腸のお掃除♪おからこんにゃくメニュ! | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

腸のお掃除♪おからこんにゃくメニュ!

だんだんと夏らしくなってきましたね~!



先週は、青森県へ、おからこんにゃく開発者の

岡田哲子さんのご自宅へ行ってきましたひらめき電球


(前回は去年の11月に行ってきました^^)




哲子さんは、ベジになってから30年ぐらい。

当時のお子さん2人は、喘息やアトピー性皮膚炎でした。


お子さんは小学生でベジになり

喘息やアトピーなどもすっかり改善され


今ではキレイなお姉さんとイケメン男子です♪





過去の私といえば、肌が弱く、汗もができやすかったので


汗をかかないように冷房をガンガンにかけて

部屋を寒くしてたのを思い出します‥(^_^;)



お食事を整えて、肌が変わってからは

もうかれこれ5年以上は冷房を使ってません。


暑さに耐える我慢大会じゃ~!ではなく

快適に過ごせています♪



寝るときも、冷房なしですが

体温調整ができるようになったので

朝までぐっすり眠れてます^^




ちなみに・・・


夏は食欲が落ちる事が多いですが

それはなんの問題もありません!( ´ ▽ ` )



「昔は、30品目食べましょう!」

な~んて言われていましたが



今では「少食こそ長寿への基本」です。



物を食べるという事は、体は消化吸収を優先し

排出・解毒を後回しにしますね(^_^;)



朝ごはんの事もそうですが

夏に食欲がないのは自然の摂理。


無理して、冷たい食べやすいものを

胃に流し込むことはありません~!


夏バテするから、無理してでもしっかり食べる!


と言って、消化に負担のかかる

焼肉や魚などを無理して食べたり‥


なんて事をしたら、よけいに内臓疲労を起こします。


食べやすい冷たいそうめんや、スムージーも

食べ過ぎてしまえば、胃の機能低下を起こします。



無理のない程度に旬の物を食べて

解毒・排出を優先して体を整えてあげましょう♪



これ以上は長くなるので本題に。。。。






4月に30名の満員御礼で

おからこんにゃく教室10品を開催させていただきました!


4月20日おかこん料理教室レポ>>



おからこんにゃくとは、大豆のおからと

こんにゃくが合わさった物です。


水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が

バランスよく含まれています♪


腸のお掃除や、糖質や脂質を包み込んで

排出してくれるので、腸内環境を整えてくれる

ヘルシー食材です!



なかなか上手に料理できない~!

という声も多いのですが


おからこんにゃくほど幅広く料理できるものは

なかなかありませんので

ぜひ使いこなして欲しいです!(*゚▽゚*)




今回、作ったおからこんにゃくレシピも

もちろん、肉、魚、卵、乳製品などを使わない

ヴィーガンレシピです♪



•おからこんにゃくdeビック照り焼き



•おからこんにゃく入りレタス炒め


•おからこんにゃくのマリネサラダ
DSC_1363.JPG


•でべそ揚げ
DSC_1364.JPG


•おからこんにゃくdeホタテ風
DSC_1379.JPG


•おからこんにゃくdeハンバーグ
DSC_1370.JPG


•茄子のおからこんにゃく肉詰め風
DSC_1371.JPG


•おからこんにゃくde佃煮
DSC_1380.JPG


•おからこんにゃくde鮭フレーク風
DSC_1382.JPG


•おからこんにゃくde焼売
DSC_1387.JPG


•おからこんにゃくde鯵フライ風

DSC_1386.JPG


•おからこんにゃくdeミートソース
DSC_1390.JPG

•おからこんにゃくdeカツサンド
DSC_1391.JPG

•照り焼き肉巻き風

DSC_1396.JPG


•おからこんにゃくde青椒肉絲
DSC_1395.JPG



•おからこんにゃくdeツナマヨ風握り


DSC_1365.JPG

DSC_1362.JPG


今は、色々なおからこんにゃくが売られていて

私も色々と使ってみましたが


哲子さんの使っているこちらのおからこんにゃくが

一番美味しく仕上がります!(*゚▽゚*)


DSC_1397.JPG

越後屋商店さんのおからこんにゃくです☆



哲子さんのお母さんが作った夏野菜たっぷりと

おからこんにゃくなど、お土産たっぷり

ありがとうございましたー!!



そして、おからこんにゃくレシピの他に

「いくらもどき」も作ってきました!(*^▽^*)


•ベジいくら軍艦

DSC_1385.JPG

DSC_1388.JPG


うちの妹は、イクラが嫌いなので

これなら食べれるかと思って


昨日、イクラ丼で出したのですが

食べた瞬間に


「イクラっぽいから無理~!!」

と言われてしまいました‥( ̄▽ ̄;)



これらのメニューも今後、教室でやっていきたいと

思いますので楽しみにしていてくださいねビックリマーク





---------☆体内美レッスン☆------------



8月26日(火)残席わずか!
◆時間・10時30分~13時30分

千葉県松戸市「きれいのたね」にて

体内美&グルテンフリー
ベジスイーツレッスン

◆アフォガード風パフェ
・米粉のビスコッティー
・雪見大福(ベジアイスクリーム)
・キャラメルナッツヌガー
・ノンカフェインコーヒーゼリー風


◆3500円
保育施設有りなので
お子様連れも安心です♪

◆住所

千葉県松戸市小根本45-12 ありがとう早稲田ビル1F

JR松戸駅より徒歩6分


◆予約方法

詳細・予約はコチラから>>



----------------------


8月31日(日)12時~15時
(神奈川県平塚市にて)



ケーキひとり1台お持ち帰り!
(箱などこちらで用意します)


◆濃厚マンゴープディング
◆米粉のマンゴーズコット
米粉ジェノワーズの生地の中に
ソイチーズクリームやナッツなどを詰めた
帽子のようなイタリアのケーキです♪

◆ランチ付き
・ココナッツベジカレー
・サラダ、スープ、ティー付き

◆金額・6000円

◆予約

tainaibijin@gmail.com


(イベント名・名前・電話・住所・生年月日)