常備薬の飲み過ぎで手遅れに…(;´Д`) | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

常備薬の飲み過ぎで手遅れに…(;´Д`)

カティーです(◎∀◎)



昨日は撮影で15時間以上

ヒールを履いて歩いてたら…



カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

足の裏に水ぶくれができましたあせる( ̄Д ̄;;


サイズが合ってなかったので

ずっと擦れちゃってたのだ。(´д`lll)




さてさて☆




今日は、の飲み過ぎについての話題を

耳にしましたビックリマーク(`・ω・´)




「ただの頭痛だと思ってを常備薬を

ずっと飲んでいたら、実は大きな病気のサインで

取り返しのつかない事になってしまった…」


残念ながら、よくある事のようですあせる



前にも書いた事があったのですが

体はひとつです←当たり前ですが(^▽^;)



なんでもそうですが物事を部分的にばかり

とらわれて見ているとバランスが悪くなりますドクロ



医学でも食事でも生活でも

言える事かなぁと思います合格



常備薬ってよく飲みますかはてなマークはてなマーク


カティーは1年に1、2回以下ですひらめき電球

全く飲まない年の方が多いです(*^▽^*)



西洋医学は基本的には対象療法


が悪ければ胃薬

ものもらい目薬

アトピーステロイド

鼻水がでれば、鼻水を止める薬

頭痛だったら、頭痛薬

生理痛だったら鎮痛剤…



ほとんど常備薬で対処する

これが一般的な方法になってるかと思いますパー



即効性があり、緊急を要する場合

生死にかかわる病気の場合などには

対象療法はとても優れています合格



しかし、直接の原因の解決ではなく

再発の可能性も否めないですし

薬は体への負担も大きいですあせる



東洋医学原因療法が基本ですひらめき電球



カティーは前に東洋医学関係の仕事を

してた時がありまして…(*^ー^)ノ



東洋医学では

体の各部位、臓器は

それぞれ独立して働いているのではなく

全ての器官は共同して働いていると考え

身体をひとつのまとまりとして原因を探りますビックリマーク




マクロビオティックや薬膳も

これがベースになってるはずです☆



あるある体調不良として


頭痛、肩こり、冷え性、生理痛、不眠

常に眠たい、倦怠感、胃痛、便秘、下痢

肥満、痩せ、多汗症、耳鳴り、動機など


たくさんありますが…



これらは大きな病気の手前の症状


未病と言いますビックリマーク



カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

これらは西洋医学の病院で検査をしても

「異常なし」と診断される事が多いですあせる



ここで、頭痛だから、生理痛だから…と



すぐに常備薬を飲んでしまうとビックリマーク



どんどん体のSOSである未病を

無視してしまい、悪化していきますあせる((>д<))



東洋医学は全体を診るので

この未病に適しています合格




例えばビックリマーク



が不調な時は、胃だけを診るのではなく

も疑いますひらめき電球



脾がトラブルを起こすと…ヽ(;´Д`)ノ


■栄養分が運べず、全身の気血が不足ビックリマーク

 全身の疲れ、顔色が黄色っぽい、貧血


■血を統制する機能が低下ビックリマーク

 月経過多、月経が止まらない、血尿、血便


■胃の機能が低下ビックリマーク

 腹痛、膨満感、吐き気、食欲低下、口臭など


■口や唇にトラブルが起きやすいビックリマーク

 味覚が鈍い、口の中が苦く感じる

 唇の色が悪く、ツヤがない


…と色々な器官を疑いますひらめき電球(`・ω・´)



にトラブルが起きやすい人は目

ものもらい、目やに、充血など…


ここで目薬で終了!!



ではなく


に問題が起きている場合がありますひらめき電球


他にも、イライラしやすくなったり

酸っぱい物が食べたくなったり

寝つきが悪くなったりもしますあせる



現代栄養学も同じですビックリマーク(><;)



例えば


骨を強くしたい、骨粗鬆症を予防したい


すると、現代栄養学ではカルシウムの補給になります。

骨の主成分がカルシウムだからですねひらめき電球(・ω・)/



一方で薬膳では


骨の生成と関係が深い機能を高める献立を作りますひらめき電球

食材に含まれるカルシウムが

骨としてしっかり身につく力を高めないと

カルシウムだけ摂取しても意味がないのです合格



部分的に深く研究していく事

全体をひとつとして広くみる事

どっちも大切です音譜(*^▽^*)



なので、もし未病の症状があり

よく常備薬を飲んでしまう方は

体の声を聴いてあげてくださいねひらめき電球(*^ー^)ノ



なんか中途半端な記事に

なってしまいましたねあせるちーん。




お風呂に入って寝ますビックリマーク(`・ω・´)




カティー(◎∀◎)