心旅に私の母校の跡地が❗️ | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

NHK「心旅」に母校跡地が!


今は跡地しか残っていない江刺市立岩谷堂小学校!

1966年に卒業したウインク


投稿した方は今から40年程前に親の転勤で通ってたらしい


昭和35年、私が入学したのは三階建ての屋上がある校舎だった

少し前に火事で焼失したので新築されたばかりだった


小学校の卒業記念誌より


当時屋上のある校舎はあまりなかったと思う
ほとんどが木造校舎で平屋か二階建てだったのでは?

屋上では昼休みにボール遊びや鬼ごっこをした
周りを囲ってた鉄製の網が曲がったり凹んだりして危ないなと子供心にも思ってた
ボールが飛び出すと網に足を掛けて追う者もいて危険極まりないびっくり

その内屋上は使用禁止になった❗️

学校から我が家までは裏の坂をかけ降りると数分だった
そのせいか私は忘れ物の常習犯だったチュー今もだけど!
忘れ物グラフがドンドン伸びるチュー

             まずい!

班対抗なので家まで戻る
戻って持ってきても間に合った口笛

投稿者は正門に続く急な坂を雪の日にはランドセルをソリにして滑り降りたそうだ❗️

          思わず笑ってしまった
          私も同じことをしてた爆笑

私のランドセルが六年間もたなかった理由


雪が降ると楽しみだったのがソリ滑り❗️


私は、学校裏にある階段に良い具合に雪が積もるとランドセルをソリにして滑り降りた口笛


デコボコが楽しかったなあ🎵

当然ランドセルは 6年もたず、中学生用の学生カバンを持たされたチュー

「どうせ中学で使うんだからムキー…本当にものを大事にしないヒトだこと!」と、母には大分叱られたチュー

『心旅』で思い出した小学校の思い出…