六本木三丁目@食養懐石「しち十二候」 | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

六本木三丁目@食養懐石「しち十二候」

カティーです(◎∀◎)




今日は早朝からの撮影で

眠いながらの更新です(´∀`)zzZ
カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20121126214852.jpg
衣装が普段は着ない

青いニット帽子でした…( ´艸`)



ランチは表参道のブラウンライスに

行ってきました音譜



しかし!


半年くらい前からの

紹介したいお店が蓄積してるので

そちらから書いていきますひらめき電球(*^ー^)ノ



一緒の食事サロンに通ってる

まゆみさんに教えてもらった



六本木三丁目にある

マクロビオティック会席(食養料理

を食べに


しち十二候(しちじゅうにこう)へ

行ってきました合格(*^▽^*)
カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20121126214743.jpg

六本木一丁目駅から徒歩7分くらいの

ひっそり隠れ家的な場所にある名店ビックリマーク




中に入ると、カウンター席がズラリ!

カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-DSC_4177.JPG


さらに奥にはテーブル席があり

とても広々としてます合格ヽ(゚◇゚ )ノ



物腰の柔らかな男性店員さんに案内されて

席につきました!


お店の雰囲気はとても上品で

間接照明など温かみのある色と光が

落ち着いてゆったり食事ができる雰囲気ですドキドキ



どんな料理が出てくるんだろうとドキドキビックリマーク( ´艸`)




ランチのコースをスタートです♪



・焼き胡麻豆腐
カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20121118154829.jpg

とろーんと濃厚な白ごまのソースと

口当たりの良い豆腐、生姜の薬味がピリっと

アクセントになる一品でしたドキドキ



・椎茸、しめじ、平茸の土瓶蒸し
カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20121118154754.jpg

きのこの出汁がギュッとつまってホッコリ…

三つ葉とカボスでの風味づけがまた合うのですドキドキ



・湯葉のべっ甲あんかけ
カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20121118154712.jpg

トロンと濃厚な湯葉と

ほんのり甘いべっ甲色のあんが絡んで

思わずニンマリしちゃいます音譜( ´艸`)



・カブの葉と薄揚げの平巻き寿司
カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20121118154623.jpg
これをクルンっと手巻き寿司にしていただきますビックリマーク


カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20121118154549.jpg



・焼き柿とまこも茸の味噌焼き
カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20121118154447.jpg

まこも茸ってきのこ、香ばしく焼いた味噌♪


焼き柿…これびっくりするくらい

柔らかい口溶けと甘味で

おぉぉぉおぉってなりましたビックリマーク(≧▽≦)



・お野菜と厚揚げの炊き込み
カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20121118154355.jpg

柔らかく炊いた根菜と葉野菜と厚揚げ!

野菜の味を引き立たせる

ほんのり塩気と酸味ですドキドキ



・車麩、ブロッコリーの唐揚げ

栗の甘露煮天麩羅、銀杏
カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20121118154323.jpg

薄付きのカリッとした衣と

ジューシーなお野菜や車麩!



カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20121118154236.jpg

カリッと衣の中から栗の甘露煮が

ホロホロっと口の中に広がって幸せな時間ドキドキ



・かます玄米ご飯

カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20121118153833.jpg

目の前で、土鍋で炊かれたかますを

店員さんが盛りつけてくれますドキドキ



お味噌汁やお漬物、ごま塩もついてきますビックリマーク


カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20121118153747.jpg
おかわりして、2杯いただきました( ´艸`)


・季節のフルーツ盛合わせ
カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20121118153707.jpg

今が旬のリンゴや柿、ぶどうをいただきましたドキドキ



お料理は、旬の食材を季節を味わえるように

大切に調理、味付けをしてくださっているのが

とても伝わってきます!

調味料やドレッシングの味ではなく

野菜の本来の味を引き立たせる


味付けや食感を楽しみながら

秋を感じる事ができました合格



単体のビタミン、ミネラル、タンパク質など

栄養素を書き出して献立を作るという

栄養士あがりのカティーには


「自然と調和する」=「健康」というのが


昔はいまいちピンと来なかったのですが



その事に気付けてよかったなと思いますひらめき電球



また、お料理を運んでくださる

店員さんのちょうど良い距離感や接客が

より美味しくいただけたのかなぁと思い


あぁ…日本っていいなぁって感じたりと

気持ちの良い時間を過ごす事ができました音譜(*^▽^*)



しち十二候


住所 東京都港区六本木 3-3-29 B1F

最寄駅 六本木一丁目駅から302m

営業時間

11:30~14:00(L.O)
17:30~21:30(L.O)

ランチ営業、日曜営業

定休日 不定休