私の完全べジではない理由とバランス☆ | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

私の完全べジではない理由とバランス☆

カティーです(◎∀◎)




今日は寒さが大事件すぎますね←

何をしても寒いですっ!( ̄□ ̄;)



そんな寒~い今日だけども
表参道の外で撮影でした(´∀`)


久しぶりの私服での撮影でしたよ☆

カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba-SBSH0705.JPG

最近の質問の中に似たような物が多いので

お答えしたいと思います。



参考にしながら自分で考えてみてくださいひらめき電球



ただひとつ言えるのは

現代栄養学は信じるに値しないデタラメだという事だけは

勉強してきてわかりましたし


実際のお医者さんや研究者、多くの方が

それについて発言してますが


国が変らないかぎり

このデタラメ現代栄養学の刷り込みは終わらないと思います。


ここまで言い切ってしまってごめんなさい(^_^;)ww


これ以上、ここについてお話していくと

”世界の仕組み”話に広がっていくので

気になる方はぜひ調べてみてください。


便利なこの時代、昔に比べて

真実に辿り着きやすいんじゃないかなぁと。



ここではあまり書かないですが…(´Д` )



本題に参りましょう!!




1・マクロビオティックべジタリアンって

どうちがうの??


2・カティーさんはマクロビなの??>>


3・カティーさんは肉とか絶対に食べないの??>>


4・完全べジタリアンがいいの?>>



って聞かれます。



これをしっかり答えてたら何ページにもなってしまうので

上から順に完結に書きますね!




まず、

1・マクロビオティックべジタリアンって

どうちがうの??



マクロビオティックとべジタリアンは違います♪



べジタリアンは基本的には植物性のみをいただく事だそうです。

(魚はOKとか、添加物は気にしないとか色々と種類もあります)


ちなみにヴィーガンというと完全菜食主義です。



そしてマクロビオティック


・自分が住んでる環境に合わせて土地の物をいただく「身土不二」

・「一物全体」、といって精製せず、バランスが整っている丸ごとを

 いただく。

・伝統的な製法の食材や調味料を使う。

・より自然な栽培方法の野菜などをいただく。

・化学物質、農薬など、添加物などは極力さける。


(他にも、陰陽五行についてや、調理方法や切り方

加熱、電化製品なども色々とありますが)


という事をもとに


全粒穀物を主食に(60%)、野菜、豆、海草、種子などを主に

、ときどき月に1~2回、嗜好品として卵や肉、魚や乳製品をいただく。


というのが標準食であって、絶対ではないんですひらめき電球




このガイドラインは、人間の(日本)の食の歴史や

気候、環境、身体、歯の構造などから考えられています!


ほかにもあったかな?




教科書を見ながら書きたいところなのですが

あいにくお風呂でPCやってるので記憶の範囲ないですあせる(^▽^;)



ちなみに、歯の構造は…


・臼歯が20本=雑穀などをすりつぶす。

・門歯が8本=野菜や海草などを噛む。

・犬歯が4本=肉や魚を切り裂く。


5対2対1 の割合で食べるという考え方ですね合格



これは、標準であって、あとは自分の体調や年齢

男性や、女性などで違っていきます。



動物性や甘味についてはデメリット、メリットなどを知った上で

嗜好品としていただく感じです。



動物性や甘味は、小さいお子様には基本的には

必要ないとも言われてます。


が、これもまた人によって違うのが

マクロビオティックです。



牛乳や白砂糖(三温糖なども)に関しては

「いらない」と思ってます。


また、化学物質、化学農薬や化学肥料(野菜から小麦など)

遺伝子組み換え食品や、ホルモン剤や抗生物質を与えられた動物

薬や精製された白砂糖(三温糖などもね)、化学調味料

精製された食卓塩などなど


ここらへんも個人的には「いらない」

と思っていますひらめき電球



こういった物は、人間そのものの機能を破壊してくんですよね。


排泄機能にもダメージ、体内では処理されずに

蓄積して、細胞の突然変異や酸化を引き起こしたり

腸内の有用な菌たちも殺してしまったり。。。



もちろん、食肉はメリットよりもデメリットがたくさんありますから

毎日は本当に体に負担です。


体を改善させたい時は、何年も抜いてましたが

今は2ヶ月に1回くらいの割合で

自然放牧の食肉をいただく事があります^^



そのあとは、体に溜まって悪さするので

きちんと解毒してあげましょうひらめき電球


今現在、体調不安がある方は

できるかぎり、避けていただく方がいいです。


マクロビオティックも色々な教えがありますが

基本的に陰陽は常に流動的であって

固定されない考え方です。



なので、日本でも北海道と沖縄のマクロビは違うんですひらめき電球(*^▽^*)



これが身土不二といって、その土地や環境に合わせた

食事というのがあるんですね。


なので、日本の標準食という食事バランスはありますが

これは世界共通ではないですひらめき電球



とっても厳格で不自由に感じてしまうのですが

本当はとっても自由になるための考え方!!



、、、、だったはずなのですがね( ̄▽ ̄;)




次の質問に行きますひらめき電球



2・カティーさんはマクロビなの??>>


と続けて書きたいところなのですが

やはり長くなったので、次のページへ行きますね(^_^;)



ここまで読んでくださって

ありがとうございました!!(*^▽^*)




カティー