【中1娘】親まで持ち出す意味がわからん | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

娘の同級生が言ったんだそうです。


「◯◯(娘の名前)は親が頭いいからいいよね〜」


はぁ?






これまで


「◯◯は公文に行ってるから頭いいんだよね」

「あそこの塾に行ってるんだもん、そりゃ成績いいよね」

「塾にも公文にも行ってるんだもん、成績いいに決まってるよね」


娘だけでなく、私もさんざん言われてきました。

ですが、親まで持ち出されるパターンは初めてですね。


親が頭いいからいいよね、って…。

ただの田舎の四大卒なんですけど。

全国的に見たら、全然有名でもなんでもない。

偏差値50あるかないかの地方の大学なんですけど。

何を根拠に「親が頭いい」になるんでしょうか。


自分の成績の良し悪しを何かのせいにしたいんでしょうかね。





娘と最近よく言うのは「同じだけ勉強してから物を言ってほしい」と言うことです。


娘は「天才」ではありません。

何もしないで順位をキープしているわけではないのです。


毎日家での勉強時間をChromebookに入力すること、と学校から指示が出ています。

娘はほとんど毎日2時間以上勉強している、として時間を入力しています。

今回のテスト前の勉強時間は最高で7時間でした。


クラスメイトを見ると「勉強時間 0」は珍しくなく、勉強したとしても20分とか30分がゴロゴロしています。

なんなら入力そのものを一切しない子もいます。


そして、今日(テスト2日前)あたりから「ヤバい、ワーク全然やってない。終わったわ〜」のクラスグループLINEが鳴り響きます。


全然勉強してないくせに

同じ成績取れると思うな


こちとら小学校の頃から高校受験を視野に入れて動いてんだよ。

毎日勉強することすらしない人間が、塾行ってるから頭よくて羨ましいだの、親からの遺伝で頭いいだのほざくな、と言いたいです。


「塾行ってるから成績いいって言うんだったら、うちの塾に来ればいいじゃん」

娘のその言葉に尽きるわけです。


ここ最近「怒ることあるの?」なんて言われていた私ですが、今日はちょっとカチンと来たので。



 今回大活躍中の参考書↓