2024/06/18 思いでのおにぎりと大きなおにぎり「鬼の目玉」 | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

好きなおにぎりの具材は?


コンビニおにぎりはシャケが良い

梅干しは好み(昔ながらのもの)でないことがある


学生時代、朝が早い電車に乗るため母が時々(大抵は500円もらった)おにぎりを作ってくれた

具は卵焼きだった

この卵焼きがご飯と良く合う塩味でなかなか美味しかったな

思い出して作ってみたけど卵焼きが微妙に違っていた

母の卵焼きはご飯と良くからむちょうど良い柔らかさがあったニコニコ

また挑戦してみよう!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昔(昭和30年代)の遠足にはおにぎりを持っていった

梅干しが普通だったが、大きさは今より大きかった

なかには両手からはみ出しそうな大きなおにぎりを食べる者もいた


大きなおにぎりと言えば…



居酒屋鬼剣舞の名物


我が町の居酒屋に名物おにぎりがある

4合のご飯にシャケや梅、おかかと昆布に明太子の5種頼の具が入ってる鬼の目玉なるおにぎりだ!

テレビにも何度か取り上げられている(何コレ珍百景!とか…


昔1度何人かで頼んだことがあるが

本当にデカイ!

最近メニューに無いと思っていたら夜メニューだったみたい

最近は夜に行くことなかったもんね

店のメニュー写真をお借りしました