北海道人は暑さに弱い #8月に思うこと | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

8月に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 暑いです…。


以前も書きましたが、生まれも育ちも北海道なので、マイナス30℃には耐えられますが、プラス30℃には耐えられません。


そして、本州の人たちには呆れられそうですが、我が家はエアコンがありません。

配線工事からやらないとダメなので、エアコン本体を買ってきて終わりにはならないんですよね。

業者さんも混んでるからお願いしても数ヶ月レベルで待つことになる模様。

でも、本気で購入を検討しないと命に関わる…。


余談ですが、外から見てエアコンがある家かない家かはすぐわかりますね。

エアコンある家は窓を開けていません。

フルオープンの家はエアコンなしの家。

ああ、見た目でわかるって、なんだか惨め。←知らんがな







子供たちの学校は公立校ばかりなので、当然エアコンはありません。


長男の学校は今日明日は午前授業で下校となりました。

結果的に一番暑い時に帰宅です。

水風呂に放り込むつもりで待たなくては。


次男は私立園なので、エアコン完備。

今週いっぱいは外遊び禁止となっています。

さっき、よその幼稚園が園外保育で30℃以上ある中で近くの公園で遊んでいるのを見かけました。

大丈夫なのかしら。


なんだろう…そう考えると私立ってエアコン完備なんですよね…。

教育委員会の判断を仰がなくても


娘の中学校は現時点で下校時刻を繰り上げる連絡は来てないから、窓が南向きの教室でフルで授業受けてるんだろうな。

毎日教室の中は33℃あると言っていました。


こう言うのは誰の判断で決まるんだろうか。

ここ数日思うのは、例え学校の指示に反することになっても、それで命が守られるならいいんじゃないのか、と言うことです。

うちはそれぞれ学校まで遠いですから、まずいと思ったら学校休ませる、とか。

車で送迎する、とか。

こっそり塩飴持たせとく、とか。


高校選びにエアコンある無しを加えたくなってきました。