【中1娘】自習室を使うようになった…んだけど | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

後期中間テスト前から、テスト前には塾の自習室に行くようになった娘。



学力テストと学年末テストが立て続けにあることから、今回は先月末から自習室に行っています。

塾弁も復活ですよ。


兄の騒音も弟の邪魔も入らず、さぞかし勉強が捗るでしょう…と思いきや。


今日はたいそうご立腹で帰ってきました。

(最近よく怒ってますね。そう言う年頃?)


いわく。

「うちの学校の女子たちが自習室でおしゃべりしまくってて、うるさい!!」


同じ学校から何人か、同じ塾に通っています。

昔の人はいいことを言ったものです。

「女三人寄ればかしましい」と。

まさに同学年の女の子3人組。

3人とも同じ部活の仲良しさん。

自習室でおしゃべりに花が咲くわけです。


娘もたまに巻き込まれますし、何よりも


「ホント、うるさい!おしゃべりするなら自習室に来ないでほしい!」


ご立腹です。


先生方、怒らないのかな〜?

特に今は3年生も追い込みだし。


そう娘に聞くと、


「前に先生にガッツリ怒られたことはある。でも、うるさい」

「3年生、意外と自習室には来てない」


うーん、3年生はインフル対策で出歩かないようにしてるのかな?


家よりは集中できるかと思えば、そうでもないとは何ともはや。

とりあえず娘が「自習室に行く」と言うときには耳栓を与えてみています。


 

結構効果はあるようですよ。

ただ、耳栓してることがバレるとちょっと感じ悪い?

使うときは慎重に使ってるらしいです。



騒音対策としてはイヤーマフが一番ではありますが、それは大げさすぎるのでイヤみたいです。


長男が使ってるイヤーマフ↓

JRに乗るときに重宝しています。


 

せっかく自習しに行ってるんだから、集中したい気持ち、わかるなぁ。

何とかなりませんかねぇ…。