会津の自然食宿「タンボロッジ」1日目 | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

会津の自然食宿「タンボロッジ」1日目

こんばんわ^^



最近めっきりテレビを見なくなり

テレビが飾りになりかけてたのですが・・・


友達から「スモーキングガン」が面白いから見て!


との事で、仕方ないわね的に観ていたら

F1やら固定種やらの内容で驚いたや(°д°;)



がしかし、遺伝子組み換えについては触れないのね、惜しいのう。




明日は、ワンダーチャンネル>> という番組の

司会アシスタントとして出演してきます^^


番組の内容は、岡本よりたかさんの「農業と食料支配」について。



岡本よりたかさんは、山梨で自然栽培をしながら

代官山でオーガニックカフェ「空と麦と」を営んでいる方ですひらめき電球



何度かセミナーやカフェにも行った事がありますが

とても信念を持って自然栽培農業や

遺伝子組み換えの色々について熟知しているお方です。



明日は、改めて学びも兼ねて、良い番組になるよう

努力していこうと思います^^





さてさて☆



今週の3日間は会津にあるタンボロッジさんの所へ
宿泊していました♪



Facebookにはアップしておりまして

4月にも行ったので2回目ですわい(^∇^)


1401931995952.jpg



ご夫婦で宿を営んでいます、料理長さんと支配人さんと♪




前からずーっと存在を知っていながら

7年前にマクロを始めた時は埼玉の田舎でコソコソと(笑)


(↑アトピーだった事も全力で隠して生きていこうとしてたので)



今では、週に2,3回は会っている

恋人並に行動を共にしているゆっきーと

勉強をかねて色々と出かけてます^^




タンボロッジさんはとても有名なので

ご存知の方も多いと思います合格(*^^*)

1401932148431.jpg


こんな大自然に囲まれた環境で

心も体も癒されました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




こちらへは、アレルギー、アトピーや化学物質過敏症、自己免疫疾患など

疾患を持っている方も安心して泊まれるという事で


同じ日に宿泊になった電磁波過敏症の方のお話や体験を聞いたりと
本当に他ではこんな経験はできないんじゃないかと思います。


そして、1泊したのち
その方の症状がやわらいでいったのを目の当たりにしましたビックリマーク



それが一体どのような事か、何を物語っているか・・・

想像できますでしょうか\(゜□゜)/




また、有名なオーガニックの飲食店や料理教室などやっている方々も

よく泊まりにいらっしゃるという事で



2泊3日の間、現在大活躍している方々ばかりが

10人、一緒に宿泊となりました、すごいぃ~!\(゜□゜)




また今回の宿泊は

料理長である大屋さんの料理教室もありました音譜


DSC_0476.JPG


ダンボロッジさんのお食事は

アンデス、ペルーのお料理をマクロビで再現したお料理ドキドキ



この美味しさは、ここでしか味わえません!!



ようやく味わえた~!!と、感動。



DSC_0406.JPG


◆前菜・ペルー風マッシュポテトの詰め物


◆ツナもどきのチェア… 他


◆スープ・ペルー風細麺入りクリームスープ

◆チューニョ団子のソースがけ


◆スイーツ・キャロブババロアのチョコレートケーキ



DSC_0407.JPG

DSC_0410.JPG


1401932715332.jpg


念願のタンボロッジさんのお料理や料理教室・・・


何年越しだったのでしょう・°・(ノД`)・°・




食材にもとことん安全、安心な物ばかりです合格



特別な調味料や、もちろん化学調味料など使っていないどころか
米飴や、ケチャップなども手作りです(^-^)/



そんな大屋さんの料理教室は
素材の扱い方をとても熟知しておられますひらめき電球




過去に動物性が多かった方には必要なジャガイモですが

その調理方法を間違えると逆に体に害だったり。。。



感じている方もいらっしゃると思うのですが

マクロビは陰陽だけで判断してしまいがちなのが欠点。


一物全体も大事ですが、じゃがいもの毒抜きはもっと大切ですよね^^




また、オリーブオイル、ごま油の体に負担のないようにした調理方法。



色々と考えた結果、私は最近はココナッツオイルが主流ですが

この方法ならオリーブオイルも少し使ってみようと思いました♪



植物性油脂の種類も色々とありますが

誇大広告により、ネットでも勘違いの起きやすい記述が目立つ。。。(;^ω^)



大屋さんはイタリアにも足を運んでいて

さすがイタリアでは、オリーブオイルの調理方法を知っているので
油をよく使っていても不調になりにくい合格




しかし日本は…(;^ω^)



そもそも植物性油脂は結合がとても不安定で

例えばオリーブオイルも150度を超えれば

簡単に酸化し、過酸化脂質やトランス脂肪酸を生成あせる



健康に良い成分だけを取り出して健康をうたっているので

扱い方を知らず、逆に体に害になっているのではないかと。




害になる食べ方として

キヌアとか雑穀類もそうですね・・・(^-^;)


アンデスでは4000年前から食されているキヌアは

私もよく食べてます♪



種子や豆はサポニンやインヒビターなど毒がありますが

それを極力、抜いて食べる事が大事です^^


松の実は例外ひらめき電球





さて、毒性にばかり目がいくと


今度は、種子を高熱で乾煎りしたり

陰性を陽性にするといって、乾煎りしたり・・・


豆や種子、玄米もですが、タンパク質や脂質が豊富なので

高温で乾煎りしてしまうと


タンパク質や油は熱変形を起こしやすいので

異質タンパク質や異質油となり

体が処理できずに、各組織に異物として蓄積してしまいます。



メディアの誇大広告に流されて飛びつく前に

落ち着いて考えてみることが大事ですね(*^▽^*)



