食事についての色々な質問(*^_^*)・その2 | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

食事についての色々な質問(*^_^*)・その2

カティーです(◎∀◎)




今日も食事サロンへ

初めましての方と行ってまいりました!(*^▽^*)



オーラソーマやアロマなどの

ヒーリングサロンをやってる堀井様ビックリマーク


丁寧でわかりやすく、簡単、美味しい!感動しました!

皆さんの自己紹介も、みんな辛い経験をしていて

私だけじゃないんだ、と励みになった!

みんなキラキラしてて素敵だった!

先生の思いが伝わりました!


と感動のメッセージをいただいました(*^▽^*)



1日の講座と、参加出来る時に

教室に通ってくださるそうで

またお会いできるのが楽しみです合格

今月はあと6人の方と一緒に行く予定ですひらめき電球

よろしくお願いします!(*^ー^)ノ




相方のもちっこ は、玄米生活を2ヶ月を経過して


成功したようで、排毒してちゃくちゃくとキレイに

体質の変化に感動してましたドキドキ

カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

↑なぜかイベント時の画像です。



さてさて☆


昨日の記事からの続きです(*^ー^)ノ




脈絡なく、つらつらと書いてしまってます(^▽^;)




たくさんの質問もあったので

皆さんにもわかるように、ここで答えていきますねひらめき電球




■「アレルギーは遺伝だから治らない」

のでしょうか…?



カティーの母も父も2人ともアレルギー


私も生まれた時

赤ちゃんの頃からのアレルギーだったけど


ばっちり治りましたグッド!




カティーの通う食事サロンの

カウンセリングには


東京医科歯科大学の最先端医療で

日本で唯一、遺伝子や環境因子を研究している

医学博士の先生がいますひらめき電球(*^ー^)ノ




先生がこの間、言っていたのは



■遺伝は4割


■あとは後天的な原因が6割ですビックリマーク



遺伝の方は生活習慣で6割

他の人よりも気をつけていけば

防げるのですひらめき電球(*^▽^*)



サロンでは一般的にはなかなかできない

めちゃ細かいアレルギー物質の血液検査もできるので

それも参考にできますよビックリマーク



・食後に眠くなったり、だるくなる方

・自分に合う食材、合わない食材を知りたい方

・小さいお子様をお持ちの方

・花粉や鼻炎、その他アレルギーの方


そういった方は特に検査をオススメしますひらめき電球



希望が見えたと思いますクラッカーヽ(゚◇゚ )ノ



諦める事なかれ!合格



次です!(*^ー^)ノ



■マクロビの本を見ながら

自己流で料理して

玄米をずっと食べてるのですが

体調が良くならないです。


こういった質問は7割くらいありますひらめき電球



自己流だと良くならないポイントって

いくつかあるのですが



・みんな同じ体調や体質ではないので

レシピ本の同じ物を食べても良くならない!


・玄米の炊き方が違っている!


・電子レンジ、炊飯器を使っている!


・塩分や糖分の割合が合わない!


・使う食材や調理法が偏りがち!


・どれも酵素がない(失活)レシピが多い!


・物によっては豆とかタンパク質が割と多め?



