夢からわかる深層心理② | 【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

鹿児島(姶良市)に住んでいる心屋認定カウンセラーともどんのブログです。気持ちがラクになるお手伝いができればいいなと思っています

こんにちは

心屋認定カウンセラー

前提書き換え仕事人

福の神 ともどんです

 

人見知りさんでも大丈夫♪
   悩みも話せるふんわりお茶会


● 日時 :3月9日(土) 14時~16時
● 場所 :  本格紅茶とフランス菓子アンボワーズ

       (JR鹿児島中央駅西口より徒歩2分)


像はすべてアンボワーズさんのHPからお借りしました

 
● 募集人数 :5人 4人
● 参加費:5000円(飲食代別)

詳細は⇒コチラ

いよいよ今週になりました!

ともどん、初のイベントでございます。よろしくお願いします!

 


の続きです

 

『夢からわかる深層心理、自分の心理状態を徹底分析』というサイトより、今回は

 

ユング式「6つの深層心理(アーキタイプ)」

 

をお送りします

 

その前に・・・

 

ユングってどなた?

カール・グスタフ・ユング(1875-1961)

スイスの精神科医・心理学者

深層心理の第一人者

ユングは特に夢に現れることの多い6つの要素を、
「アーキタイプ」と名付けています。自分が見た夢の内容がどのアーキタイプを表しているかがわかれば、深層心理を知る手がかりになるんだそうです

(1)シャドウ

成長する過程の中で捨てられてきた可能性や、発達しなかった才能。
夢での現れ方:自分自身や、嫌いな同性

 

(2)ペルソナ
他人に対して繕っている「表向きの顔」。
夢での現れ方:洋服やアクセサリーなど、身に付けるもの


(3)アニマ
男性の中に秘められた女性らしさ。または、男性が女性に対して抱いているイメージや理想の女性像。
夢での現れ方:恋愛対象の女性や憧れの女性、または女性を連想させるもの(花や動物など)


(4)アニムス

女性の中に秘められた男性らしさ。または、女性が男性に対して抱いているイメージや理想の男性像。
夢での現れ方:恋愛対象の男性や憧れの男性、または男性を連想させるもの(銃や硬貨など)


(5)オールド・ワイズ・マン
男性にとっての最終的に達成したい目標。
夢での現れ方:仙人や少年、大きな山など

(6)グレイト・マザー
女性にとっての最終的に達成したい目標。
夢での現れ方:
海や大地、または恐ろしい魔女など

 

そして、どんな夢にどんな深層心理が現れているのか、代表的な例を挙げてみます

(1)追われる夢・逃げる夢
何かに追われたり、何かから逃げる夢を見るときは、日常生活でも仕事や借金、試験などに追われていることが多いと言われています。この夢を頻繁に見るようであれば、問題の解決が必要。仕事量を見直したり、借金の問題であれば、早めに解決のために行動しましょう。


(3)誰かを殺す夢

誰かを殺してしまう夢は、その相手を消してしまいたい、その相手から逃げ出したいという気持ちの表れです。人を殺してしまう夢はショッキングですが、その相手が誰であるかにも、深層心理が表れているといえます。

相手が恋人・・・その人との付き合いを終わらせなければいけないと感じている
自分の親・・・自立する必要があると強く感じている

 

これらのシーンと前述の6つの「アーキタイプ」を組み合わせると、夢がどんな深層心理を表しているのかが、さらに詳しくわかります。

 

☆山を登っている最中に何かに追われる夢
山・・・男性にとって最終的に達成したい目標

山に登っている・・・その目標に現在進行形で取り組んでいる

何かに追われる・・・現実でも何らかしらの問題を抱えている

 

とても重大な目標に取り組んでいるが、ある原因により難航している

 

☆アクセサリーをなくしてしまう夢

アクセサリー・・・他人に対して繕っている表向きの顔

 

他人の機嫌ばかりをうかがっている自分を脱したい

 

と、解釈できるようです

 

今夜あなたはどんな夢を見るのかな~

フォローしてね