遺伝子組み換え食品の危険性! | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

遺伝子組み換え食品の危険性!

 

 

 

 

 

おはようございます^^

 

 

 

 

 

 

 

先日、「遺伝子組み換えなんかいらない」セミナーを

 

 

 

各地で行っている自然栽培農家の岡本よりたかさんと

 

ワンダーチャンネルに出演させていただきました。


よりたかさんのセミナーへは過去に行った事があり

代官山で経営しているオーガニックカフェも行ったりしていますナイフとフォーク

 

食や農業の実態を知り、安定した仕事を辞め

 

何もわからないところから農業をスタートしたお話には

何度聞いても感銘を受けます。

 

 

遺伝子組み換えについて色々な方に会っては

 

 

インプットしてきたのですが…

 

本当にネガティブな情報が満載で

 

これをどう書いたらいいものか?と思うほどビックリマーク(^_^;)

 

 

しかし、心身共に健康で

 

 

体内美を作る食事をお伝えしていく上で考えると・・・

 

遺伝子組み換え作物については多くの方に

 

 

知っていただきたいと思いますし

 

やはり避けては通れない部分かと思います。

 

 

逆に、「何か」知ってしまえば怖くない!

 

 

 

知れば対策ができます合格

 

 

 

 

 

 

ちなみに、遺伝子組換えは

 

 

 

 

 

ヨーロッパではほとんど生産されていません。

 

 

ヨーロッパとアメリカの立場は全く異なり

 

 

ヨーロッパでは遺伝子組換え食品はほとんど流通しておらず

その規制も厳しいのです。

 

な の で、アメリカは

 

ヨーロッパの流通規制を違法として

WTOへ提訴しています…(--;)

 

 


そして、日本の流通規制は非常にゆるく

 

 

 

世界中で一番遺伝子組換え作物を多く食べているのは

 

実は、日本人です…!あせる

 

 

ということで

 

 

遺伝子組換え作物の現状を

もっときちんと知る必要がありそうですね(^_^;)

 

 

遺伝子組み換えF1の違いはわかりますかはてなマーク

 

 

 

遺伝子組み換えの本当の存在目的

 

なども書きたいところですが

 

一番は、その危険性について書きますね。

 


 

「健康に悪影響のあるものがこの世に

出回るわけないじゃないよ…(ーー;)」

 

 

と思う方も多いと思いますが

 

 

それが通ってしまう裏の仕組みについては

次回に書きたいと思います。

 

 

遺伝子組み換えは本当に危険なのはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

遺伝子組み換え種子を作っている

 

 

とあるバイオ企業が

(名前出さなくてもわかるかと思うので書きませんが・・・)

 

自社で安全検査した例として。。。

 

 

 

 

遺伝子組み換え大豆を食べさせた

 

 

 

ラットの実験では


ねずみねずみねずみ

・遺伝子組み換え大豆→10匹

・普通大豆 → 10匹

 

・期間→ 当初7日~28日間

 (現在90日間)

 

 

ラット20匹、90日間で実験しました。

 

 

 

 

この短期間では遺伝子組換えの影響を検出できず

 

 

何匹かに、成長障害が見られたそうですが

 

特に影響なしという結論。(ーー;)

 

 

 

食事での影響は、長期に出てくる慢性毒や

 

 

次世代への毒性なども調なければなのですが

 

 

結果→影響なし、OK!!グッド!

 

 

 

 

というユルい検査で、許可されてしまいます。

 

 

 

 

もっとしっかり調べなければ!!という事で

 

 

 

フランス・カーン大学のセラリーニ博士は

 

ラットの実験で慢性毒を調べました。

 

 

さっきの、ゆる~い実験と比べると

 

 

マウスの数も期間もエサの与え方も全然違いますひらめき電球

 

ねずみねずみねずみ

 

ラットの合計は 200匹 (企業は20匹)

飼育する期間は 2年間 (企業は90日)

 

 

・遺伝子組換えトウモロコシ

 

 

 各11%、22%、33% 

 各オス10、メス10匹に与える。

 

・遺伝子組換えトウモロコシ+除草剤を 

 

 各11%、22%、33%

 各オス10、メス10匹に与える。

 

・除草剤 を各濃度A、B、C 

 

 各オス10、メス10匹に与える。

 

・普通のトウモロコシ

 

 各オス10、メス10匹に与える。

 

 

 

なぜ2年間の飼育かというと

 

 

 

ラットの寿命が約2年間だからですひらめき電球

 

 

その結果、90日を超えたあたりから

 

 

次々に死んでしまったり、悪影響が出てきたのです。

 

 

 