などなど…



レシピ本やネットのレシピも

バリバリ健康な人であれば

問題ないかもしれないのですねひらめき電球(*^ー^)ノ



・自分は過去に何を食べてきましたかはてなマーク

・両親はどんな物を食べていたかはてなマーク

・そして、遺伝による体質や体調ビックリマーク



ある程度、陰陽などを理解できてる人であれば

自分でコントロールできますが


自分の体質などによって、食事も変わってくるので

食事サロンでの先生のカウンセリングも大切だなぁと合格




病気とかでなくても



・ガンガンな冷え性な人

・冬でもカッカッしている暑がりさん


・夏でもカサカサな乾燥肌さん

・冬でもテカテカな脂性肌さん


・すぐ下痢しちゃう方

・頑固な便秘さん


また違いますね合格ヽ(゚◇゚ )ノ



・果物やヨーグルト、生野菜ばかり食べてる方と

・お肉や卵、魚やチーズが多い方


これもまた体質が全然違いますひらめき電球(・ω・)/



また季節によっても調理法や食材を

変えていきますひらめき電球ヽ(゚◇゚ )ノ



暑い夏と、寒い冬とで

同じ食材同じ調理法同じレシピですと

体調を崩しかねませんあせる



また、出すべき老廃物や毒素を

体内にギュっと閉じ込めてしまう傾向にありますあせる




そういったためになる話も

サロンで先生と食事中の何気ない会話で

ポンポンポンっと知る事ができたりして

「確かに!!」って納得できますよひらめき電球(*゚▽゚*)




今日は、世界の経済的な話を聞いて

へぇーーー!!っと感動してました合格




ちなみに…



カティーの食事の画像は


前日に食べた物や

明日の食事(ロケ弁、番組で食べるラーメン)などで

食べる食材の割合を調整してたりするので


参考にならない場合が多いかもしれないですね(笑)←




■サロンはマクロビではないのですか?


これが一番多いかもしれないです!


マクロビとはちょっと違いますヽ(゚◇゚ )ノ



陰陽の考え方は同じですが

調理法や食材の割合が違いますひらめき電球




え?難しそう!!( ̄Д ̄;;



って感じるかもですが

初めて包丁を触るような料理未経験の方や

自炊していなかった男性でもできちゃうのですチョキ




単純明快グラフに当てはめるだけビックリマーク


バランスが取れる食事が完成しちゃうので

頭の悪いカティーでもできちゃうんですねドキドキ



なので


「今日の栄養のバランスはどうしましょう~

お肌のためにはぁ、やっぱりぃぃぃ

ビタミンB1とCが足りないからぁ~

マルチビタミンで摂取しましょぉぉ。

おやつは、カロリー○イトにしてぇ

豆乳と野菜ジュースも飲んでぇ

便秘だからコンニャクゼリーも食べてぇ

あとプロテインも飲んだりしてぇ

これでマジで完璧ぃぃぃ」



…なんて偏った知識はサロンに来たら

ドブに捨てて大丈夫ですグッド!




むしろ!



そんな知識が先行してしまい

食事が偏ったり、体質に合わない食材を使って

サプリや漢方などに頼り、自分の免疫力が低下…


体調を崩してる人が本当に多いですあせる



また


野菜などの植物性乳酸菌を増やして

酵素の働きを良くするレシピがある事も特徴です合格



このレシピはサロンに初めて行った時

一番、目からウロコでしたビックリマークヽ(゚◇゚ )ノ



(その時、ちょうど酵素ブームで

ローフードにより体調を壊してたので…(´;ω;`)




本来、自分の体には免疫力

自然治癒力が備わっていて



「自分の体の中には

100人の名医がいる」

とまで言われているほどですビックリマーク



今はちょっと風邪をひけば

病院で薬をもらうのが当たり前


頭痛があればすぐ頭痛薬


胃痛だったらすぐに胃薬


生理痛だったらすぐに鎮痛薬


便秘だったらすぐに便秘薬


乾燥してれば、すぐに保湿をする


目が乾けば、目薬をする


鼻がつまれば鼻炎薬や鼻にシュッとする



漢方だったら良い!って思ってる方も

たくさんいるのですが


免疫力や治癒力を下げてしまうのは

どれも同じです(・_・;)



体の中の名医をどんどん失っていくのが

薬や漢方、保湿に頼ることなんですあせる(><;)




昔はサプリメントやビタミン剤を飲んでたのに

肌荒れや便秘は治らず…という感じでしたが



そういえば、足の魚の目とかできなくなったし



肌や体型、体調は今の方が

抜群に調子が良いですドキドキ



…そんな感じで



先日の講義を終えて感じたことや

近況報告などでしたひらめき電球(*^▽^*)




10月31日のハロウィンの画像☆

カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba
アリスちゃん2人に挟まれました\(゜□゜)/





カティー(◎∀◎)