

 

 

 

 

優柔不断な私には

とても選べなさそうな量…!ゲッソリ

これ、全部扉ですあせる

 

 

 
 
トクラスは
楽器で有名な「ヤマハ」さん
から生まれた住宅機器メーカー
なんだそうで
 
 
ピアノの塗装技術を生かした
「シャインカラー」
という面材も用意されてました !
 
 
 
上の一覧だと右上の方で…
近くで見るとこんな感じ…↓↓
 
 
 
 
 
色や艶だけじゃなく
板の端っこ(小口っていうの?)
が丸くなっていたり
もう、完全にピアノっぽい…!びっくり
 
 
 
 
 
ちなみに、三井のカタログ※ だと
シャインカラーではなく
Rタイプって呼ばれていました照れ
 
 
↓↓三井ホームのカタログ※ 抜粋です
 
 
 

 


※注:
カタログについて……
HM検討中の方用に、補足です!
キラキラ

 
この後、ちょこちょこ載せた
カタログの写真は
三井ホームが自社の施主用に
用意しているカタログです!
(いわゆるHM標準品、標準仕様…)

 
トクラスさんが
一般販売しているキッチンとは
カタログの内容が
ちょっとだけ違います!びっくり


↓ちなみに
三井ホームのカタログはこんな感じで
左上にロゴが入ってます…!

三井ホームの2020/2021年トクラスキッチンパンフレット

 
ちなみに、トクラスさんの一般用カタログは
トクラスさんのこのサイトから
見られるようです!キョロキョロサーチ


 
 
三井ホームに限りませんが…
HMの標準仕様の商品は
HMが一括でたくさん仕入れる分
一般で買うよりお手頃価格コインたちラブ
なのがメリットなんだそうです。


ただ一般的に
人気の商品やカラー、機能をセレクトして
用意されていることが多いので

一般に販売されている商品の方が
カラーや機能などが、より幅広く
選択肢が多いです 音符チュー


といっても、HM標準品でも
十分過ぎる位なんですけどね…あせる
デザインや機能に
すごくこだわりがある場合には
標準仕様以外で考えるのも良いかも…

ただ標準から外れた瞬間に
値段はどーんとUPします笑い泣き


念の為、補足でした!あせる
ではつづきをご覧ください~
 

 

 
 
扉コーナーの次は、
カウンターのコーナーへ!
 
 
トクラスといえば
人造大理石!
というくらい有名なんだそうで
人大のワークトップも
たくさん置いてありました~チュー
 
 
 
こちらが人大で出来た
「奥までスッキリシンク」
というシンクだそうですキラキラ

 
 
 
お色が、白っぽい部分が
「ニューグラーナホワイト」で
中が「グレー」ですニコニコ
 
 
 
 
 
ちなみに
トクラスのワークトップは
「人工」 大理石じゃなく
「人造」 大理石
なんだそうですよ!
知ってました…??あせるあせる
 
 
よく見ると
カタログでも
人造大理石って書いてある…ポーン
 
 
 
↓↓左上です…!
 
 
 
 
よく分かってなかったので
その場では
「ああ、人大ね~知ってる~」
って感じでスルーしちゃったんですが… ゲッソリ
 
 
 
人工大理石と人造大理石は
そもそも素材が違うらしくて
よく調べたら
こんな記事もありました滝汗
 
完全に一緒のものだと思ってた…!あせる
 
 
 
…でも、人工でも人造でも
以降は略して「人大」でいきます!デレデレキラキラ
ごまかし…大人の対応です!)
 
 
 
 

トクラスさんの人大は
色の違う同士を組み合わせても
つなぎ目がなく
一体化してる見える
のが特徴なんだそうですよー照れ
 
 
 
↓↓継ぎ目が綺麗!
 
 
 
つなぎ目からお水とか漏れませんか?
って聞いたのですが(←失礼あせる
絶対大丈夫!だと
断言なさってました 照れ
 
 
 
 
 
あと、このシンクコーナー。
 
重いコーヒーの大缶を
吊戸棚の下から落っことしてみたり
油性ペンで落書きしてみたり……
 
 
人大のすごさ、実験コーナー!
みたいな感じで
トクラスの営業さんが
人大のことをイジメ尽くす一幕があって
科学実験みたいで楽しかったです デレデレ
 
あ、もちろん
割れたりとかはなかったですよあせる
 
 
 
 
 
三井の標準だと
ワークトップに
白・ベージュ・グレージュ・ブラック
の4色が用意されてました!
 
