1/16(金)料理長から学ぶ特別レッスン・BPを使わない米粉スイーツなど | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

1/16(金)料理長から学ぶ特別レッスン・BPを使わない米粉スイーツなど

こんばんわ^^



今日はとてもスペシャルなレッスンのお知らせですビックリマーク


(本日から、先行受付開始、先着順となります^^)


ただいま、満員御礼、キャンセル待ちです


先日、夕方のニュース番組で

「グルテンフリー」というワードが出てきて


おぉ~!メディアでも取り上げられるようになったんだぁ!


なんて関心しています合格



食事で体の根本から体質改善するという事で


大事なポイントのひとつが


「現代小麦の摂取を控える」事を伝えていますひらめき電球



小麦を避ける”グルテンフリー”については

下記を参考kにしてくださいね(^O^)

↓↓

1・グルテンフリーについて>>

2・グルテンフリーを実践すると>>




小麦を使わない。


となると

代替としてのイメージの米粉さん。



ふわふわで軽いスポンジのケーキは美味しいですが

卵やバターなどを使わないとなると


米粉の特徴ですが、どっしり、もっちりしがちあせる



そこを改善しようとすると‥


アーモンドプードルなどのナッツのパウダーや

ベーキングパウダーを

小麦の時より多く入れる事になります。



健康な方であれば、食べ過ぎなければ問題ないのですが


すでに不調をお持ちの方や、アレルギー体質の方は

ナッツやベーキングパウダーの添加物に反応してしまう方もいて


アルミニウムフリーであっても

添加物、第一リン酸カルシウムが含まれており

これに反応してしまう方もいらっしゃいます。



そういった点で困っていらっしゃる方は

調べていると、ほぼ必ずたどり着くのが


タンボロッジさんのブログではないでしょうか!?



会津にある自然食の宿「タンボロッジ」には

今年は、4月、6月、10月と3回ほど宿泊しました合格



その時のブログがこちら↓↓

・会津の自然食宿「タンボロッジ」1日目>>

・会津の自然食宿「タンボロッジ」2日目>>




タンボロッジさんといえば!!


まずは、マクロビオティックベースのアンデス料理がいただけますナイフとフォーク


photoshake_1396408636924.jpg


そして、もうひとつの特徴というか名物!?が


ベーキングパウダーを使わない

ふわっふわの米粉のシフォンやスポンジ生地です音譜



料理長さんは研究に研究を重ね、改良に改良を重ね・・・


米粉の生地はすべてアーモンドプードルなどのナッツも使わず

オイルもたったの大さじ1程度で、甘味料もほんの少しです。



まだ味覚がこれから発達する小さいお子様も安心ですし

化学物質過敏症の方でも食べることができたそうですひらめき電球


↑↑

てんさい糖は、口の中で血豆ができたり

荒れたりする反応があります。←という事は・・・?(^_^;)



・・・という事なのですよ(笑)



DSC_0512.JPG

米粉のマカロン、米粉のフレジエも

ベーキングパウダーなし合格


DSC_0092.JPG


チョコ風ロールケーキのスポンジ生地も

ベーキングパウダーなしです音譜



そして、もうひとつは・・・


を使わないのに、まるですぎる料理です合格



スペイン風オムレツ風や、スクランブルエッグ風など・・・


DSC_0557.JPG


香りも、味も、食感も、まるで卵です(笑)


料理長さんや奥様の人柄も大好きですし

アンデスのお料理や米粉スイーツも美味しくて


現実を忘れて、癒されたい時に行きます(*^▽^*)


2014-04-02-12-13-45_deco.jpg


タンボロッジでも、年に2回ほど料理教室をやるので

その時も行きましたナイフとフォーク


DSC_0476.JPG


しかし、なかなかお時間が忙しい方は

この米粉スイーツが習いたくても習えなかったり


レシピを知っててもコツがわからなくて失敗してしまったり

という事もあるかと思うので



来月の1月16日(金)


タンボロッジの料理長さんを東京にお招きして

直接の料理&スイーツ教室をしていただく事になりましたビックリマーク



1回の教室では、15人が限界のため・・・


1日に午前と午後の2回、開催していただく事にしましたひらめき電球

(※午前と午後でメニューが違います)



この機会にぜひ、アンデス料理や卵もどき、米粉スイーツを

料理長さんから直々に教わってみてください!(*^▽^*)



以下、申し込み方法や詳細です

↓↓


---------------------------


※まだ、詳細が未設定の部分もあります。

 決まり次第、アップさせていただきます。


◆1月16日(金)

満員御礼・キャンセル待ち受付中です!

タンボロッジ料理長さんから教わる

料理&米粉スイーツレッスン


◆第1部◆----------


・時間 11時30分~13時30分


・メニュー

「アンデス料理&ベーキングパウダーを使わない米粉スイーツ」


・場所 目黒駅から徒歩10分の施設


・金額 7000円



◆第2部◆----------


・時間 16時~19時


・メニュー

「まるで卵な卵料理風&ベーキングパウダーを使わない米粉スイーツ」

(第1部のメニューと違う物をやります。)


・場所 第1部と同じ場所です


・金額 7000円


・申し込み方法


tainaibijin@gmail.com



(お名前、1部or2部、電話番号、住所)


---------------------------------