過去の経験と今と電磁波と。 | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

過去の経験と今と電磁波と。

お風呂でブログなう。



本日のvanillaさんの講義のあと
急いで鶴瀬へ。


自然栽培のグループから
招集されまして

参加してきました。


そんなわけで
アルコール入ってます。

そして、お風呂入ってます。


※危ないので、良い子は真似をしないでいただきたい!!



最近の出来事

「種といのちと」という
オイリストの直子さんが主催する
イベントが秩父でありまして

それに参加してきました!


秩父駅の近くにある
オーガニックレストラン
「サルベージ」

13年前に秩父にオーガニックイタリアンを開業したそうです。


そちらの、シェフ、兼、農家さんの
坪内さんの畑へ、お手伝いや見学をしたり


「いのちをいただきます」

ということで

養鶏ニワトリさんを
シェフに実際にしめてもらいました。


子供達も参加していました^^



こうやって命をいただき
命をつないでいるんだ。


ということをきちんと実感する瞬間です。


私は自分の手でしめるのは
学校でやった以来で

実家では見ているだけでしたし

その時とは気持ちが全く違い

有り難う、と、心から感じ
大事に大切に食そう、と思えました。


また色んな人達の出会いが広がり
とても貴重な体験ができたイベントでした!(^-^)/




さてさて


私の今の行動力は

自分のアレルギーやアトピーがきっかけで
両親の死がそれに拍車をかけたわけですが


当時の私は

「栄養士だ!」と思って
進路を180度変えてから

今のところに辿り着くまでに14年。

そして今でも通過点ですが(^^;


それまでに、マクロビやベジタリアン
ローフードや薬膳や、グルテンフリー

最近では分子栄養学や臨床栄養学まで

色々と出会ってきました。


そして、結果的に

それらには属さないけど近い
少し違うところにいる感じです(^^;


なんでいきなり語り出したのかというと・・


「どこで学んだらいいですか?
時間もお金も限られているので・・」


と、いうようなニュアンスで
よく質問をいただきます。



そして、その答えに困ってしまって
お返事できていません、すみません・・。



私にとって、結局のところ
無駄だったものがひとつもないからです(^o^;)



あと、過去のフィールドを手離す事が
わりと容易にできるのは

インプットする情報が
納得いくことが事実として多い事や

あとは・・
私のエレメント、風の性質であり・・(^o^;)


手離せないのが悪い訳じゃなく
その人の生まれ持った性質なんですよね。


今日のvanillaさんの授業でも
ドンピシャなので、もはや笑うしかない・・(笑)


だから、もし
なかなか手離せない事を

無理にストレス抱えて
苦しんでまで手離すこともないわけで

納得して次に行きたいなぁって時が
変わるタイミングだったり


逆に

しっかりと自分を持って
不変でいる事ができる人

それも必要ですよね(^-^)



個性がある、体質も含めて。
見る角度や視点もそれぞれ違う。


なので、どんな意見も存在してて
不一致なことは、当たり前で

そこと衝動することは
本来の目的から外れてしまうし
もったいないです(T-T)


私は特にどこにも属することなく

適当に良いところをさらって
良いとこ取りを発信していくでしょう(^o^;)


汗で手が滑ってきた(^o^;)

スマホぽちゃを過去に2回している
学習のない行動。


ダラダラ続きますが


アドレナルファティーグの現在の理論。


それを別の臨床学で学んでいたのですが
今回、その理論とほぼ反対の話でした。



副腎が、「肥大」してるんですよね。
より活性している。

あとは、「ホルモンが分泌されていない」

という検査はできていない事。


仮説が事実として語られているわけで

だから

処方しても改善がなかなかみられない
そんな可能性があるということ。



アレルギー症状や
アトピーについては

気を付けていても
中には数年後に再発する人も多いのも事実。

もしくは、季節的に繰り返して
なんだかすっきり改善しない!


とか


過去に、勇気を出して
少しずつ脱ステして

(ステロイドの介入が長い人ほど
必ず少しずつ、また平行して
その他のケアも同時進行で)


また、一気にステロイドをやめて
脱ステの強い反動が来てしまったり・・


そうしながら手探りで
夜な夜な、ネットや本で調べながら
試行錯誤して

食事を変えて、生活も気を付けて

「アトピーが良くなってきた!」

と、思った数年後


思いがけない再発。


ステロイドももう使ってないのにナゼ?!


