さよならインド | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

NHKで「菅野美穂 インド・ヨガ 聖地への旅」を放送していた。

デリーでの早朝公園ヨガが取り上げられていのを
「インド旅行した時は、がんばって毎朝早起きして参加したな~」
と、懐かしく感じた。

インドの都市では、日本のラジオ体操や台湾の太極拳のようなノリで
早朝の公園やアーシュラム(公園みたいなもんだ)で行われていた。
参加自由。勝手に来て、勝手に参加して、勝手に帰るノリ。当然無料。
日本でもお馴染みの太陽礼拝がメインだったので、違和感なく参加できた。

日本でラジオ体操に参加している人の体系を見ればわかるように
インドで早朝ヨガに参加している人の体系も普通だった。
ヨガをちょっとかじったぐらいでは、
あのガリガリの枯れ枝みたいな体にはならないと悟った(笑)




そういえば、最後にインドに遊びに行ってから2年もたったんだ。

子供が生まれてみると、旅行ひとつとっても考えることが増える。
やはり少しでも、衛生状態の良い国に行きたいと思う。
(インドは残念ながら、話題の中国以上に衛生信用度が低い気がする。)

大学の時にインドに初インドしてから、もう10年。
毎年『地球の歩き方インド』が編集部から送られてきていたが
もう来なくなるだろう。

次、インドに会えるのはいつかな。定年後かな?
還暦を迎えてから、夫婦でインドバックパッカーっていうのもいいかもしれない^^