タンボロッジ調理長の直伝料理教室&次回開催の仮決定! | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

タンボロッジ調理長の直伝料理教室&次回開催の仮決定!

1月16日開催しましたシェフ直伝・料理教室では

会津若松にあるオーガニック&マクロビオティックの宿
「タンボロッジ」さんの料理長、大屋さんによる料理教室でした!



参加してくださった34名の皆様
ありがとうございましたクラッカー



また、タンボロッジの大屋さんご夫婦


宿を定休にして、遠い中

教室のために東京まで来てくださって

ありがとうございましたビックリマーク



タンボロッジさんと言えば
ベーキングパウダーを使わないで作る米粉スイーツや

なかなか食べる機会が少ないアンデス料理です^^



レッスンで作ったスイーツは
米粉のロールケーキやマカロン、ティラミス、パンケーキドキドキ


2015-01-18-18-32-34_deco.jpg


2015-01-18-21-13-25_deco.jpg


普通、米粉の生地はグルテンの柔軟さがないため
生地にヒビが入りやすく

小さくクルクルっと丸めることは難しいのですが


こちらはベーキングパウダーを使わない生地だからこそ

しなやかでクルクルっとしなやかに丸められます(゚д゚)!





米粉ジェノワーズは割れやすいという難問を

クリアしてしまう研究熱心な料理長さん!

1421569969940.jpg

午後の部でお出しした100%米粉パンは

支配人である奥様が焼いてくれました合格




ちなみに去年に4月の私のスイーツ教室の

米粉の苺ロールケーキを作ったのですが




これはタンポロッジさんのレシピを

アレンジさせていただきました(#^.^#)



また、埼玉県の鶴瀬にある3552食堂の成田シェフ

高田馬場にあるカーポラヴォーロの鳥海シェフも

教室へ参加してくださいました(^^)/


2015-01-18-19-12-21_deco.jpg

20150118134745.jpg

タンボロッジ式の米粉スイーツが

お店で食べられる日も近そうですね音譜( ´艸`)



1421569859400.jpg


1421569840361.jpg


レッスンメニューは午前の部が
・BPなしの米粉ロールケーキの米粉ジェノワーズ
・豆腐とキャロブのクリーム
・米粉の素朴なマカロン
・ペルー風鶏肉もどきの炊き込みご飯
・大豆ミートの美味しい下味の付け方



午後の部が
・米粉のティラミス
・豆腐のスクランブルエッグ風
・ペルー風キヌア入り米粉パンケーキ
・大豆ミートのハム(燻製ハム風)


2015-01-18-19-22-34_deco.jpg

2015-01-18-19-11-29_deco.jpg


1421569873144.jpg

本当に「マニアックな料理教室」です!


大豆ミートスライスタイプで作る燻製のハムが
本当にスモークハムなんですドキドキ( ̄▽ ̄)


そして、まるで卵のようなスクランブルエッグ!
本当に卵の香りもしますよ(^^)/



私も去年、家で何回か作ってました( ´艸`)



また、春菊を使ったペルー料理のごはんが美味しくて
これもさっそく作ってみようと思います^^




料理法もオタクなのですが
食材などの知識量もすごい料理長の大屋さんひらめき電球


1421569853865.jpg

さすが、色んな方が泊まりに来るだけあって
実体験にもとづいた話ばっかりです。



甜菜糖については、私も使っていない理由は同じですし
玄米が体にかける負担の話も、皆さん真剣に聞いていましたひらめき電球



効果を狙って短期的に食べるのは玄米は効果的ですが
長期的に食べることでどうなるのか。
どうして負担をかけるのか?はてなマーク

「玄米についてがすごくクリアになりました!」
という感想がいくつかありました^^



そして、先ほど、タンボロッジさんとの連絡で
ごろに第二回開催をする事になりましたクラッカー


今回は使わなかったアノ食材が登場するかも?ですひらめき電球


また日にちなどがわかり次第、告知させていただきますので
ブログのチェックをお願いしますm(__)m



ここからは余談ですが・・・

カティーさんはやはり卵を食べないんですか?
という質問もいただきました( ̄▽ ̄)


時々食べますよ!

