富永シェフ直伝の料理教室レポ | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

富永シェフ直伝の料理教室レポ

昨日、ブログを書いていたら
パソコンの前で朝まで眠りこけていました(^-^;)



電磁波をばっちり浴びながらの
目覚めでございます。


電磁波なんて目に見えないものは

信用できーん!!


なんて、昔は言ってましたが

前にとあるクリニックで


「頭部から肩甲骨へ電磁波が影響していますね」って

言われたのですあせる∑(゚Д゚)



深夜までスマホ、ホットカーペットに張り付き

ずっと交感神経に傾き状態で


無意識にリラックスできず、筋肉はこわばり

血行不良、頭痛、肩こり、冷え性を引き起こしていたのですねあせる




地元は畑や林だらけですが

毎日のように電車で東京へ行っていたので

アースもできず…。



食事も大事ですが、環境も大事ということですね(^^)/




さてさて



富永シェフの3日間のお料理ライヴ
お越しくださった皆様
本当に本当にありがとうございましたビックリマーク(*^^*)



参加した皆様に逆にサポートしていただきながらの
この3日間を終えることができました。



14日の集合写真^^
2014-11-21-23-06-30_deco.jpg

15日クラッカー
2014-11-21-22-52-26_deco.jpg


16日ラスト合格
2014-11-21-22-32-10_deco.jpg


皆様のFacebookのレポや
感想をメッセージでたくさんいただいて


「参加できて幸せでした!」


の声に、逆に私が幸せになっちゃいました。


富永さんが料理中に何を話していたか
私は全て聞けていたわけではないですが

いただいたメッセージの中に

「素材に対する意識が変わりました!」
「買った北海道の野菜を大事に食べたいと思えました。」


と言ていただけたこと

単にレシピだけでなく
他の大切な何かを感じていただけたんだなぁ、と。
とても嬉しかったのでした^^


本当にたくさんのご縁をいただき
ありがとうございました!!


北海道のたくさんの自然栽培のお野菜を

事前に東京へ送り

その食材を使ってのお料理デモですひらめき電球


1416341350394.jpg

1416341029185.jpg


北海道のお野菜が本当に美味しくて

私もびっくりしてしまいました!!



なかなか、東京へはまわってこないのですね(^^;)

1416341281529.jpg


このトマトも美味しすぎてかなり大人気でした!!



北海道の自然栽培野菜

「シゼントトモニイキルコト」さんのお野菜です^^


お野菜などが買えるオンラインショッピングもありますひらめき電球

http://farming.jp


1416341372115.jpg


16日の最終日は、このトマトなどを栽培している

ハルミツさんも会場へ足を運んでくださいました^^



「ありがとうゴボウ」というゴボウも

生で食べれるほ、柔らかくジューシーでびっくり合格

1416341025126.jpg


蒸しまんじゅうに、焼きまんじゅうも音譜

1416341347100.jpg


14日の卵なしベジオムレツも

ふわふわのトロトロで絶品でしたクラッカー


1415971419722.jpg

他にも、その場で時間の許す限り

どんどん、その場でお料理を作っていく富永シェフ(*^▽^*)


1416341015012.jpg


2014-11-14-22-31-39_deco.jpg



厚揚げのマリネもお野菜たっぷりですクラッカー


1416341277878.jpg


写真は摂り忘れてしまったのですが

黒米のプディングもとてもおいしかったですラブラブ


DSC_0640.JPG

1415959280134.jpg


最終日のベジ麻婆豆腐も本格的!!

1416341368407.jpg


北海道の自然栽培野菜の販売も
通常では買えないかなりお買い得価格で
販売させていただきました合格





そして、皆さんの楽しみのひとつでもある

米粉スイーツは、なぜか流れで美紀さんがw

DSC_0587.JPG


美紀さんは、普段は新宿伊勢丹へ

個人でヴィーガンクッキーを卸しているお方ですひらめき電球



小麦、卵、バター、乳製品、白砂糖、添加物など一切使わない

米粉のクッキーが大人気で、私も大ファンのひとり。



どうせ甘い物を食べるのなら

原材料にもこだわり、そして、何よりも美味しい物がいい合格



新宿へ行くのが難しいお方!

