ベト病とどう戦うか | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

物置を探したら、古い種がいっぱい出てきました。

二十日大根
春菊
小松菜
水菜

発芽するかわからないけど撒いてみよう。


うちの家庭菜園では
ハート万願寺唐辛子
ハート青じそ
ハートミニトマト
ハートゴーヤー
が順調に育ち、何度も収穫できています。

特に万願寺唐辛子はいいですね!
毎週10 本以上とれています。
夏の食卓に便利。最近野菜が高いので嬉しいです。苗代は回収できてるはず。
ゴーヤーももう何本も取ったので苗代はあっさり回収。
青じそは勝手に生えてきたので、種苗代はかかってません。バッタがすごいけど、使いたい時に使えるのが嬉しい!
ミニトマトは苗が高かったからなー。まだ赤字です。

問題は
タラーキュウリ(98円の苗)
タラーせんなりヒョウタン
で、どっちもベト病で死にそうです。
キュウリは、庭の真ん中に植えていた高い苗も同じような感じで6月に腐ってしまってました。今考えると、あれはベト病だったんだ。

せんなりヒョウタンは。なんとか持ちこたえて欲しいのですが。。。ベト病、感染葉を切っていればいつか治るのかなぁ。