↓↓
 
 
 
 
ちなみに
「ハイグラーナブラック」は
このカタログで見るより
グレーに近い気がしました
 
なので、検討中の方は
サンプルをよくご覧になった方が良いかも…!びっくり
 
 
 
 
 
個人的に、良いなーと思ったのが
人大の「テノール」っていう素材…お願い
 
オプションだけど…
 
↓↓
 
 
 
 
 
このテノールっていう素材、
カタログだとよく分からなかったんですが
表面が少しザラザラした
マットな手触りで、
見た目の高級感が凄いです!お願い
 
 
 
 
ショールームには
茶色の、実物展示がありました…!
 
 
 
 
 
 
 
鉄っぽい
インダストリアルな感じ…キョロキョロキラキラ
 
 
 
 
 
トクラスさんは
扉もカウンターも
種類がたくさんあって
とても良かったんですが
 
でも
個人的に唯一
とっても気になっちゃったのが
コレ↓ガーンあせる
 
 
 
 
標準のレンジフードが
最近の流行からすると
ちょっと大きめ…?!ガーンあせる
っていうか、厚めじゃない??
 
 
 
 
「サイクロンフードⅢ」っていう
お掃除や手入れも少なくて大丈夫な
トクラスオリジナルの商品
なんだそうですが
 
 
最近のレンジフードの
薄手でスタイリッシュなデザインを見慣れていると
ちょっと大きく感じてしまいました…あせる
 
 
 
↓↓フードの説明は左下です
 
 
 
 
このレンジフードではなく
スッキリしたデザインの物も
選べるそうなんですが……
 
 
そっちだと
お手入れ簡単タイプではなく
割とマメなお掃除が必要になってしまうんですって……
 
 
↓↓
 
 
 
 
コンロの向こう側に
油ハネを防止する
ガラスのパーテーションを付けたい場合も
 
スッキリしたデザインのフードだと
2つ上の写真のように
フードの下までガラスで覆う事ができないんだそうです。あせるあせる
 
 
 
うーん
スッキリしたデザインを取るか
ハイスペックな機能を取るか
難しい問題ー笑い泣き
 
 
 
 
でも、こうして私が
レンジフードについて
ムニャムニャ言っていたら
トクラスの営業さんが
 
 
「レンジフードを白い色にすると
よりスッキリして見えますよ…!」
って。
 
 
むむむっびっくり
 
 
 
↓↓白くなると、こんな感じみたい…
 
 
 
 
確かに、色が違うだけで
印象が結構違うかも?!お願い
 
なんだかナチュラルで
周りに馴染んでいるような…?!
 
 
 
トクラスキッチンの
レンジフードでお悩みの場合は、
色を変えるっていうのも
手かもしれませんー照れ
 
 
 
 
あと、気になる方は気になる
ミーレの食洗機の話!
 
一般向けだと
ミーレの食洗機も入れられるようですが
三井の標準で入るかどうかについては
要確認です…!と仰ってましたあせるあせる
 
 
↓↓
 
 
 
 
ちなみに
この、ミーレの45cmタイプが入った
展示品のキッチン
緑の框ですごく可愛かったです…!ラブ
 
三井のラインナップにも入ってる
グリーンクラフトっていうカラーだそうですよ…!チュー
 
 
 
 
キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ
 
 
 
 

……なんだか

キッチンだけで長くなっちゃったので

ショールームのお風呂の話は

また次回に続きます…!笑い泣き

 

 

 

週末はスパルタな打ち合わせが入ってるので

ブログ更新できない可能性も。。。

 

ここが踏ん張りどころっぽいので

頑張ってきますー!えーん

 

 

 

それでは!今日もお読み頂き

本当にありがとうございましたニコニコ

皆様も、良い週末をお過ごし下さいーラブラブ

 

 

 

ブログ村に登録してみました!
よろしければ、下のバナー↓↓をポチっとして頂けると励みになります♡