どうすっべ | スモールハウスを作ろうブログ

スモールハウスを作ろうブログ

兵庫県佐用町海内地区でスモールハウスをつくっています。

井戸再生は難がありましたが 
一応終了 
としたかったのですが 
汲み出しには必ず 
ご覧のように茶色い水が出てきます 
これはポンプの中のサビが移ってくるからです 
澄みきった水になるまで 
このバケツ3、4杯を捨てなければならず 
何かいい方法があればおしえて欲しいです 
因みに試飲したところ 
クセのないまろやかな味わいでした 
水質検査した方がええんちゃうという 
周りの声がありますが 
聞くところによると一万円以上するとの事 
このサビ対策をどうするかの思惑でいっぱいなので 
しばらくペンディングです 

そんな思案のなか 
ご近所さんから 
スズメバチが巣を作ってるよ 
とご報告 
ナニ〜 
あ 
ホンマや〜 
棟のところわかりますか 
どうやら屋根の野地板と化粧板の間に巣を作って 
棟木のところにも新設している様子です 
こんな事にならないように化粧板のフシを塞いでいたのですが 
見落としていたようです 
人通りの少ないカントリーなので 
放っておいて冬に壊してもいいのですが 
それでも道沿いを歩く人が 
こんな田舎でもいるので 
危害が及ぶ懸念から 
ホームセンターで 
ハチ用の殺虫剤を買ってきました 
二本使い駆除を試みましたが 
やはりフシ穴を塞がない限り 
またハチさんはへこたれないようです 
うーん 
難問重積