昨日は終日長崎!歩きに歩いたよ~! | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

朝七時に平和公園の駐車場に車を入れた


何と、だ~れも居ない!
こんなに広いのに!走り回ってきた

平和記念像のお顔もジックリ初めて見たよ!中々マッチョであられた

浦上天主堂のまわりもウロウロ歩いたニコニコ朝日が塔に当たって神々しいのでは(^o^)/


よそのお庭の柑橘類…何だろう?
 


爆心地にあった塔

台湾からの団体客が大勢で賑やかすぎるお喋りをしていた

彼らは近くで話せば良いことを離れて話してるような気がする爆笑


民俗資料館では「昭和の道具」が沢山並んでいた
T夫曰く「九州も北海道も使ってた物はあまり変わらねんだな」

「トンチンカン人形展」というものが展示されていた

なんだこれは?というような人形ばかり…

漫画「寄生獣」にでも出てきそうな顔していた口笛

😠💢それにしても長崎は坂と階段の街だねぇ…それに街中は一方通行が多すぎ😡⚡️

ま~~疲れたよ
1度は電車に乗ろうと「めがね橋」まで行ってみた

T夫は「良くある橋だベ!」と乗り気でなかったが、何とも風情のある石橋が連なっていた(日本で一番古い石橋らしい)

めがね橋もいいが、それを写してるおばさんの勇姿が良い❗️水色のシャツの人

亀山社中はT夫が道を間違ったせいで大変だった❗️
長崎の人は日本で一番足腰が強い人種である…と、司馬遼太郎は言ってなかったかな?


何やってるんだか?


長崎出島港に入っていた客船
ほとんどマンションみたいだった


グラバー園は遠かった!





初めてVRゴーグルを掛けてグラバー家の歴史を見せられた
瞼が大きく開かされて乾いてしまい痛かった!グラバーの息子富三郎さんのお話を聞いたのだが、目が痛くて集中できなかった

ここからホテルまでも歩かされた!T夫がホテルは近い!などというから…雰囲気は分かるんだけどヤッパリ右往左往してしまった😣💦⤵️

どうにかホテルにたどり着いたけど脚はパンパンだった
ほんとは中華街でご飯食べるはずだったのに…

寝た後、ホテルの近くで食べることになったよ!