PING G700アイアン | ゴルフクラブ遍歴

ゴルフクラブ遍歴

80年代後半に父のクラブをもらってゴルフを初めて、その後90年代後半からゴルフをやめていましたが、2020年から再開したおっさんゴルファーです。

エポンのアイアンのシャフトが柔らかすぎるので、リシャフトしようかと思ったのですが、工賃が高いので、安いセット買うことにしました。色々試打してこのG700にしました。
ピンのアイアンには大きく分けて簡単なGシリーズと難しそうなiシリーズがあります。腕に自信がない私はGシリーズの中でも一番簡単な700シリーズにしました。中空構造で、7番で28度というストロングロフトになっていて、いわゆる飛び系アイアンです。エポンが31度で、昔の基準だとストロングロフトですが、そんなもんじゃないです。エポンで7番150ヤードでしたが、G700だと165ヤードくらい飛びます。アイアンは飛ばなくていいと言われますが、それはスピンが効いてピタッと止めれる上手い人の話で、彼らは普通のロフトの7番でも180ヤードくらい飛ばしちゃいます。我々は飛び系が打っていて気持ちいいです。
現行モデルはG 730で、ポケットキャビティに変更になっています。私は中空のG700の方が見た目は好きです。
日本シャフトのNS950GHのRが付いていましたが、これがすごく振りやすいです。昔持っていたピンのEYE2に付いていたスチールシャフトとは雲泥の差です。