皆さんもよく見たことある

 

 

 

有名な画像だと思いますが・・・

 

 

遺伝子組換えトウモロコシを与えた結果

腫瘍発生率が高まるという結果ですあせる

 

平均寿命より前に死亡したラットは

 

オスが死亡率50%

 

原因は→腎臓障害、肝臓障害

 

メスが死亡率70%

 

原因は→乳がんなど

 

 

 

そして、ロシアでは全面的に輸入禁止に。

 

フランスでは遺伝子組換え飼料は停止は行わないが

栽培は許可せず。

 

 

日本は、、、、これからもっとカモーン状態(^_^;)

 

 

 

 

では、遺伝子組み換え大豆を食べた

 

 

親ラットの、その子供はどうなったでしょうかはてなマーク


 

・生まれる子供の数が減る

・精巣細胞の構造が変化

 

・遺伝子組み換え大豆を食べたラットの

 

子供、55.6%は死亡

(普通の大豆では9%)

 

・子供が未熟児で生まれる

 

(脳の大きさは同じ)

この結果をもとに、ヨーロッパは

遺伝子組換えの排除を始めました。

 

また、遺伝子組み換え食品で育った

豚の胃炎が増大

 

2014-06-13-08-14-32_deco.jpg

 

左は、遺伝子組み換えエサの豚の胃袋   

右は、普通のエサの豚の胃袋

 

メスは、子宮の重量が25%肥大。

 

 

 

それから、大豆に除草剤ラウンドアップ耐性を

 

与える遺伝子は

(大豆が除草剤を使っても枯れない)

 

自社の除草剤製造工場の排水から見つけ

 

分離された遺伝子です汗

 

 

その遺伝子がつくるタンパク質のアミノ酸の配列は

 

 

455個ありますが、そのうち15個しか調べていませんビックリマーク

 

 

(遺伝子というのはタンパク質を作る情報で

 

 

そのタンパク質はアミノ酸が複数つながっているのです)

 

 

残りはどーなっとるんだはてなマークという事で

 

 

 

残りの440個を調べてみると

 

エビやカニなどのアレルギー反応。

 

 

また、人間の髪の毛からトウモロコシの遺伝子が

 

 

見つかったりしています。

 

 

まず、種子というのは必ず毒性を持っているのですが

 

 

生の大豆の毒性のひとつに消化酵素阻害剤という毒性があります。

 

消化酵素を阻害する生理活性物質です。

 

 

 

それを昔から日本人は、発酵させて味噌や醤油にして

 

 

毒性を不活性にして食べているのですね合格

 

 

普通の大豆であれば、発酵させたり

 

 

105度で30分で加熱することでも不活性になります。

 

 

しかし、遺伝子組み換え大豆は不活性にはならなかったのです。

 

 

 

遺伝子組み換え大豆には熱抵抗性が現れたということ!

 

 

 

それでは、ということで追加実験として。。。

 

 

 

220度で25分間、加熱した場合…

 

 

 

不活性になった~クラッカーヽ(´▽`)/

 

 

 

 

ということで

 

 

 

検査結果→不活性なのでOK!!グッド!

 

 

 

という結果だけを見て、許可されていきます。

 

 

 

 

220度で、25分間って

 

 

普通に家庭で調理するのでしょうか…(--;)

 

油で揚げても180度ぐらい、25分も揚げてたら

 

炭です、炭!メラメラ

 

 

 

また、遺伝子組み換え作物は、自分自身がBt(殺虫剤)

 

 

 

体内に持ってるように操作していますドクロ

 

 

害虫を殺すタンパク質を作る遺伝子を

 

 

バチコン!と組み込むのです。

 

それを組み込まれたジャガイモやトウモロコシなどは

 

Bt毒素を体内で生成し

その作物を食べた害虫は死んでいくのです。

 

 

その殺虫成分として組み込まれたBt毒素

 

 

体内に残留することで

赤血球を損傷していることがわかったのです。

 

 

調査結果により胎児や妊婦から

 

 

この殺虫成分であるBt毒素が検出されたそうです。

 

 

また殺虫剤であるブロモキシニルは、発がん性物質であり

 

 

出生児に奇形を生じさせる物質であると認定されています。

 

 

また、多くの研究で遺伝子組み換え食品を食べることで

 

 

癌やパーキンソン病、不妊症を起こす可能性があるという結果が出ています。

 


さらにはプロモータ遺伝子による遺伝子再編を起因とした

 

アレルギー発症、肝臓がん、甲状腺がんの増加。

 

 

抗生物質耐性遺伝子により

 

口腔内や腸内の常在細菌に水平伝達し

抗生物質が効かなくなります。

 

