鬱休暇からリワーク(復職支援プログラム)に通い始める。 | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

だいぶ間が空いてしまいましたが、旦那さまのメンタルヘルス問題。


会社を突然、鬱で1ケ月休んだのがゴールデンウィークのあと。(4月に異動になっていたので、まさに5月病!)

 

すぐに休職手続きをとり

それから1ヶ月、お休みをして、なんとなく回復したかなーと

主治医?のOKをもらったので

会社に復職しようとしたら、産業医さんからリワークを受けるように言われ

 

(リワークを受けずに、職場復帰してもOKだそうです)

 

でも、産業医が強く強く勧めるのでリワークを受けることにして

リワーク中も休職扱いで、お給料が6割ぐらい出て、

さらにリワーク代は会社の提携のリワークだと無料だそうです。

 

で、リワークの開始までもまた、面談だなんだと1ヶ月ぐらいかかって

 

今、リワークというのに通っています。

 

リワークとはなんぞや??????

 

復職支援プログラムや職場復帰支援プログラムだそうです。が、通っている本人もイマイチ全貌がつかめていないけれど

なんかストレスに負けない力とか、ずっとジム仕事やる練習とか、そんなのをワークしているそうです。

 

リワークは山手線の某ターミナル駅の近くで

旦那さまと同じような立場の、会社を休職中の人が集まっているそうです。

でも、あきらかにNGっぽい人(絶対にメンタルヘルス治ってないでしょ・・・っていう感じの人)

とかもいて、まあいろいろだなぁという感じだそうです。

 

私は横で見ているだけですが

 

うん。リワーク受けて良かったかもと思っています。

 

1ヶ月休んだだけだと、正直、今復帰して大丈夫かなー?って感じでしたが

リワークで週の半分、片道1時間かけて東京に通っているのを見ていると

みるみる以前の感じになってきていると思います。

 

鬱で会社を休職している人は、リワークの選択肢があるなら絶対に受けたほうがいいです!

 

あ、でも、リワークにはデメリットが一つあります。

リワークしちゃうと、その期間も休職扱いなので

自分の持っている私傷病休暇の日数を削ってしまうのです。

旦那さんの会社は全勤務期間で2年だそうなので、、、リワークに何か月かかるかわかりませんが

2回目3回目のメンタルヘルスでの休暇は厳しくなるなぁという感じですね。

(2回も3回も会社を休職しないのが一番ですが)

リワークでしっかり回復して、復職できるといいなぁと思います。

 

ではでは一句



ひまわりが目に眩しいと
きみ笑う


元気になってきてよかった。

今日は晴れてよかった!




 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう