体内美な恵方巻きと豆まき(◎∀◎) | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

体内美な恵方巻きと豆まき(◎∀◎)

カティーです(◎∀◎)



2012年2月3日は節分だーいヽ(゚◇゚ )ノ


新年の始まりが重要!!


ってなワケで「立春」の前日の節分が


「豆まき」や「恵方巻き」の行事に

なっているのですねぇ(*^▽^*)



「ちょいマクロビ」仕様


そんな材料で恵方巻き2種類を作りました☆

どちらにも「男前厚揚」を使用!!
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba

男前豆腐店さんは、食材や作り方に

信念と情熱を持っていらっしゃり

とても信頼しておりますひらめき電球(*^▽^*)



「男前厚揚」はそのままでも

切って料理にしても本当に使いやすい!(`∀´)



しかし、厚揚げも植物性油で揚げて、時間が経過しているので

油が変性をおこし酸化しているので


ときどきの嗜好品として考えましょうね。


さらに未発酵の大豆製品の害というのも忘れずに。。。



ご飯は「発芽玄米、そば米、雑穀米」

ブレンドして炊きました♪
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba

それを「黒酢、てんさい糖、塩」黒酢飯に!


(梅酢はきらしていたので…あせる



まず1つ目は


「和風なマクロビ恵方巻き」☆
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba

中身の材料は…

厚揚げ、人参、インゲン、ごぼう、エリンギ、生姜、菜の花



昔から7色の物を持つと魔除け?厄除けになると

伝えられているのですよドキドキヽ(゚◇゚ )ノ



自家製の生姜漬けを使用したので

断面が白っぽいわけです(;´▽`A``
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba
またまた、具はお好きな物で良しとして

7種類入れるのは


「福を巻き込む」(七福神)

という意味もあるよ!(*^ー^)ノ



そんなわけで

福をぐるぐる巻き込みましたよ~!!




2つ目は、カリフォルニアロール的な

「サラダマクロビ恵方巻き」☆
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba

2つ目の中身の材料は…

男前厚揚、アボカド、新玉ねぎ、ベビーリーフ

白ゴマ、菜の花、人参ですビックリマーク



アボカド熱帯性の食材ですので

常食は体を冷やしますあせる



この季節は芯から冷えて

ガッタガタに震えてしまうので


こういった行事や特別な時に

美味しくいただきましょうドキドキ




サラダ風なので味付けには大豆マヨ
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba

時間がある時は、豆腐や豆乳でマヨを作るけど

忙しい時は本当に便利です(^ε^)音譜



そして2つ目の恵方巻きは

ご飯に、刻んだ梅干が混ぜてありますドキドキ



梅干は添加物が多く

梅を漬けてるのか、薬を漬けてるのか

もはやわからない状態ビックリマーク(((゜д゜;)))



添加物漬けの物が多いので

無添加の梅干がオススメですドキドキ




あのですね!意外な事に!!


本当に梅干とアボカドの相性が

抜群すぎるのですよ!(≧▽≦)





でーーーん!
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba

なんか…、ドラえもんの空き地にある

ジャイアンが座ってるやつみたいだな・・・。




カットしないで「丸ごとがぶり!!」


ってやる理由は


「縁を切らない」という意味ですひらめき電球





プロフィールにも書いてあるように

カティーは「縁」を大切にしてますから


2012年は「北北西」を向いて

丸ごと行きますよぉー!!ヽ(゚◇゚ )ノ


カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba

無言笑顔で食べるが鉄則です!!


そうする事でお願い事が叶うと

言われておりますドキドキ



さぁ!


これから豆食べようっと♪(´∀`)



皆様にも、福が舞い込みますように!!




カティー(◎∀◎)