「玄米」選びのポイント♪ | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

「玄米」選びのポイント♪




が伸びてきましたひらめき電球

リボンを編み込んでグルグルヘアー。


カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba




今日は打合せやら何やらで
帰りに渋谷ヒカリエに寄りました音譜



カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20120822185056.jpg

もっと足を運ぶかなぁっと思ってたけど

意外にもまだ回目あせる(^▽^;)


オーガニックのお店やデリや
マクロビのお店が入ってるのですが‥

うーん…。(´<_` )



もうちょっとで痒い所に手が届く~
という感じです(笑)


今日食べる玄米浸水し忘れてたので
久しぶりの買い食いですナイフとフォーク( ´艸`)




お惣菜フロアには、カティーの好きな

オーガニックハウスもありますが


今日はハワイアンデリの…

カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20120822165740.jpg
ハワイアンマクロビのお弁当を
買いましたナイフとフォーク(*^▽^*)

カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20120822170028.jpg

玄米とハト麦などの雑穀サラダ

おうちでもよく作るけど

これはまたハワイアンドキドキ


原材料には、食べ物しか書いてない安心感合格

当たり前のようで

当たり前でないですねあせる



PH調整剤、安定剤、乳化剤、着色料
保存量、酸化防止剤、増粘剤

メタリン酸Na、ショートニング


添加物の種類は

食べ物より多く入ってます汗(><;)



害のない量なんでしょはてなマークはてなマーク




ここに落とし穴がありまして。
また別の機会に‥‥(´Д`)



さてさて☆


どんな玄米を選んだらいいのか
ポイントがありますひらめき電球\(^^)/


いやいや、玄米は玄米でしょ!
と、思うかもしれませんが



毎日毎日食べる物なので
何を選ぶかはかなり大きいです合格( ☆∀☆)




色々な品種がありますが


今のサロンでもオーガニックベースでも
推奨してるのが同じでしたひらめき電球




自然栽培ササニシキ


選ぶ理由は、ダイオキシンや農薬などの
有害物質を体に入れないためですひらめき電球


ササニシキを選ぶのは…



これはただのカティーの好みではなく

ちゃんと理由があるので安心してくださいねあせる(^▽^;)




お米は、主に炭水化物ですね(´・ω・`)



その成分は

アミロースアミロペクチン ですひらめき電球



聞いた事ある方もいらっしゃるかと…(´∀`)



このミロースミロペクチンの割合で

チモチラサラか変わってきます音譜



アミロースが多いとサラサラですひらめき電球

例えばタイ米!ヽ(゚◇゚ )ノ

サラサラで、ライスサラダやチャーハン向きですドキドキ



アミロペクチンが多いとモチモチしますひらめき電球



日本で常食向きなのは、うるち米です(*^ー^)ノ


アミロースが約20%の割合の物ですビックリマーク



ササニシキアミロース20%


・コシヒカリ…アミロース16%

・ミルキークイーン…アミロース10%

・あきたこまち…アミロース16%

・もち米…アミロース0%



日本で有名なコシヒカリあきたこまち

もち米に近い品種ですひらめき電球(*^▽^*)



毎日、モチモチな玄米餅を食べてるような感じで

美味しいと感じる方も多いかと思います(*^ー^)ノ



ただ、これを長く食べていると餅が負担となり

消化不良、胃もたれ、肝機能の低下

健康の要となる腸の動きも低下してしまいますあせる



それによって、貧血、虫歯、生殖器関連のトラブル

顔色が悪い、体が火照る、更年期障害の様な症状

イライラしやすくなる、過食(甘い物やスパイス、酒)

偏頭痛などが起こりかねませんあせる




ササニシキやコシヒカリなどをブレンドしたり

夏と冬とで変えたりしてる方もいらっしゃいますね音譜(*^▽^*)





今日は新鮮なかぼちゃを買ったのでラブラブ


カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba-PhotoHenshu_20120822195948.jpg

一石三鳥のレシピでも作りますドキドキ( ´艸`)





カティー(◎∀◎)