【小1次男】途中でバテた遠足 | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

今年一番の暑さだったらしい今日。


次男の小学校では遠足がありました。


1年生は比較的近くの大きな公園まで行きます。

Googleによれば、歩いて30分ほど。

距離は片路1.5km。

次男に持たせたGPSによれば往復で15000歩歩くくらいの距離だったようです。


もうすぐ帰ってくるかな?と言うくらいの時間帯でした。


…知らない番号からスマホに着信。


とってみると、次男の担任の先生でした。

いわく

「おなかが痛くて、足も痛いと言ってます」

「暑さもあると思いますが心配なので、お迎えをお願いできませんか?」


お迎えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


仕事から少しだけ早く帰らせてもらい、迎えに行きました。

学校に着くと、すぐそこを1年生の集団が歩いているのが校門のところから見えました。


向こうからおんぶされている子供が見えるぞ。


言わずとしれた次男でございました。


元気と言えば元気でしたが、体力がないからか、はたまたこの暑さか。

学校に着いてからも「しばらく休む」と言い、すぐには帰れませんでした。

おなかの痛いのはそんなに深刻な感じもなく、家に着くと昼寝をして体力回復しておりました。


1年生の遠足は一番距離が短いはずです。

暑かったとは言え、これでバテてたら来年以降の遠足は困ります。

だんだん行き先が遠くなるんですよね。

ちょっと機会があったら、心臓の先生にきいてみようかな。

体力は少しずつつける必要はある。

いや、むしろできる範囲で積極的につける必要はあるけど、遠足でバテるとは思ってなかったしな。


でも、次男によれば「えんそく たのしかった」んだそうですよ。