ふんわりウイング生活費の見直しふんわりウイング

 

今回は、ずぼらな私が真剣に生活費の見直しを考え

どこを削れるのか?

どこが無駄なのか?

把握するために、ここに少し書き出したいと思う

 

きっと頑張っているママさんから

どこもかしこも、無駄だらけって言われそう・・・てへぺろ

 

まずは、お家賃家

 

息子くんが小3という事で

後々、自分の部屋が必要になるならと

2LDKの間取りにしました:7.8万円えー

 

当初は7万円以下で検討していたのですが

何件か内見に行き、最終的に息子くんが

気に入ってしまったため

今の物件に落ち着きました家

エレベーターがないので、貧血で疲れやすい私は

毎度、休憩を挟まないと家まで辿り着かず

 

丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー

 

先月の光熱費など

ガス・電気:約1.3万円

水道(2ヶ月分)0.4万円

スマホ(私と子)&通信費:約1.5万円

★キッズ携帯を契約したので事務手数料含

来月は1.2万円になる予定

NHK:約0.3万円分(2ヶ月に1度

うち分波器買ってないからBS見れず・・・

 

独身時代からの個人年金:1.5万円

ニコタブレット学習:0.5万円

ニコ体操教室:0.7万円

ニコ給食費:約0.6万円

ニコ学童:約0.7万円(月のおやつ代込)

車関係:1.5万円

日用品:1万円

 

 

食費はなるべく4万円くらいで納めたい

 

けど・・・実際のところ

私は、料理が嫌いなので外食率も増えてしまい

食費以外に外食にお金を使ってしまっているショボーン

 

先月なんて、外食・ウーバーで2万円くらい

使ってしまった 

完全に無駄もやもやもやもやもやもや

 

面倒でもきちんとつくるべきだと感じています

 

日用品や消耗品などで1万円として

諸費(学校の集金など)1万円がま口財布

 

先月はネットショッピングしてしまったので

無駄使いが多くなりました

 

絶賛反省中です驚き驚き驚き

 

それから・・・必要な物を買う

買う前に、本当に今買うべきなのか?

ポチる前に考えるびっくりマーク

 

ポイントが倍に・・・とか

セールだから・・・とか

 

って言葉に惑わされちゃダメだぁぁぁぁびっくりマーク

 

必要なものは、一度

リストアップして、検討するようにしよう音符

 

基本は食費も税金や光熱費なども

クレカ払いにしています

ポイントをギフト券に交換し

欲しいものが出来たときに使用

 

今月は自動車税もあるし

6月末には車検もあるので

外食をまじで減らしたいと思います

 

独身時代に貯めたお金は

離婚し新生活を迎えるにあたり

家電、生活用品一式を揃えてしまったので

だいぶ減ってしまったから・・・

 

いつ支払いが止まるか分からない養育費も

当てに出来ないので

まだ、離婚して数か月ですが

使わずに貯金するようにしています

 

年払いにしている医療保険や生命保険などは

夏にドドーンとやって来ます

 

個人的には安い共済などに加入したいのですが

乳がんをしてから3年

 

まだ、保険の内容も変えられないし

解約したら、別の保険にも入れなそうなので

とりあえずこのままで・・・

 

トータルを計算すると・・・・

 

ギリギリ!!

来年の家賃更新料もあるので

少しでも貯められるようにしたい

 

使用する分を小分けして

管理しているママさんのブログを

見かけたので

試してみたいと思います

 

私は、家計簿が続かないので・・・アセアセ