漢検前日 過去問はどうなった? | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

長男と娘が、今日、漢検4級を受検します。


長男はかなり前からコツコツ問題をやっており。

「ひとつひとつわかりやすく」を何周か。

 

 

基礎ができてない感じだったので、娘が小学校時代にやっていた漢字ドリルで補助的勉強。


 

「誕生日プレゼント」と称して購入したNintendoSwitchの漢検ソフトも使いました。

 

…ある程度書くと予測で候補の漢字が出るので勉強になったかどうかは怪しい部分もありますがショボーン


コツコツやってきたつもりではありましたが、先日やってみた過去問では100/200。

ん〜…解答用紙の表面にある問題をそこそこ取っているのは偉いけど、集中力が切れるのか、裏面が…。


長男に関しては今回での合格は微妙なので、秋の再受検も考えているところです。



かたや娘はほぼノー勉。

…中学に入ってから多いな〜、娘のノー勉受検。


娘に関しては、冗談みたいに「四字熟語」が弱いのです。

時間もないので、そこを長男も使っていたSwitchソフトで勉強させていたわけですが。

果たして身になったのかどうか。

ちなみに娘が過去問をやってみた結果は160点台でした。

ボーダー超えてるよ…ノー勉のくせに。


「なんとかふたりとも頑張ってほしいんですけどね〜」と言うのは、受検会場になっている公文の教室の漢検担当の先生です。