今日のNHK「うたコン」で盛り上がったフォークダンス | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

今日のNHK「うたコン」をそれとなく観ていたらバックダンスで懐かしい動きのダンスをしていた


あれ~何だっけ( ゚ 3゚)


しばし考えて思い出した


ジェンカ!


覚えてる?


フォークダンスだけど坂本九が歌って流行った❗️


🎵レッツ キッス ほほ寄せて

レッツ キッス 目を閉じて

レッツ キッス 小鳥のように

くちびるを かさねよう~🎵



すごく簡単なダンス、っていうかダンスとも言えないものだよね爆笑


これを沢山の人数の中2人、3人とジャンケンをしながら後ろにどんどん人数を増やしていく(負けたチームは勝ったチームの後ろにつながる)

一番長くなったチームが勝ち!


みたいなこともやったっけ✌️



大人数のイベントがあると最後は

ジェンカ!

ということも良くあったニコニコ




YouTubeにも沢山あげてあった

そのまま懐かしいフォークダンスの動画を観てRちゃんと踊ってみた


マイムマイム、オクラホマミキサー

コロブチカ…


( ´Д`)=3  疲れたよ〰️!

股関節も痛いのに何やってんの😜


マイムマイムの掛け声


♪マイムマイム マイムマイム

マイムベッサンソー!♪


ベッサンソーって何だ?爆笑



中学時代二年を過ごしたS町はフォークダンスが盛んな町だった

中学生が有名どころじゃないフォークダンスを踊っていた


男子が隣の女子の腰を持ってうえに持ち上げてその隣に置くなどという

ダンスもあった


こんな感じ!


持ち上げられるなんてビックリ!
音楽に合わせて次から次へ持ち上げられたラブ
何という曲だったのだろう?

未だに忘れられない卒業式の後の
クラス会だった