3・「太る、体を壊す塩」と「痩せる、回復させる塩」 | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

3・「太る、体を壊す塩」と「痩せる、回復させる塩」

カティーです(◎∀◎)



最近は新しく料理サロンに通っていて

カティーが今までやってた


マクロビや薬膳とは

またちょっと違う新しい雰囲気の教室で

これから自分がどう変わるのかワクワクです音譜


新常識!食べて痩せる!体内美レシピ Powered by Ameba
■美マージュ撮影■



実は、昨日は名古屋に出張で


2年ぶりくらいでしょうかひらめき電球

ダイエット料理指導をしてきましたナイフとフォーク(*^▽^*)



カティーオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

ダイエット&体内美レシピ仕様



薬膳+マクロビ

デトックスできる玄米の効果的な炊き方

比率にそった基本のおかず味噌汁など!!



これだけで、デトックスと栄養、陰陽バランス

完璧になりますドキドキ(*^ー^)ノ



しかも、簡単です!!


工程はほとんど2ステップで終わりグッド!




手抜きではなく!!



前にもお話しましたがヽ(゚◇゚ )ノ



一般的に、素材は、料理する工程が長いほど

栄養素や食材の持つ効果薄れるのですひらめき電球




だからといって、酵素酵素にこだわりすぎて

ローフード、生食、生サラダ、果物ばかりですと


体が陰性になり、顔色が白や黄色くカサついたり

たる~んと、ゆるんだ体質になっていきますね目



腸が冷え、便秘や生理痛など体調不良になる方が多い

女性に多い体質かと思いますひらめき電球



逆にマクロビに多い、陽性なレシピですと

肌が黒っぽく痩せている方が多いです目




また、色黒で割と筋肉質で、脂性、汗っかきな方

陽性に偏ってまして


そうゆう方は中には

イボホクロも出てくる方もいますひらめき電球





そして、全体的に乳製品を摂取する方が多い

というのが問題だったりしますが…



世界的な規模で莫大な予算をかけて

乳製品は体に良いとインプットされてきた時代を

くつがえすのはなかなか簡単ではないのかと…





前置きが長くなりましたがっ(;´▽`A``あせる




さてさて☆


ちょっと間があいちゃいましたがひらめき電球



「太る、体を壊す塩」「痩せる、回復させる塩」

についての続きですビックリマーク



前回は自然塩と勘違いしやすい物>>

書きました☆



今日は、カティーが使ってる物

薬膳やマクロビなどでも実際に

使われている自然塩を紹介しますひらめき電球(*^▽^*)




2・天日干し加熱塩


天日干しをして、さらに加熱加工した物。

物により、低温平窯でじっくり加熱しているので

ミネラル分は多く含まれていますひらめき電球



お値段は1Kgで1000~2000円くらい


■■海の精、能登の浜塩、自然海塩

   あらなみ塩、などなど■■



カティーは加熱料理に使うのは

天日干しの平釜じっくり加熱の自然塩ですメラメラ
新常識!食べて痩せる!体内美レシピ Powered by Ameba-DSC_1030.JPG

有名ですね、「海の精」 240g・630円



4月あたりからオーガニックショップで発見して
使ってみてる天日干し加熱塩ですひらめき電球
新常識!食べて痩せる!体内美レシピ Powered by Ameba-DSC_1031.JPG

「男鹿半島の塩」 300g・525円

これもなかなか使い良いので

加熱料理に使ってますクラッカー(*^▽^*)



最後は、完全天日干し自然塩ですひらめき電球




3・天日干し塩


塩田に引き入れた海水を、太陽と風のみで

乾燥結晶させてものですひらめき電球


加熱や添加は一切しておらず

海の中に存在するミネラルのほとんどが

含まれています!


お値段は1kg3000~6000円くらい


■■海の晶、小笠原自然海塩、いごてつ

   室戸海洋深層水塩など■■




オーガニック専門店専門通販

買えます音譜



食に気を使う方は御用達の有名塩ですひらめき電球


完全天日塩「海の晶」
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba-DSC_1029.JPG

(240g・788円)


これは高いので、酵素たっぷりの半生サラダ

漬物、発酵させる塩麹を作る時などの

加熱をしない時だけに使ってますビックリマーク(´∀`)



先月、渋谷にオープンしたヒカリエに入ってる

マクロビ専門店ビオクラ食堂には



「奥能登海の塩」があります(*^ー^)ノ

カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba-20120503_215857.jpg

完全天日干しは値段が高いので…あせる


天日干し加熱塩と併用するといいですドキドキ



その中でも、低温加熱の物は

人間の体温に近い温度で作ってるので


体内に入った時に、体に必要とされる

ミネラル分が吸収されやすいのですひらめき電球(*^ー^)ノ



以上が、太る、体を壊す塩

痩せる、回復させる塩の違いでしたビックリマーク



色々と質問もきているので

少しずつお返事していきますね(*^▽^*)



カティー(◎∀◎)



■■5月スケジュール■■>>