体内美スイーツ☆お芋と米粉の和なチョコロールまん♪ | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

体内美スイーツ☆お芋と米粉の和なチョコロールまん♪

カティーです(◎∀◎)



昨日は親戚の方に

野菜で作るバレンタインの和スイーツを

教えてきました音譜(*^▽^*)



なんかスイーツばっかり食べてる感がありますね(笑)




しかし、味見のために食べたあとは

ッ!!と我慢して全部あげておりますグッド!(^▽^;)




さつま芋と米粉の

和なチョコロールまん
カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-2013-02-13-21-55-51_deco.jpg

ムチっとした生地と、中のしっとりあん…

ココアの風味とサツマイモの優しい甘味が絶妙ビックリマーク



外側の生地は、米粉、さつま芋、有機無糖ココア

葛粉、メープル、豆乳、なたね油、自然塩!



中のあんは、長芋と甜菜糖、自然塩

ピンクのは、自家製の無糖イチゴジャムを混ぜてますひらめき電球


カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-2013-02-13-22-47-12_deco.jpg

それをグルっと巻いて、輪切りにして

オーブンで焼きますメラメラ



フライパンに、クッキングシートを引いて

蓋をして、弱火で両面を焼くのでもOKですよビックリマーク



ベーキングパウダーや重曹は使わず

粉は米粉なので


かき混ぜても、グルテンは出ないし

膨らみを気にする事もないので

好きなだけグルグルかき混ぜてもOKです合格





普段の食事では、さつま芋は常食しませが

たまにの、お菓子作りには使いますひらめき電球



甘味がある野菜では、カボチャも使いますが

チョコ系にはさつま芋の方が合いますよね音譜





さつま芋は、もともとは暖かい中南米原産

沖縄や鹿児島で育っていて


陰性のミネラルが豊富なことからも


冷ます、ゆるめる(陰性)作用があり

また、消化不良で体内に残る部分が多いのですやきいも


カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba
↑これ前に作って使ってたの久しぶりに…



(カティーは、ローフードとグリーンスムージーを

やり過ぎたゆえ…


もともと「ゆるめる、冷ます(陰)」タイプだったのが

さらに冷えや便秘が悪化してしまったのでペンギン


いやー、去年は本当に足が冷え冷えで

何をやってもすぐ冷たくなってましたあせる



自分の事はさて置き…



なので、低血圧、皮膚が弱い方、腎臓、膀胱の弱い方

腫瘍がある方、腸がゆるむ陰性便秘の方には

常食は向いてないという事ですひらめき電球



「ゆるめる、冷ます(陰)」が悪いのでなく



逆に、「引き締め、熱がこもる(陽性)」タイプ

冷えや、痩せすぎな人、低血糖な方などは

そこまで気にしないでもいいかと!



聞いた事があるのは


「ゆるめる、冷ます(陰性)」のさつま芋は


発表する現場や、人前で話す機会などで

緊張して張り詰める事がある日の前に


さつま芋は、緊張で体や呼吸が

張り詰めた状態を緩めて

リラックスさせてくれるので良い、とも言われてるので


環境体質によって臨機応変にですねクラッカー



決して「禁止ー!!」ではなく


自分の体に合ったように

美味しくいただければ、幸せですよね音譜(*^▽^*)




そんな私は、昔、石焼き芋フェチでしたww




砂糖や牛乳、マーガリン、添加物たっぷりのお菓子より

全然、体には優しいです☆



でも、何にしても食べ過ぎは気をつけたいですあせる




このあともズラズラ書いちゃったのですが

長いので消しました(笑)



スイーツのレシピ、食事サロンの会員さんから

教えてほしいってあったので

バレンタインに間に合わないかもだけど

レシピ書き上げて、持っていこうと思います!ヽ(゚◇゚ )ノ


日付が変わる前に寝なきゃ~!


読んでくださりありがとうございました!(*^▽^*)



カティー(◎∀◎)