冬休みスタート! | 【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

鹿児島(姶良市)に住んでいる心屋認定カウンセラーともどんのブログです。気持ちがラクになるお手伝いができればいいなと思っています

こんにちは

心屋認定カウンセラーともどんです

 

今年もあと10日になりましたね

 

学校は2学期の最終日ですね~

 

地域によってはもうすでに楽しい冬休みを過ごしている人も・・・

 

終業式も終わって、大掃除をしているか学活で冬休みの宿題やプリントを配られているのかな・・・

もうそろそろこんな風景も見られたりして・・・(笑)

 

通知表が配り終わったら・・・さぁ冬休みだ~~‼

 

学校の先生たちも『冬休みだ~~!』と喜びますよ。

 

ちょっとは、ね!(笑)

 

教員時代、最後の3年間はずーーーと中学3年生の担当でした。

 

鹿児島は1月開けたらすぐに私立高校の願書提出が始まるので、

 

願書提出初日に提出できるように

 

冬休み、特に年末までは、

 

担任の先生が作成した調査書の文章チェック

 

願書に不備なところがあれば生徒の自宅に連絡

(これは冬休み前までに済ませてることが多いんですが・・・)

 

願書に必要なものを揃えて封筒に入れる

 

受験料の振り込み準備 等

 

これらの準備を済ませないといけなかったのです。

 

今年で言うと・・・12月21・25~28の5日間かな~。

 

私立高校は複数受験が可能なので、

 

小規模校ならいいんですが、大規模校はバタバタです

 

生徒たちが安心して受けられるように

 

生徒たちの顔を思い浮かべながら・・・

 

それプラス

 

出席簿や学年、学科の会計などの相互監査

 

冬休み明けの実力テストの作成

 

公立高校推薦受験の準備

 

机上整理

 

3学期の教材研究(プリント作り等)

 

部活動の指導

 

学級・学年通信の作成

 

教室のワックスがけ

 

なんてこともしてました~

 

 

そんなこと学生の頃なんて考えてるわけもなく

 

 

 

 

遅寝遅起きし

宿題もせず

ゴロゴロ

遊んでました!

 

先生ごめんなさーい(笑)

 

 

 

ま、なにはともあれ

 

Have a nice winter Vacation!

フォローしてね