自分にも経験があり
そこは謎でした。




その原因は例えば・・


肝臓腎臓がまだまだ機能低下してるから?
冷えてるから?
便秘が治らないから?
ときどき食べるアノ食事や嗜好品のせい?!


などなど。


だとしたら、これらの原因は?


例えば、冷えとり??


これは対症療法でしかないと
先生も言っていましたが

私も密かに思っていました(^o^;)


もちろん冷やすことをしない方がいいですが
内側から燃えるような熱を発したいわけです、メラメラと!


体の反応は正直であり
体は間違えない、ということは

つまり、気を付けていたポイントが
体に合っていなかった、ということ。


そんなこんなで


今回インプットされたことは

植物油に対するオメガ6が悪くて
オメガ3が良いという理論が
本当のところはどうなのか?

糖質が悪だ!という理論は?

動物性食材が悪だという理論は?
飽和脂肪酸が悪だという理論は?

無塩食という塩分を抜く食事方法がありますが
これをした時に体に起こる悪影響は?


それって本当のところはどうなのかな?
そのメカニズムまでのお話でした。


これを自分の中で噛み砕いて
私なりの発信していくために

あと数年は缶詰めです(´Д`|||)


アトピーやアレルギーへの思い入れは
それほどに、強いわけです。


小学生のとき

隣の男子と、お互いの似顔絵を描く!

という授業で


隣の男子の描いた私の似顔絵は
凄まじい事になっていたのです。

目の回りや、ほっぺたが
赤や紫でグルグルされていて

ゾンビのような似顔絵でした。


さて

その隣の席の男子は

「ちょっと気になってる人」という男子だったため

もはや心はズッタズタになりました。


「自分がアトピーであり、他の人からは
こう見られているんだ。」


という事を初めて実感した瞬間でした。


みんなはその絵を見て大笑いして盛り上がり

私は涙をこらえるのに必死で
ずっと下を向いたけど
結局、ボロボロ泣いた。


そこから他人と顔を合わすことが

心底嫌になり

日陰のオタク街道まっしぐら。


マンガとゲームは私を裏切らず

最悪の事実から
現実逃避させてくれてたわけです。


どんどん自己否定に走り

妹たちや母にあたり


ココロの闇が増大。


自虐的
自己否定
自 殺に近い行為


でも、その勇気もないわけで
ただのシヌシヌ詐欺です。


そんなしょーもない私を

生前、母は支えてくれたわけで


本当に申し訳なく

そして、本当に有り難う。




いつまでも自由になれない気持ち。
いつ再発するかわからないヒヤヒヤ。
治らないのかな?という不安。


毎日の肌状態と
自分の行動の制限。

本当にストレスでした。


・・・・。


あと、結局のところ

血液検査のデータなどは
あまり当てにならないわかりました(^^;


それよりも臨床状態が大事という事。
今、目の前の自分の体の状態!



昔と今と
環境状況がまったく違っていますから

最低限やらなきゃならないことが
いくつか、でてきます。


そのひとつが電磁波です。

これは本当に盲点です。

木造のお家、より注意してください。

日本は電磁波に対して
本当に無頓着な状態です。


また、目に見えないものだから
よくわからないから

軽視されがちです。


今月の講座、主催が私ではないため

依頼講師として
限定クラスでやる予定でしたが

急遽、電磁波の私の先生が
来てくれるため

なかなか出来ないチャンスなので
公開したいと思います。


唯一、日本で電磁波の測定と対策をしている企業なのですが

この機会にぜひお話を聞いていただけたらと思います。


・電磁波とは?
・電磁波の種類
・ナゼ電磁波が日本は高いのか?
・体への害や臨床データなど
・電磁波の種類によるそれぞれの対策方法
・家電の電磁波の計測値など
・質疑応答

などなど

体にやさしいオヤツと
ドリンク付きだそうです♪


◼11月18日⇒19時~20時30分(わずか)

◼11月19日⇒10時30分~12時(キャンセル待ち)

◼場所 渋谷駅より10分

◼金額 4200円

申し込み時に詳細をお知らせしてくれるので確認してください!


申し込みは

yoyaku@komekohouse.com
(お名前、電話、参加希望日時、住所)

こちらにお願いします。



お風呂出ます(^o^;)


誤字脱字があったらすみません。
あとで修正します。

でわでわ。