先月はクルミがどこも売り切れだったのですが

きっと何かあったのでしょう(笑)




このままどんどん話がそれるので戻しまして・・・・



タンボロッジさんで感動したベジハムビックリマーク


DSC_0378.JPG


これは美味しすぎたので、さっそく道具をそろえて

作りましたドキドキ( ̄▽ ̄)




1日目は大分でお店を営んでいるご夫婦と

その娘ちゃんと一緒に宿泊♪



5歳の女の子が想像以上になついてくれまして

美容院ごっこするといって


私の髪の毛をねじねじ、ぐりぐり。

10回以上、髪の毛がすさまじいことになりながら(笑)



次の日は気分を変えて、お外で遊ぶことに。


1401932117366.jpg


1401932707486.jpg

1401932721314.jpg

今どきの5歳の女の子はもう立派な大人みたいな部分もあり

でもやっぱりかわいい5歳の女の子だなぁと思ってみたり。



私とゆっきーは、次の日も泊まるので

女の子家族とはさよならしました^^


まるで嵐が去ったあとのよう(;^ω^)


ちょっと寂しかったり・・・(iДi)



いつか大分のお店に遊びにいこう・・・!

ゆっきーを道連れに(笑)




次の日の料理教室には10人ほど集まり

またすごい方々ばかりでしたクラッカー



長くなってしまったので

これは次の記事にかきます^^




あ!あとベジイタリアンでつかった

豆乳こんにゃく麺の問い合わせがありまして

回答が遅くなってすみませんあせる


街のこんにゃく屋さん>>


こちらで購入できますひらめき電球




6月26日の19時からゆるゆるスタートする

米粉de韓国料理の試作を繰り返してます^^



20140607232824.jpg


なかなかイイ出来になってきました^^


ご予約お待ちしています♪

↓↓

6月26日(木)19時~

 第2回・米粉de鉄板焼き&スイーツイベント

「ヘルシージャンクな韓国料理」


◆メニュー

・韓国風ヘルシーちゃぷちぇ

・韓国風ベジ焼肉

・豆乳こんにゃく麺でヘルシー韓国風冷麺

・米粉トッポキのやみつき甘辛ソース

・米粉でカリカリもっちりチヂミ

・トロピカルスイーツ パピンス

・小川町の自然酒



◆金額 5000円(自然酒または、ワンドリンク付き)


◆最寄り駅 「学芸大学駅」より徒歩3分


◆予約

(イベント名・名前・電話・住所・生年月日)
katty.rebodyfoody@gmail.com



ーーーーーーーーーーーーーーーー


6月21日 16:00 - 19:00


体内美フード&黄金比分析メイク

「a g↑rl room」

・講義は、黄金比分析パーツ編
・実技は、【眉】


実は顔の印象の80%は眉毛の形だって知っていましたか??


そんな大事なパーツである眉を自信もって

メイクできている方は意外に少ないのです。


きつい顔になってしまったり、ぼやける顔になってしまったり。。。


今更、人には聞けない眉の作り方を実技します!

基本の顔分析である黄金比分析もやります♪


また、今回のベジスイーツは

ベジ仕様で、オペラ を作ります^^


バナナを使用してアレンジしようと思うので

オペラ ア ラ バナーヌ になるのかな??


お楽しみに♪


◆最寄り駅 表参道駅より徒歩7分


◆場所

東京都港区南青山5-12-5 第一和田ビル3F 

(株)人材コンサルティング&カンパニー


◆参加費用  初回4000円 2回目より3500円
(現金のみです)
◆定員  10名様 先着順


◆予約 miko_katty@yahoo.
co.jp

(名前、連絡先、ご住所)


◆持ち物

ペン メモ 置き鏡 ペンやブラシなどの眉アイテムなど

※女性限定のイベントです。
※キャンセルをされる場合、食材などの準備もございます
ので、分かり次第すぐにご連絡をお願い致します。



--------------------------

6月24日(火) 10:30~13:00 託児OK!

 千葉県松戸市「きれいのたね」にて 満員御礼!

     グルテンフリーのソイレアチーズケーキレッスン

     「牛乳のデメリット、豆乳の付き合い方について」

◆金額 3500円

     

◆場所

 千葉県松戸市小根本45-12 ありがとう早稲田ビル1階

◆最寄り駅 松戸駅より徒歩7分

◆電話番号 047-360-6161


------------------------------


・6月27日(金)神奈川県塚市内にて・残席2名

              (平塚駅よりバス6分)

・6月29日(日)東京都目黒区内にて・満員御礼!

              (中目黒駅より徒歩7分)


メニュー ・米粉 de 超極厚ベジチーズスフレパンケーキ

        リッチソイホイップ盛り盛り祭り

       ・玄米ロコモコ丼(ベジ目玉焼きのせ)

・スープ 三年番茶

◆時間 12時~15時30分

◆金額 6000円

◆場所・予約時に詳しい場所をお知らせします

◆予約

tainaibijin@gmail.com

(イベント名・名前・電話・住所・生年月日)


-----------------------------