今日は充実してたちゅー

朝、幼稚園に送って行ってから
八百屋さんにんじん

家に帰ってきてから、
友達の子が出てるU12のサッカー試合の
You Tube観戦←少年サッカーにハマりすぎウシシ

たのしかったぁ照れ

友達の子と、その他大勢の知らない子
さらに、他県なのに、
楽しかったーちゅー

そして、その後はブログを書く 


で、お迎えの時間になる。
(水曜日だから午前保育)

幼稚園の友達のお家にお邪魔して
ピザピザ

これ、知らなかった!!
美味しかった!!
ノンアルビールね!
スッキリしてて、今日みたいに微妙な雨が降り続くジメジメ日に良かったラブ

で、先生が通信簿つけ期間だから、
娘と長男が月→水の3日間が4時間アセアセ

長男友達を私が放課後の校庭遊びに誘っちゃってるのに、
雨が降ったり止んだりだからもやもや

遊びを実行するのかお母さん達とLINEしなきゃいけなくてアセアセ

長男が帰ってきそうな14時に家に帰ろうとしたら、

次男「ここで遊んでるちゅー

って、えっ!?びっくり

次男「ここで待ってる。遊んでる照れ
ってアセアセ

次男が?
私と離れて?
お友達のお家で遊ぶの!?

えっ!?

すごぉーーーーーーーーー!ガーンキラキラ

あんっなに私から離れなかった次男が!?

友達ママも良いって言ってくれたから、
お言葉に甘えて次男を預かってもらうことにびっくり

幼稚園に入るって本当にすごいね!
3人目にして、この言葉を多々思う。

私がいない間の次男の様子を
写真や動画で撮っておいてくれたラブラブ
どれもこれも爆笑してる照れ

楽しそう照れ

暴れすぎて崩れるテントニヤリ

テント内で爆笑してる次男照れ

ってアセアセ
どれだけオモチャ出してもらってんのよびっくりアセアセ
感謝しかないーえーんキラキラ
ありがとーえーんキラキラ

そして私は14時前に家に着いたら
もう娘がいたびっくり

はやっ!

で、長男、全っ然帰ってこない。

おそっ!

同じ下校時刻なのに………
この差はなに!?ガーン


で、長男帰ってきたと思ったら
文字通りランドセルを投げ入れて←これ本当に男子はするんだねガーン漫画の中の話しかと思ってたけど、毎日毎日投げてる…

玄関・階段など家が痛むからやめてほしい真顔

そして、ランドセルを投げながら
長男「行ってくるわー」

いや、待てまて真顔

私「雨降ってない!?」
長男「降ってない!じゃー行ってくるわー」

私「いや、待て。
水筒の中身、空じゃないの!?」
長男「空だ。入れてー。氷多め」

本っ当偉そうだわー
自分でやらせたけど。(もちろん)

で、行きました。
私は何のために家に戻ってきたのでしょう?真顔

(私がみんなを誘ったから、
長男が天気を理由に行かないなら、
みんなにLINEをしなきゃアセアセ
と思って帰ってきたけど、

アイツなら雨でも行ったな真顔

むしろ、雨だった時に
「雨でもアイツは行きましたが、
みんなは気にせず家にいてください」連絡をする為に帰ってきたんだな、私真顔

で、娘は。
今日が初めてのアトリエ(新しい習い事)だから、
挨拶をする為に同行しようとしたのに、

娘「1人で行く」と。

あっそ真顔

私「じゃー別で行こ。
ママ入会金を渡さないといけないから、
後で行くね」
と伝えて、

次男がいる友達の家へ。

友達ママ「全然大丈夫照れキラキラ
何の問題もない照れキラキラ
って言ってくれたから、

私、銀行へおねがいキラキラ

やだーちゅー
放課後なのに、私の周りに1人も子どもがいないちゅー

やだーちゅー動きやすすぎるちゅー

そーだ!
長男のサッカーボールがダメになったって知った
ボールメーカーに務めてる人が
ボールくれたしサッカーラブラブ

その人の奥さんは私に本をくれたからラブラブ

あの夫婦にお礼を渡しに行こうちゅー
ひさしぶりのマフィンラボハート

はい、かわいいラブ

4つ買って、
「どこいる?」聞いたら
「児童館」いうから届けに行ってハート

「えー!?いいのにぃー!
でも、もらっちゃうハートありがとうちゅー

ってすぐに受け取ってくれた照れ

こーゆー人が好き照れ

で、銀行行って←また。笑

娘の新しい習い事の
アトリエにご挨拶に行っておすましスワン

(さっきの娘は思春期的な塩でしたが、
まだ8割ママ大好きでくっついてくるイヒ

それから、
長男の様子を見に校庭へ。

校庭に行く途中に友達ママに会ったら
「さっき○○(友達の名前)が
ビブス持って走ってたから声を掛けたら
「長男に持ってこいって言われてるから」って急いで行ったよゲラゲラ

