アレルギー性結膜炎@memo | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

アレルギー性結膜炎@memo

自分的メモです(^_^;)



夜行性をどうにかしなくちゃと思いながら

夜の方がはかどる気がするけど

朝の方がもっとはかどるのだろうなぁ(-"-;A


もっとサクサク集中しないと~!!



今日は2時までには寝るぞ!



・Carb-v.(酸素補)

・Arg-n.(硝酸銀)


・抗-Pyrogen



結膜炎の症状としては…

痒み、充血、流涙、眼脂、違和感などなど目



・結膜炎の分類・原因・特徴

感染性

細菌性結膜炎



◆細菌性結膜炎
•原因:黄色ブドウ球菌、肺炎球菌
•特徴:日常よくみられるものがこれ、伝染性は弱い
粘液膿性の眼脂、流涙が基本で、痒みは軽い
特殊なものに対磁性鶏膜炎がある



◆淋病性結膜炎
•原因:淋菌
•特徴:急激に発症し進行する結膜炎
かつては産道感染により、生後1~3日で発症し、
多量の膿性分泌物を特徴とするため、新生児膿漏眼と呼ばれた。
昔は、日本の失明原因の大きな部分を占めていた



◆ウイルス性結膜炎

伝染性が強く、ときに集団発生をみる。
眼痛、流涙、の愁訴が多く、耳前リンパ説腫脹(耳下腺リンパ節)腫脹・圧痛を呈する。



◆流行性角結膜炎 ”はやり眼”
•原因:アデノウイルス8型
•特徴:結膜炎で発症し、角膜も混濁
点状表層角膜炎→視力障害



◆咽頭結膜炎(プール熱)
•原因:アデノウイルス3型、7型
•特徴:幼児~低学年中心に夏に流行
咽頭炎、結膜炎(痛)、発熱



◆急性出血性結膜炎
•原因:エンテロウイルス70型etc
•特徴:球結膜下の出血(結膜と胸膜の間に出血)
治療後に四肢弛緩性麻痺


◆クラミジア結膜炎

Chlamydia trachomatisにおよる結膜炎で

結膜と角膜を侵す難治性疾患(臨床的には2つに分けられる)


○トラコーマ…以前は失明を来たす大きな原因の一つ
  現在では激減、陳旧例のみ、老人の疾患

○封入体結膜炎…増加、妊婦にクラミジア感染が存在するとき、出生に際して経産道感染
  生後1週間頃出現
  膿漏眼と偽膜性結膜炎
  全身所見に特徴(上咽頭のクラミジア感染、クラミジア肺炎の合併)がある


非感染性

○アレルギー性結膜炎
  I型アレルギー機序により発生する結膜炎
•原因:花粉、ダニ、繊維、薬剤など
•特徴:スギ花粉症では、鼻炎を合併することが多い



○春季カタル
  20歳以下の男子に多いアレルギー性型結膜炎の特徴型
•原因:アレルギー性皮膚炎などのアトピー素因をもっていることが多い
•特徴:眼瞼型…石垣状の乳頭増殖
   眼球型…角膜輪部に充血を伴った灰褐色隆起



合格家庭で出来る結膜炎のお灸のツボ(経穴・つぼ)

○お灸  

大腸経の曲池から先、反応をみてとる。



グッド!ツボ

○眼疾患全般に: 臂臑(ひじゅ)、風門(ふうもん)、また肝兪(かんゆ)、腎兪(じんゆ)に圧痛があれば用いる。

○流涙に:聴宮の内側の耳珠
○眼痛(急性)に: 大骨空、小骨空




ひらめき電球結膜炎の精神的および感情的要因

・普段の生活、生きているなかで、怒り・欲求不満に焦点をあてている。
・憤慨、いらだち。
・見たくない。


女の子子供の場合 

・家庭で何か直視したくないことがある。



チューリップ赤結膜炎におすすめのフラワーエッセンス
•クラブアップル
•アスペン
•インパチエンス
•ビーチ
•バーベイン
•ホリー
•クレマチス



星結膜炎のホメオパシーレメディー


•Calc sulph 6X:濃い黄色の膿。
•Ferr phos 6X:発赤、痛み。
•Nat sulph 6X:光に過敏。ごろごろ感。熱い。
•Aconite:風に当たったかほこりをかぶった後、もしくは術後。
•Allium cepa:鼻腔にもおよぶ不快感。換気を好む。温めると増悪。
•Apis:まぶたの腫れ、熱さ、刺すような痛み、全身重だるく熱い。冷やすと軽快、温めると増悪。光を嫌がる。
•Argentum nit:慢性的。甘いものを欲する。朝、膿、目ヤニなどで目が開かない。
•Arsenicum album:高齢者など弱者で他の病気を抱えている人。強い疼痛と流涙。夜、咽が乾く、よく眠れない。
•Belladonna:発熱、瞳孔散大、眼科医にみてもらった後。ごろごろする。発赤。
•Calendula:風に当たったかほこりをかぶった後、もしくは術後。
•Euphrasia:発赤、腫れ。流行性感染。光を嫌がる。