#小学校の修学旅行…県庁所在地 | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

遠足ではなく修学旅行!


四年生で県庁所在地見学ということで、盛岡に行った

日帰りだったので覚えているのは岩手銀行本店(東京駅と同じ建築家が作ったという赤レンガの建物)に入り、上から仕事を眺めたこと


六年生(五年だったかも)は仙台塩釜方面だった

当時お決まり(たぶん)のお米をもって旅館に提出した

お米が不足していたのか、この時代は中学生もお米を持っていったようだ…矢口高雄の「蛍雪時代」にもあった


突然で写真捜せなかったけど皆同じ格好していたな

同じようなツバの付いた帽子、刺繍入りカーディガン、プリーツスカート、ブラウスも衿がふりふりしていたっけ爆笑

遊園地もおぼえているけど

女子全員同じ部屋に雑魚寝だったのに一人が夜中泣いていたのには辟易した…何度も先生が見に来ていた


旅館の食事は覚えていないが、味噌汁はしじみ汁だった

しじみ汁は初めての食べ物だった

母が嫌いなためわが家の食卓にはのぼらなかったらしい

今でもしじみ汁の頻度は少ない


小学校の修学旅行

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する