良質なものは本当に美味しいドキドキ


それは嗜好品としてではなく
アミノ酸スコアがパーフェクトで最高点の100合格


よく、卵を食べると、おりものが~とか目ヤニが!と

排出の話になるのですが
出て当たり前であり、出ることは悪ではないという事。

もちろん食べ過ぎない事はどんな食材でもそうです。


食べて、排出をしながらずっと生命を繋いできたんです(^^)/


必要な栄養素を摂り込み、いらない物を出す。

それは、皮脂も鼻水もなんでもそうです。


そいった排出があることを悪と思い
食事を極端に制限しすぎる結果のことも
考えながら、自分の好きにチョイスしていったらいいと思います。




私の目指すところは「健康&美容」
どちらもセットだと思ってますひらめき電球

健康というのは、体もマインドも!


科学や医療が進歩したといえど
わかっていることなんて、ほーんのわずか。

これからもどんどん進化していくし
わかっていくことも増えていく。

時代が進めば、さらに新しい統計もとれる。


これから先も最新情報があれば
私の辞書は常に上書きされていくので楽しみにしてください(笑)


そう、卵の話ですが

ちなみに卵は即時型アレルギーでなければ



時々食べることで、アミノ酸スコアは最高点の100ですし
オメガ3が豊富な物を選べば炎症を抑えてくれますドキドキ


油から摂取するよりも効率が良く

また卵は単純な構造のタンパク質のため
体には負担かかりにくいそう(^^)



どんな卵を選ぶかによって真逆な働きをするし

さらには調理法も大事なのですが

次回のタイミングで書こうと思います^^




また、遅延性アレルギーで数値が高く出てる場合は
「食べ過ぎた」だけではない、もっと重大な原因があるのですが


って、事を前にブログに書いた気がして・・・?

内容がダブってたらすみません(^^;)


通常、お医者さんから「遅延型アレルギーのある食材の制限や絶食

指導されることが多いですが、それだけではこの問題は根本的に
改善することはありません・・・(;^_^A



その食材が頭痛などの不快な症状を引き起こしたりしている場合は
控える事で症状は緩和されますが


即時型の除去食と同じように
「私は卵アレルギーなんだ、だから卵が食べれない。」と
単にその食材を除去することは単なる対処法になってしまうんです。


そして根本原因はそのままなので

場合によっては違った食材がまた数値が高くなるという事です。



なんでその数値が高くなるのかなはてなマーク
それはどこに原因があるのかなはてなマーク



その原因ひとつが、症状ひとつだけ起こすわけではなく
慢性炎症から、アトピーやアレルギー、動脈硬化や心疾患、糖尿病にも
つながっていくということや


遅延型の数値が高く出た食材を長期に絶食したため

栄養障害が起こったそうです。



冷え、代謝が低く、活性が悪い場合

栄養不足はより深刻な問題。



健康のための検査も、部分的な見方をしてしまうと

逆に健康を害することとなるので

全体を見るということの大切さを実感します(;^_^A



余談が長くなりそうなので

このあたりも時間があればまとめたいと思います。







◆2月3日(満員キャンセル待ち)

(千葉県松戸市の”きれいのたね”にて)


アレルゲン10品目フリーの

メディカルケアレシピ&スイーツ


・ビーツポタージュ&ピンキーラビオリ

・スチームフォンダンショコラ


詳細&予約はコチラから>>

-------------------



◆2月17日(名古屋)

「ピタゴラウサコ会」

ピタゴラスイーツとごほうび。美紀さんのコラボイベント第一弾!

詳細が決まり次第アップします!




------------------



体の内側からキレイに…

「美人の9割は食事でつくられる」

アトピー、アレルギー花粉症

自律神経失調症肥満、過食

便秘など食事で克服した経験と食事方法合格