伊勢丹のオンラインショップ>> で購入できます音譜



プレゼントなどにも絶対に喜ばれること間違いなしですよ(#^.^#)


期間限定クッキーなども定期的に出ているので

時々チェックしてみてくださいねキスマーク




そんなわけで

美紀さんが人前でお菓子を作る姿は珍しい!!


という事もあり

皆さん、美紀さんの作成姿を激写していました(私もw)


afterfocus_1416442756050.jpg

14日の米粉ガトーショコラ

美紀さんが焼いてくれました^^


2014-11-19-21-53-26_deco.jpg

その場で作った美紀さんのベジのカスタードクリームの説明中です^^

皆さん、真剣にメモしてらっしゃいますひらめき電球


DSC_0630.JPG


15日はドライフルーツたっぷり、ラム酒のきいた

米粉パウンドケーキでしたドキドキ



2014-11-20-09-17-05_deco.jpg


これに使用したドライフルーツが美味しかったー!!!

との事で質問がありました(*^^*)..


こちらに使ったオーガニック白イチジクは
トルコ産のものですひらめき電球


2014-11-20-09-20-53_deco.jpg


ドライイチジクは固くてガチッとしている物が多いのですが
こちらの物は、ほどよい柔らかさがあり
とてもパウンドケーキに合います(#^.^#)



こちらで購入できますよひらめき電球(^^)

【オーガニックキッチン】
http://www.organic-space.com/smp/item/OKD0014.html



こちらのパウンドに合う豆乳カスタードクリームを

美紀さんがその場の材料で作ってくれました^^


豆乳カスターのおかわりが続出ですw
DSC_0636.JPG

最終日のスイーツはさらに豪華絢爛でした合格



美紀さんが前日に米粉パウンドを

7台も焼いてきてくださいました!(≧▽≦)


1416341154256.jpg

DSC_0641.JPG

豆乳カスタードや、米粉グラノーラも登場音譜


1416341339431.jpg


さらに、オートミールクッキーの作り方も

目の前で伝授してくれましたよビックリマーク(#^.^#)


1416341352976.jpg


1416341131232.jpg


はっきり申し上げますが

バターとか卵を使った一般的に売られているクッキーよりも

本当に美味しいのです、なんだろう!?


このお味を知っている方は

「うんうん!!」とうなずいていると思います(笑)

そして、豆乳ヨーグルトやジュレ、グラノーラなどを

重ねたBIGパフェ風


1416341156733.jpg


お出しした瞬間に

蜘蛛の子をちらしたように無くなりました!


美紀さん&ゆっきーのブレイクタイムの図コーヒー(´∀`)

2014-11-19-22-49-29_deco.jpg

最終日、私はカラフルな北海道野菜を使って

サラダを6種類ほど、即興で作らせていただきました(*^ー^)ノ

1416341386979.jpg

ビーツや南瓜、ゴボウやトマトなどをたっぷり使って

色鮮やかにー!


PhotoGrid_1416401263360.jpg


なんでもノンオイルがいいのかというと

そうではなくて


ビタミンや鉄分の吸収率も考えて組み合わせると

自然と美味しい組み合わせになりますひらめき電球


脂溶性のビタミンは、そのまま生だと吸収率は

10%以下になってしまうのですが


そこに良質なオイルを加えてあげるだけで

30~70%にアップするのです(*^▽^*)


なんて、うんちくはさておき

こうゆう場や外食では、「美味しい!!」

っていうのが何より^^


そんなこんなでアッという間の3日間でした音譜




私は緊張しい&心配性、やらかすタイプですが

富永シェフをはじめ、美紀さん、ゆっきー、佐野さんは
自然体タイプ?なので
勝手にバランスが良かったなぁなんて思ってます(^-^;)



また季節が変わって

北海道のお野菜が美味しくなる頃・・・


富永シェフにまた来ていただけたらなぁと思っています(#^.^#)


参加してくださった皆様

札幌よりはるばるいらしてくださった富永シェフ

本当に楽しい時間をありがとうございましたビックリマーク