 

 

まだまだ、色んな研究結果がありますので

 

 

 

メモがわりに別で記載しておこうかと思います(^_^;)

 

 

 

 

そして、遺伝子組み換え作物には

 

 

 

 

どんなものがあるのかご存知ですかはてなマーク

 

 

という事で、遺伝子組み換え作物で

 

 

日本が輸入をOKしている物はコチラ。

 

・大豆

 

・トウモロコシ

・菜種

・てん菜

・じゃがいも

・綿

・パパイヤ

・アルファルファ

 

 

「あ、なんだ、これを避ければいいのか。

表示の裏を見て、避けてるから大丈夫!」

 

 

と思いますが

 

 

単に大豆を避ければいいわけではなく

 

表示を見れば避けれるわけではないのです…。

 

 

表示は抜け穴だらけです。

 

 

それも今度、書きたいと思いますひらめき電球

 

 

本当に困りますね(ーー;)

 

 

 

 

この遺伝子組み換え食品が抜け穴をスルスルと抜けて

 

 

世に出回っているのですあせる

 

 

また次回以降、解決策なども合わせて

 

書きたいと思います。

 

 

 

カティー

 

 

 

 

---------------------------------

 

6月26日(木)19時~

 

埼玉県小川町の無農薬野菜、自然酒を使って

 第2回・米粉de鉄板焼き&スイーツイベント

「ヘルシージャンクな韓国料理」

♪希望の方はレシピ付き♪

 

◆メニュー

・韓国風ヘルシーちゃぷちぇ

・韓国風ベジ焼肉

・豆乳こんにゃく麺でヘルシー韓国風冷麺

・米粉トッポキのやみつき甘辛ソース

・米粉でカリカリもっちりチヂミ

・トロピカルスイーツ パピンス

・小川町の自然酒

 

 

◆金額 5000円(自然酒または、ワンドリンク付き)

 

◆最寄り駅 「学芸大学駅」より徒歩3分


◆予約

(イベント名・名前・電話・住所・生年月日)
katty.rebodyfoody@gmail.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

6月21日 16:00 - 19:00

 

黄金比分析メイク・BIOスイーツ付き

「a g↑rl room」


 

・講義は、黄金比分析パーツ編
・実技は、【眉】

実は顔の印象の80%は眉毛の形だって知っていましたか??


そんな大事なパーツである眉を自信もって

メイクできている方は意外に少ないのです。

 

きつい顔になってしまったり、ぼやける顔になってしまったり。。。

今更、人には聞けない眉の作り方を実技します!

基本の顔分析である黄金比分析もやります♪


また、今回のベジスイーツは

まだ考え中につき、お楽しみに・・・・♪
 

◆最寄り駅 表参道駅より徒歩7分

◆場所

東京都港区南青山5-12-5 第一和田ビル3F 

(株)人材コンサルティング&カンパニー

 

◆参加費用  初回4000円 2回目より3500円
(現金のみです)
◆定員  10名様 先着順


◆予約 miko_katty@yahoo.
co.jp

(名前、連絡先、ご住所)


◆持ち物

ペン メモ 置き鏡 ペンやブラシなどの眉アイテムなど

※女性限定のイベントです。
※キャンセルをされる場合、食材などの準備もございます
ので、分かり次第すぐにご連絡をお願い致します。


 

--------------------------

 

6月24日(火) 10:30~13:00 託児OK!

 

 千葉県松戸市「きれいのたね」にて 満員御礼!
 

グルテンフリーのソイレアチーズケーキレッスン

「牛乳のデメリット、豆乳の付き合い方について」

 

 

◆金額 3500円

     

◆場所

 千葉県松戸市小根本45-12 ありがとう早稲田ビル1階

 

◆最寄り駅 松戸駅より徒歩7分

 

◆電話番号 047-360-6161

 

 

 

 

・6月27日(金)神奈川県塚市内にて・残席2名

              (平塚駅よりバス6分)

 

・6月29日(日)東京都目黒区内にて・満員御礼!

              (中目黒駅より徒歩7分)

 

 

 

 

-----------------------------

 

☆予約開始☆

7月9日 12時~

 

青山のビオクラにて

 

7月限定・スイーツ教室

※少人数制※

 

動物性、白砂糖、小麦を使わない

ダイエットやアレルギーにも優しい

体内美スイーツを作ります。

 

◆時間 12時~15時30分

 

◆金額 5000円

 

◆場所・予約時に詳しい場所をお知らせします

 

◆予約

tainaibijin@gmail.com

 

(イベント名・名前・電話・住所・生年月日)

 

---------------------------