家庭菜園に野菜を植えました | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

近所のユニディで安い野菜苗を買ってきました^^

ししとう キュウリ ミニトマト 枝豆 オクラ・・・

全部70円です^^
(でも、、、わが県の某市の農家直売所では苗が50円で売ってるみたいですね・・・安いなぁ)

台所のgarbage(自主規制)を発酵させて作った、
自家製の肥料(コンポスト)を漉き込んで植えました。

大きく育つといいな!

まだまだ植えるスペースはあるので、ゴーヤーとか唐辛子も買ってこなきゃ^^








自家製コンポスト、オススメです!
私はテレビで見かけたダンボールコンポストを作っています。
毎日garbageをダンボール箱に入れてまぜるだけ。かんたんでニオイも出ません。
1ヶ月で1箱作って、翌々月に解禁しています。

でも・・・・とれすぎた夏みかんをそのままポイ!と放り込んだら
maggots(これまた自主規制)がわいておりました・・・orz
maggots、はじめて見たよ!