2024/04/07 「味の素」のニュースに躍らされた母 | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

健康のために断ったことは?


T夫は結婚する際に煙草を止めたニコニコ

喘息持ちの私に煙草が良くないと知ったからだった

父も孫が生まれると知り煙草を止めることにした(40年も吸っていた)


当の私は暴飲暴食を止めたニコニコ


若い頃、食べるのが他人より早くて背中が痛くなりテーブルに突っ伏して痛みが去るのを待った


30分もすると痛みは治まるので又食べ始めるのだが、これは胃が膵臓を押していたかららしい

膵炎になるから止めなさいと病院でも言われて止めた❗️


▼本日限定!ブログスタンプ


子供の頃、母が良く「味の素は頭が良くなるから」とほうれん草のお浸し等にパッと振りかけていた


ところが、その数年後「味の素はガンになるんだって❗️」と使わなくなったチュー


味の素を化学調味料と言っていたことも理由だったかもしれない

何かの結晶のように見えたので化学物質のようでもあった


今では味の素の旨味成分のグルタミン酸ナトリウムは自然作物からの生成物であり全く害のないことが解っている

でも、その時以来我が家では味の素を使っていない口笛

母が使っていなかったので私も使わないで来たのだ


味の素の他の製品は色々使っているけど…


母は当時のマスコミの情報に躍らされていたらしい❗️


↑   ↑   ↑ 

いわれなき罪を着せられた味の素


マヨネーズやその他の調味料は使っているので許してね❗️


あなたもスタンプをGETしよう