桜島で見る十人十色 | 【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

鹿児島(姶良市)に住んでいる心屋認定カウンセラーともどんのブログです。気持ちがラクになるお手伝いができればいいなと思っています

こんにちは

心屋認定カウンセラー

前提書き換え仕事人

福の神 ともどんです

 
台風接近で朝から雨が降っていた鹿児島
今は強風域で、厚い雲ですが、雨もやんで、セミの大合唱が聴こえてきます〜ニヤニヤ


みなさんの住んでいらっしゃるところは大丈夫でしょうか?
台風は勢力を弱めながら進んでいるものの、局地的に雨風がひどくなる場合がありますので、お出かけの際は十分に気をつけて下さいね❗



さて、
鹿児島といえば…
桜島
先日、久しぶりに大きな噴火がありました!
 
 
どか〜〜〜〜〜ん❗❗
 
火口から3800メートルの高さの噴煙です
この高さまで上がったのは久しぶりです
3000メートルを越えると県内のニュースになり、時には5000メートルの高さまで噴煙が上がったこともあります
 
県外の人にこの写真を見せると

『えっ!びっくり
『大丈夫なの⁉️びっくり
『避難しなくていいの⁉️ガーン
『被害とかないの⁉️ガーン

って言われるのですが、
生まれも育ちも鹿児島のともどんにとっては

『久しぶりに噴火したねぇ〜爆笑
『噴火してよかった〜照れ
『風向きはどっちけ〜ニコニコ
『あら〜(降灰が)あっちに流れてる〜口笛



びっくりする人、喜んでいる人
心配している人、安心する人
不安な顔をしている人、笑っている人
過剰に感じる人、何も感じない人





同じものを見ていても、感じることは十人十色

なんですね!


ちなみに今回の降灰は、北に流れ、鹿児島空港方面に
灰が降り、その影響で飛行機が欠航し、足止めになった方が多かったそうです
(いつもなら東の風、鹿児島市なんですけどね)

 あ、だからニュースになったのか!
それは…大変だったでしょう滝汗


 


錦江湾に陽が沈み
海が赤く血の色に燃え始める
照りかえす雲は紫に染まり
鋭んがったまんまでモクモクと息をしてる

俺は桟橋から
桜島フェリーに乗り
山よ、岩肌よ、ゴツゴツのおまえ
貴様の前に立つ

燃えて上がるはオハラハー桜島
丸に十の字の帆を立て薩摩の風が吹く

立ち昇る煙が天空を突き刺し
情熱の血液が俺のからだを走りかけめぐる

錦江湾に陽が昇り
命の雫が金色に燃え始める
水平線から無言の息吹よ
薩州薩摩の荒くれ俺らぼっけ者(もん)

俺は桟橋から
桜島フェリーに乗り
山よ、岩肌よ、ゴツゴツのおまえ
貴様にいだかれ俺は眠る

燃えて上がるはオハラハー桜島
丸に十の字の帆を立て薩摩の風が吹く

歴史の雨に、風に、嵐に、雷雨に打たれ
なおもいどみかかる島よ、岩肌よ、情熱の顔(つら)を出す


 

 噴火した桜島に向かって『西郷どんごっこ』

これをやったのは、私だけではありませぬ…(笑)






ほらねっ❗
鹿児島県民はビビることなく遊んでいるのです爆笑


心屋塾オープンカウンセリング【鹿児島】 (担当:ともどん)
オープンカウンセリングとは右矢印心屋ホームページ


日 時 :  8月17日(土) ※今回は3枠です
①9:00~11:00 ②12:00~14:00(①・②とも担当:ともどん) ③15:00~17:00(担当:やいこ)
場 所 : 加音ホール(姶良市文化会館)会議室4
住 所 : 姶良市加治木町木田5348‐185
参加費 : 無料(お気持ち金制度)※全額寄付
※筆記用具、ノート(必要な方)
※心屋の著書を1冊だけご持参ください

心屋の考え方を事前にご理解いただいていた方が効果は上がると思いますのでご理解をお願いいたします


               


アクセス
◆車…鹿児島空港から20分/九州自動車道加治木JCTから10分
◆JR…日豊本線『錦江駅』下車後,徒歩20分
◆バス…東岩原バス停下車後,徒歩10分

お申込みは
右矢印こちら
 
『悩んでいる人をひとりにしない』
コンセプトのオープンカウンセリング
 
オープンカウンセリングという言葉が気になってる方も
誰にも言えなくてつらい方も
特に悩みは無いけど話聞いてほしい方も
流れ弾に当たりたい方も

何回でもいらっしゃって大丈夫です!
お待ちしております!ニコニコ
 

 

ルンルン心屋リセットカウンセリング
お申し込みは右矢印こちら
 
仁さんが鹿児島にきますよ~
 
ポスターを作ったのは同期のやいこです照れ

 

 

フォローしてね