産後のトラブル早速発生! | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

退院してハイテンションに騒ぎまくっていたツケがついにきました。
・・・悪露です。

朝方、トイレの便器にうずくまって座ってるのを実母に発見されました。

トイレの便器の中はもちろん、私の下半身・手・壁(手をついた)が血で真っ赤になってて、
私の体は貧血のために冷たくなってて
母は一瞬「miuが夜間に忍び込んだ殺人鬼に殺された!?」って思ったそうです。

出血が止まらなくてナプキンじゃ間に合わないので、ベビー用のオムツをあてて
(でも、15分もしないで血でグッショリとなるので常に交換・・・)
病院に電話。症状を話したら
「すぐに病院に来てください!」とのこと・・・そりゃそうでしょう。

でも、血まみれのまま外出するワケに行かないので、とりあえず風呂場へ

お風呂場でシャワーを浴びている間も200グラムの豚レバー3個分ぐらいの大きさの塊が、ドシャドシャ出てくる(><)
15分間のシャワータイム中、3塊ぐらい出ました・・・合計出血量1800グラム!?そんなに出たら死ぬって・・・
まあとにかく、一体、私のお腹のドコにおさまってたの?って量。

・・・ここら辺から記憶が断片的。貧血状態です。

息も絶え絶えに病院に連れて行ってもらって、
私の担当ドクター(院長先生ですっ♪)に子宮内洗浄してもらって
子宮の戻りは順調なので、単純に胎盤の残りカスだろうというコトで
家に帰ることが許されました。

が、、、分娩の時もしっかり子宮内洗浄しているハズで
今回もしっかり洗浄したので、
もしも次、大出血をおこしたら入院して再度本格洗浄する・・・と言われてしまいました。

はぁ・・・大変だった。
帰宅後、眠って食事をとって、現在はなんとか生気がよみがえってきました。
心配していた母乳への影響もないみたいで、ベビーの満足する量が出ています。
(ズボラなので、母乳出なくなったら妊娠中に購入した哺乳瓶の在りかがわからず、ミルクがあげられない!)

それにしても悪露・・・あなどれませんね!
昨日まで、ほとんど出なかったんですよ!
なのに昨日(産後7日目)から多くなって、今日いきなりドカンときました。
産褥ナプキンなんて買わずに、生理用ナプキンも昼間用しか用意していなかったので、本当に慌てちゃいました
これから出産の人は、産褥ナプキンか夜用ナプキンを用意することをオススメします!