新国立劇場オペラ「カルメン」鑑賞 | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

オペラパレスで「カルメン」の新製作を鑑賞してきました。
前回のフィガロから一ヶ月ぶりのオペラ劇場は、もうすっかりクリスマスムード
いたるところにツリーや電飾が施されていて、なんかいつもより華やいだ感じでした。
赤子(オペラ中は劇場託児所で遊んでます^^)もツリーの飾りを触ったりして楽しそうでした。

ホワイエにもトナカイが^^



オペラは、タイトルロールが超美貌カルメン歌いのドマシェンコから
マリア・ホセ・モンティエルに代役になったのが、最初は不満だったのですが・・・


カルメンが登場してびっくり!


ものすごいお色気カルメンなんですよ!


胸元がすっごく開いたドレスで、豊満なバストもあらわに歌いまくるカルメン。
肩ひもがずりさがっても、ブラジャーが下がってバストトップが見えそうになっても
おかまいなし。さらに細い手や足をクネクネして・・・・・・

もう、同行のダーなんて休憩のたびに
「カルメンが素晴らしい!」と大絶賛(笑)
これはドン・ホセもクラクラしちゃいますね^^

私はといえば、美形の闘牛士エスカミーリョ役のバリトンを楽しみにしていたのですが・・・
http://www.nntt.jac.go.jp/updata/ko_20000203_3.jpg
アレキサンダー・ヴィノグラードフ
なんか美青年は美青年なんだけど特徴のないいかにもな美青年ですなぁ
もっとクドイ顔のほうが良かったかも。
眉毛が濃かったり、アゴがわれてるぐらいのほうがええなぁ。
あ、歌はすごく素敵でした。バリトン好きのmiu的には顔がアッサリしすぎですが合格点です。


他に良かったのは
ミカエラ役の日本人歌姫大村博美さん。声量があって可憐な感じで素敵でした。
オペラグラスで見たら、メイクが「娘」っていうより「ママ」だったので、そこだけ直せばいいかも(←えらそう^^)
http://www.nntt.jac.go.jp/updata/ki_20000677_2.jpg
子役も良かった~。杉並児童合唱団だそうですが、最近の子供って本当に芸達者ね・・・
赤子を入れたくなったよ。
あとはバレエ。そろってなかったけど、そこがまたジプシーって感じで素敵だった。
男バレエダンサーが闘牛士の格好で踊ったの、あれ最高です。

やっぱオペラは舞台装置が華やかで登場人物がたくさんいて
豪華なバレエが入るグランドオペラが楽しいなぁ・・・