YOUはいくつ当てはまる??食習慣チェック(◎∀◎) | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

YOUはいくつ当てはまる??食習慣チェック(◎∀◎)

カティーです(◎∀◎)



前回の「血糖値が急上昇=メタボ!?」 はコチラ☆



もっと詳しく知りたい!という意見が多数だったので

追加して記事を書いてる所です(*^ー^)ノ



先日、栄養士の知識や技術を更新すべく

講習会に行ってきました☆


カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba-SBSH0476.JPG

↑最近お気に入りの水筒!フランフランで買ったよ☆

豆乳しょうがティーを入れて持ち歩いてます♪



そこで簡単な食習慣チェックをしてきたよ!


それと同じチェック項目を書いたので

みなさんもチェックしてみてください(*^ー^)ノ



「食習慣チェック!!」


1■1日3食のうち、どれかを抜く事が多い。

2■食事は10分以内の早食いタイプだ。

3■お酒を週3以上飲むことが多い。

4■肌荒れ、便秘が起こりやすい。

5■胃腸が弱く、下痢しやすい。

6■ダイエットのために食事を極端に減らしている。

7■食費を我慢して、趣味やファッションにお金をかけがちだ。

8■体重は計るが、内臓脂肪を計った事がない。

9■食事は作るより、買う方が多い。

10■自分のダイエットの方法は、

   カロリーや炭水化物を抜く事だ。

11■栄養バランスより、食べたい物を優先しがちだ。



チェックが3つ以上当てはまり

それが年以上続いている方は


食習慣を見直す事をオススメします(´∀`)




お次は…


摂取が難しい栄養素「鉄分」


「鉄分不足の症状チェック!!」


鉄分不足の時に起こる症状だよ((>д<))

1■疲れやすい、疲労感を感じやすい。

2■立ちくらみやめまいを起こす事がある。

3■やる気がでない、よくあくびが出る。

4■爪の色が白い、爪が割れやすい。

5■顔色が悪く、くすんでいる。

6■階段を上ると息切れがする。

7■あかんべえすると、内側が白っぽい。

8■手足がすぐ冷えて、温まりにくい。

9■首こりや肩こりがある。

10■朝起きると胃がムカムカする。

11■耳鳴りがする事がある。

12■寝起きが悪く、寝ても、日中に眠くなる。

13■肌や髪にツヤがなくなってきた。

14■食べ物の好き嫌いが多い。

15■口内炎やニキビができやすい。


チェックが多い人は

鉄分不足の可能性があります\(゜□゜)/



さらにっ!!

実際の食生活をチェックしてみよう…(><;)


「鉄分足りてるかチェック!!」


1■卵料理を3日に1回食べる。

2■肉料理には牛肉をよく使う。

3■月に4回はレバーを食べる。

4■月に4回は丸ごと食べれる魚

  (めざし、ししゃも、しらす、わかさぎ、煮干)

  を食べる。

5■月に4回は赤身の魚(まぐろやかつお)を食べる。

6■月に4回は貝類(あさり、しじみ、はまぐり、牡蠣)を食べる。

7■豆腐や納豆、公や豆腐、がんもなどの大豆製品を

  2日に1回は食べる。

8■ひじきや昆布、切干大根などを2日に1回は食べる。

9■さつまいも、里芋、じゃがいもなどを2日に1回は食べる。

10■青菜(小松菜やほうれん草)を2日に1回は食べる。

11■アーモンドなどのナッツ類を2日に1回は食べる。

12■鉄製のフライパンや鍋で調理をしている。

13■プルーンやレーズンなどを2日に1回は食べる。



☆0~5個チェック→鉄分不足・要改善タイプ!

☆6~8個チェック→やや不足・要注意タイプ!

☆9~11個チェック→やや安心・あと一歩タイプ!

☆12~13個チェック→安心・そのまま維持タイプ!



なんだか細かい質問でしたね…(;´▽`A``



だがしかし!


「鉄分」は摂取が難しく


「疲れや冷え、だるさは年のせいかしらぁ?」

と思われがちですし


「寝ても眠いし、寝起き悪いのは体質だからぁ~」

という感じで


「鉄分不足の可能性?」とは

思われにくいのです…(x_x;)


なので細かいチェックとなっているようです(・ω・)/



鉄分不足が続くと…


今は平気でも将来は


「鉄欠乏性貧血、甲状腺機能低下症

肝臓病、糖尿病、低血圧、心臓病

冷え性、子宮筋腫、胃潰瘍」などの

病気になる可能性があるので


今日からでも少しずつ

「鉄分」を意識して食事してみましょう(*^ー^)ノ




他にもたくさんのチェックをしてきたので

また次回←これ多過ぎですよね…


紹介しますね(´∀`*)



みなさんのチェックは

どんな感じでしたか??(*´∀`*)




カティー(◎∀◎)