って、笑いながら教えてもらったけど、

実の母は笑えません真顔

あの人、本当なにやってんの!?ムキー
自分で取りに行けよムキー

で、そんな思いで校庭に見に行ったら
私はみんなに

「水曜日の放課後に長男は校庭にいるから、
来れる人はいってやってー
無理はせずでパー

って伝えたのに、
7人もいてくれたおねがいキラキラ

しかも、
同い年の隣の幼稚園ママ集団がいて
私に声を掛けてくれたから

私「えっ!?いつも校庭で遊んでんの!?
うち、今日初なんだよね!」
って言ったら

ママたち「サッカーの子達が校庭で遊ぶって聞いて、うちも来たんだよルンルン
「うちも今日初めてキラキラ

と口々に。
(サッカーやってない子も4人も来てくれてた照れ

みんな、来てくれてありがとーキラキラ
あのジャイアンは喜んでると思います照れ

喜びのあまり 威張り散らしてましたがガーン
(いや、いつものことか、偉そうなのはチーン

なので長男に、

私「なんで長男は、そんなに偉そうにしてるんだよ!
あなた、何も偉くないからね!!」
とカツを入れて、

学校から
「持って帰れ。親が取りにこい」
と言われている
アサガオを持って私は次男のいる友達の家へアセアセ

そしたら、
次男「まだ帰らない真顔
まだチャイム鳴ってない!!」
と、まさかの主張をするので…

友達ママも
「むしろ、いてくれた方が私も助かるし照れ
と言ってくれて←これはすごくわかる!

またまたお言葉に甘えて、
私一人で家へ。

夕飯の下ごしらえ。

チャイムが鳴りそうになったから
次男をお迎えに。

次男に泣きじゃくりながら
ボコスコ殴られながら
「まだ帰りたくないえーん」言われるもやもや

すごっびっくり

あのお家の居心地の良さと、
ママの優しさが溢れ出てるからだなびっくり

でも、
私の「長男帰ってくるのに、鍵を持ってないから」の一言で、さっと帰り支度をしてくれたガーン

「チャイムなったから」
「もう夜になるんだよ」
「お友達のお家もご飯の時間になっちゃうから」
「明日、また幼稚園で一緒に遊ぼうね」

等々の言葉全く聞かなかったのに、
「長男が困る」の一言で
サッと泣き止んで
靴下を履いて靴を履いて
自転車の椅子に座ったガーン

や、優しいね。笑

そんなこんなで、
チャイムが鳴って
私達が家についてからも、
全然帰って来なかった長男だけど、

帰ってきたと思ったら
「菓子くれー」言うて、

「まずは手を洗って!お風呂!」
と言ったら、したがってくれたけど、

お風呂から出てきたと思ったら
ソファで寝たzzz

この人、本当に全力で生きてんだな。
夕飯食べない率高い。

まさに家には寝に帰ってきてますわ真顔

とにかく、
私はあっちに走って、
こっちに走って、

あっちで人としゃべり
こっちで人しゃべり
そっちでも人としゃべり、
楽しい1日だったーキラキラ

星星星
放課後の校庭遊びはね、
一週間前の先週水曜日に、

娘がアトリエの体験で、
アトリエと校庭は近いから、
体験の前に次男を遊ばせる為に校庭に行ってみたら、

めっちゃくちゃ人がいてびっくりキラキラ

放課後の校庭ってこんなに盛り上がってるのー!?おねがいキラキラ
って思ってキラキラ

バスケやってる子たちもいれば、
野球やってる子たち、
キックベースやってる子たち と

みんなそれぞれのことをしていて、

サッカー以外のスポーツに触れるのに
いい機会(場所)だキラキラ

と思ったんだよね!!

もちろん
サッカーゴールもあるから
サッカーもできるしキラキラ

で、夜に長男に話したら
「行きたい!!キラキラ」って言ってて、
(公園で小さい子を気にしながらサッカーやるのがイヤだったらしい)

それとは別で、
土曜日のサッカー練習の時に

あるお母さんが

「うちの子は出不精。
家に帰ってきたら、家から出ないし。
ウチの方面に住んでる友達がいないから、
なおさら遊びに行かない」

って話してくれたから、

こりゃーちょーどいいや電球と。

校庭なら、
みんな通い慣れてる場所じゃんキラキラ

ということで、
その場にいた数人のお母さんに
「次の水曜日、うちの長男は校庭で遊ぶからよかったら来てね」
とお誘いした次第です照れ

今日、途中で長男の様子を見に行った時に
やっぱりいい環境だなキラキラと思った!!

色んな子が
色んな遊びをしていて、すごくいいおねがいキラキラ

長男には、
いつか違うスポーツをやってる子達に気付いて、
サッカー以外のスポーツもやってみて欲しいなルンルン

と思っていたけど……

今日、私が行った時には
もう野球をしてたゲラゲラ

目新しいモノ大好きだなゲラゲラ

で、野球初めてのくせに威張ってたもやもや

それにしても、いい遊び場を見つけたわおねがいラブラブ

うちは娘が校庭で遊ぶ子じゃなかったから
知らなかった!!

いつも遊んでいた公園よりも
学校は遠いから
長男の行き帰りの自転車が心配だけど、

そこは安全運転をするように
口酸っぱく伝え続けていこうと思います!!


娘は、アトリエデビューおめでとうラブラブ
楽しそうでよかったキラキラ

次男は、ママ離れおめでとうラブラブ
幼稚園で友達ができたんだねラブキラキラ