【中2娘】学校祭見学が逆効果 | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

先週に引き続き、今週末も高校の学校祭が行われていました。


今週は娘の本命高校でも学校祭が行われていましたので、娘と次男を連れて行ってきました。

※長男はデイサービス、夫は職場の飲み会(昼間からポーン


学校見学会はすでに去年行っています。

ここ最近、勉強にあまり身の入らない娘。

今回の学校祭見学でちょっと気分も上がるかな?と思ったのです。


が。


逆効果でした。


校内では「学校祭仕様」のキラキラなヘアメイクやデコをした高校生が楽しそうにしていました。

この高校には娘の部活の先輩がひとり通っています。

ちょっとだけ会えたのですが、中学校の時とは全然違う、すっかり可愛い女子高生になっていて、元気にクラスメイトと走り回ってました。


娘いわく。

  • 今通っている中学の同じ学年から、この高校に入学する人はあまりいないと思う。
    ↓↓↓
  • 今現在仲のいい友達は絶対来ないし(成績の問題)同じ中学から来た人がいても、大して仲のいい人は来ないと思う。
    ↓↓↓
  • そうなると、入学したら新しい気の合う友達を作らなきゃいけない。自分の性格上、作れるとは思わない。
    ↓↓↓
  • 作れなかったら、学校祭では「ぼっち(ひとりぼっち)」になる。先輩みたいに楽しそうに学校祭に参加できない。

    ↓↓↓

  • そうなるくらいなら、ランクを下げて、今現在、仲のいい友達が受験する高校に行ったほうがマシ。(下げる内申ランク4段階)

    ↓↓↓

  • そもそも、人が多すぎて疲れる。こんな人の多い学校、嫌だ。



えええ〜ガーンガーンガーン


やる気になるどころか、逆に「行きたくない」発言…。


いや、まぁ、娘がやりたいことがあって、それをもとに高校選びをするのなら別にランクにこだわらないんですよ。

「ここの学校で◯◯をやりたい」という理由で選んだ高校なら、ランクが下の学校だろうといいんです。


でも、一緒に行く友達がいないからとか、生徒数が多くて疲れるからってのは…


しかも、今通ってる中学と比較して「人数多くて嫌だ」って言われても、よりにもよって通ってる中学校は住んでる自治体内で一番生徒数の少ない中学校。

そんなのと比較するほうが間違ってるわけで…


いや、生徒が少ない高校に行きたいならどうぞ?

その代わり、大学受験するときに必要な教科をやってなくて困るかもしれませんよ?

(生徒数がある程度多い進学校であれば、共通テストで必要な教科を取ることはできますが、学校によっては共通テストで課される教科の授業がない場合があります。去年見学した学校でそういう学校がありました)


塾の先生や公文の先生から中間テストの結果を踏まえて、あれこれ激励してもらったのに…

未だにいじけてしまっていて、心はバッキリ折れたまま。

さらにここに来て、学校祭で余計にいじけるとは…


正直、ホントにそんな理由で志望校のランク下げるんだったら、塾にも行く必要はないような…


あまりやいやい言っても、親の押しつけみたいだし。

ホントに志望校のランク下げるなら塾に行く必要ないじゃないと言う話をしたら「そっちが勝手に塾に入れたくせに!親の都合でやめさせられるわけ?」と猛反発←当たり前


私ではマジでお手上げです。

このまま夏期講習に突入するのかしら…?

志望校、ホントにそんな理由で決めるの?


夫に言わせれば「(内申ランク4つ下の学校に行ったら)今と同じように『成績いい人は違うね〜』って言われて、周りから浮くんじゃないの?」


娘、何よりも「頭いい人は違うね〜」って言われるのが嫌いなのにね。


高校入試はまだまだ先ではありますが、ホントにこのまま決めるつもりなんでしょうかガーン

釈然としない〜〜〜えーん